ぶらり柿さんぽ番外編② クワガタさん 教師ブログ

キュウリに乗ったクワガタ

もはや梅雨なのか真夏なのか、時候の挨拶に困る教務の柿崎です。 真夏日が予想されたある日の朝、調子の悪い袋詰めの機械を直すために他の職員と学校のエントランスで格闘していると… 多くの学生よりも先に天から登校してきたのはクワガタさんでした。 暑くて木から落ちたのか、それとも入場にこだ…

ぶらり柿さんぽ② ~こんにゃくパーク~ 教師ブログ

こんにゃくパーク外観

中央農業大学校のオープンキャンパスで群馬へ来たら、少し寄り道して旅気分。群馬を満喫してみませんか? 教務の柿崎がお届けします。 番外編を挟みましたがオフィシャル第2回目は… (甘楽富岡地域)3大パークの1つ!「こんにゃくパーク」 世界遺産の富岡製糸場にほど近い群馬県甘楽郡甘楽町に…

センサーDIY 教師ブログ

センサーDIYの授業が行われています。               今回はラズベリーパイを離れたPCから操作する リモートデスクトップ接続に挑戦。 勿論、誰もが初めてなので、 配線の手順はモニターに放映。 そし…

ぶらり柿さんぽ番外編① 梅雨といえばアジサイ 教師ブログ

アジサイ アナベル

2投稿目でいきなり番外編、ぶらり柿さんぽの柿崎です。 今年は大幅に遅れる予想の梅雨入りですが、梅雨を象徴する花といえばアジサイ。 梅雨らしくない暑さに負けず校内敷地をぶらり散歩していると、見てよ見てよと言わんばかりに咲き誇るアジサイを発見‼ いわゆる世間のイメージす…

たけちゃんの愛しい盆栽その13 教師ブログ

今日の愛しい盆栽は、ばいりんちゃん。   八重で紫色の花がとっても可憐で美しい。 人気のある山野草で、一重咲き、八重咲き千重咲きがある。     名前は「バイカカラマツ(梅花唐松)」。 名前の由来は、花が梅の花に、葉がカラマツソウに似ているから。 &…

たけちゃんの愛しい盆栽その12 教師ブログ

今日の愛しい盆栽は、いわりんちゃん。 黄色の花がとっても可憐で美しい。 名前は「ヤクシマイワキンバイ(屋久島岩金梅)」。 屋久島に自生する矮性種です。 名前の由来は、岩上に生育し、花が梅の花に似て黄色いことから。 花言葉は、「希望」「祝福」。 前向きな言葉ですね。 たけちゃんと出…

ぶらり柿さんぽ① ~オープンキャンパス帰りに旅気分~ 教師ブログ

群馬県庁

中央農業大学校のオープンキャンパスで群馬へ来たら、少し寄り道して旅気分。群馬を満喫してみませんか? 教務の柿崎がお届けします。 記念すべき第1回目は… 県庁舎で日本一の高さ!「群馬県庁」 地上33階建て153.8m。都庁を除く道府県庁舎として日本一の高さです。 近隣の県民にとって…

西洋野菜フェンネルの定植 教師ブログ

フェンネルを定植しました。             播種後8日間で発芽、そして発芽後1か月で定植です。 苗としては少し小さいのですが、定植して問題ないか 試しにやってみました。 本学園のモットー「やってみて考える」です。…

たけちゃんの愛しい盆栽その10 教師ブログ

今日の愛しい盆栽は、ふうりんちゃん。 ピンクの花がとっても可憐で美しい。 春から初夏にかけて奇麗な花が咲きます。 名前は「フウロソウ(風露草)」。 名前の由来は、周囲を木々で囲んだ草刈り場を風露野と呼び、そこに生える草という意味。 花言葉は「変わらぬ信頼」「陽気」。 花が4~9月…

1 2 3 4 5 6 19