西洋野菜の種を播きました 教師ブログ

根セロリとアーティチョークの種を播きました。 根セロリはセロリの根が大きくなったもので、 セロリ独特の香りが少ないので、食べやすいかな。 アーティチョークはキク科のアザミの仲間で、 つぼみを採り、肉厚のがくの部分を食べます。 個人的にはアーティチョークがトッピングされたピザがお薦…

動物の足跡 教師ブログ

2024年2月5日~6日にかけて、大雪が降りました。 学校の西側にある南町公園を環境授業の一環で学生たちと歩いていると、 融けかけた雪の中に動物の足跡と思われるものがちらほら。 キツネとニホンノウサギかなぁ。           …

美と健康 教師ブログ

朝、車の中でラジオをつけていると大手飲料メーカーが提供する「美と健康のトピックス」の番組が流れてきます。 テーマは「食」、「エクセサイズ」、「いやし」など様々。 アスリートフードマイスターが解説する疲労回復に良い食事、 コーヒーが苦手だった人が初心者目線でコーヒーの魅力について本…

春の七草 ゴギョウ 教師ブログ

セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ。 春の七草ですが、この中で今日の一般的な呼び方と違うものもあります。 ゴギョウ:ハハコグサ ホトケノザ:コオニタビラコ スズナ:カブ スズシロ:大根です。 今回の主役はその中のゴギョウ。 * 牧野富太郎は昭和32年逝…

有機農産物販売開始 教師ブログ

本校の学生が栽培した有機農産物が果実工房ありさかで販売されました。 ニンジンとジャガイモです。 また、本校の直売所でも販売しています(どちらも数に限りがありますが、、、、)。 有坂中央学園では、学生が企業実習できるようにと、 令和3年4月に中央農業グリーン株式会社と 中央フレッシ…

キツツキ発見 教師ブログ

先日、環境ビジネス専攻の授業を校外で行っていたら、 キツツキの1種、コゲラを発見。 学校の西側にある南町公園の入り口で聞きなれない鳴き声が聞こえ、 見上げると樹幹や枝を機敏に動き回る鳥が。 背中は白黒の横縞模様。 よく見るとコゲラです。 初めて見ました。 樹をつつくドラミングを期…

ドイツでクリスマスマーケット始まる 教師ブログ

ドイツでクリスマスマーケットが始まったとのニュースを耳にしました。 もうそんな時期なんですね。 クリスマスマーケットでは香辛料の入ったホットワインを飲んで、体を温めます。 たまにその足元で冷たい石畳の上で震えている小さなワンちゃんを見かけることもありますが、、、。 また、クリスマ…

おもしろ消しゴムランキング1位は想定外 教師ブログ

休日、テレビで何か面白い番組はないかとチャンネルを回していると(あっ、もしかしたらこれは死語?)、 もとい、リモコンボタンを押していると、おもしろ消しゴムの番組がありました。 社長いわく、おもしろ消しゴムの売行きNO.1はなんと「トイレ」だそうです。 しかも便器だけでなくうんちつ…

キジバトちゃん 職員室に入る 教師ブログ

朝、換気のためにドアを開けていたら突然バタバタと音がしました。何かと思うと職員室の中を飛び交う黒い物体。最初はカラスかと思い、ヒッチコックの映画のように襲われることも頭をよぎりましたが、よく見るとキジバトちゃん。職員室の中では止まれるところもなく、行ったり来たりを繰り返していまし…

山小屋でグルメ頂上決戦級のおもてなし 教師ブログ

2023年8月の日経MJ新聞に山小屋でのグルメ頂上決戦の記事がありました。 標高3000m級の高山にある山小屋で、燻製(くんせい)ピザ、ビーフシチューなど、 今までの山小屋の食事のイメージを覆すような、グルメのメニューが登場しているようです。 カフェに置かれそうなレトロなソファも…

1 2 3 4 5 6 17