トマトが実れば医者が青くなる⁉ 教師日記

みなさんこんにちは!農業と食、環境とテクノロジーを学べる学校、中央農業大学校の岡庭です。 「トマトが実れば医者が青くなる」 この言葉は古いギリシャのことわざですが、これはトマトの健康効果についての言葉で、旬の野菜には旬の効果があるという意味も含まれています。 野菜は、旬の時期に一…

1年生の恒例行事!「はたちのコシヒカリ」田植え実習!! 教師日記

みなさんこんにちは!農業と食、環境とクノロジーが学べる学校、中央農業大学校の教務部、柿崎です。 梅雨に入りジメジメとした日もありますが、みなさんは体調など崩していませんか? さて、今年も6月9日(木)にぐんまフラワーパークの近くにある中央農業大学校「宮城農場」で、田植え実習が行わ…

GGCグループの『ハンバーグの新メニュー開発!』最終プレゼン!! 教師日記

みなさんこんにちは!農業と食、環境とテクノロジーを学べる学校、中央農業大学校の岡庭です。 以前、この教師日記でお知らせした『GGCグループ様』との企業連携のひとつでもある『新商品開発(新メニュー開発)』。 今回は新メニューに選ばれるかの最終プレゼンが先日行われました。 前回の記事…

コラボ弁当販売中! 教師日記

企業連携コラボ弁当

みなさんこんにちは!農業と食、環境とテクノロジーを学べる学校、中央農業大学校の広報担当、南山です。 前回、教務部の岡庭先生より上州牛ステーキとハンバーグを軸にした専門店、『GGCグループ様』と18回目の新メニュー開発の企業連携がスタートしたという記事が出ていましたが、実はこの3月…

GGCグループと企業連携『ハンバーグの新メニュー開発!』 教師日記

学生企業連携

みなさんこんにちは!農業と食、環境とテクノロジーを学べる学校、中央農業大学校の岡庭です。 最近、暑かったり涼しかったりという日が続きますが、みなさんは体調など崩していないでしょうか? 中央農業大学校の学生たちは、座学や実習と日々元気いっぱい! 農業の専門学校の実習って農業ばかりで…

令和4年度 中央カレッジグループ9校合同入学式&始業日 教師日記

集合写真

令和4年4月9日(土)に、ベイシア文化ホールにて中央カレッジグループ9校合同入学式を挙行しました。 新入生のみなさん、入学おめでとうございます! そして、本日から始業日!学生たちも元気に登校 !(^^)! 学校長からの話しや、担任の先生から年間スケジュールや新しいテキストの配布な…

各コンテスト、コンクール入賞!! 教師日記

昨年に学生が参加しました、コンテスト、コンクールに入賞しました。 ● 第41回 牛乳利用料理コンクール群馬県大会 優良賞 ● 第19回 ザ・地産地消、家の光料理コンテスト「冷めてもおいしい 家庭料理部門」 JA全国女性協創立70周年記念賞 入賞おめでとうございました!!

『第11回 収穫感謝祭』開催&オープンキャンパスのお知らせ 教師日記

みなさんこんにちは!中央農業大学校、教務部の柿崎です。 すっかり秋らしくなってきましたね。秋といったら『食欲の秋』!!この時期はもちろん焼き芋(*^^*) 先日の農業実習では、学生たちとさつまいもの収穫を行いました! さて、学生たちが日頃の学習成果を発表してきました『収穫感謝祭』…

今夜は十三夜 教師日記

2021年10月18日は「十三夜」のお月見です。旧暦9月13日にあたる日の月を鑑賞する習慣で、中秋の名月「十五夜」に続く月ということから「後(あと)の月」とも呼ばれます。 十三夜は旧暦の9月13日~14日の夜をいいます。十三夜は日本で始まった風習で、秋の実りに感謝をしながら美しい…

1 2 3 4 5 6 14