メリークリスマス! 教師日記

今夜はクリスマスイヴ。 今年は、新型コロナウィルス感染防止のため、家で過ごされる方が多いと思います。 本校は冬休み中ですが、玄関にクリスマスツリーを飾っています。 テーブル演出演習の授業では、クリスマスのテーブルをコーディネートしたり、クリスマスリースをつくったりしました。 みな…

「農産物フェスタ2020開催のお知らせ 教師日記

農産物フェスタ2020 表面

開校以来、毎年、この時期に実施してきた「収穫感謝祭」。日頃の学習の成果を発表してきましたが、今年は新型コロナウィルス感染防止のため、規模を縮小して実施することとなりました。内容は、農産物、花苗、加工品の販売です。販売予定品目は、キャベツ、ブロッコリー、ホウレンソウ、白菜、ニンジン…

10月29日は「十三夜を楽しみましょう! 教師日記

今年の十三夜は、10月29日(旧暦9月13日)です。十三夜は「栗名月」や「豆名月」の別名がある通り、この時期に収穫した栗や豆を飾ります。日本には、中国から伝わってきた十五夜の習慣があり、今年は10月1日(旧暦8月15日)でした。十五夜の別名は「芋名月」で芋を飾ります。十五夜の頃は…

ハワイ④ 天体観測 教師日記

ハワイ島は地球上で最も多くの星が確認できるスポットとして有名な場所です。 中でもハワイ島にあるマウナ・ケア山は標高4205メートルとハワイ島で一番高い山として知られています。(富士山の標高:3776メートル)山頂に近づけば近づくほど空気が澄み、山頂付近でも年間を通じて300日以上…

第5回お弁当コンテスト結果発表! 教師日記

第5回 お弁当コンテスト(テーマ:地産地消)に数多くの応募をいただきありがとうございました。 今年度の応募総数は267点でした。 中央農業大学校の食農調理師学科の教員4名で1次審査を行い45名の方が2次審査に進みました。 2次審査は、平成30年10月13日(土)一次審査通過者の方…

学園新聞47号を公開しました。 教師日記

学園新聞47号を公開しました。 中央カレッジグループ各校全体や、中央農業農業大学校の動きなどを是非ご覧ください! こちらからご覧いただけます。 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓ https://www.chuo.ac.jp/shinbun.html

GGC夏メニュー 絶賛販売中! 教師日記

こんにちは。 毎日暑い日が続いていますね。 みなさん体調は崩されていませんか? 最近では35℃が涼しく感じる教務茂木です。   さて、暑い夏と共に今年もGGCさんとのコラボの季節がやってきましたよ! 毎年、食農調理師学科の2年生が、GGCさんと共同で行っているハンバーグ…

ハワイ③ テーマ:ハワイの音楽を支える楽器「ウクレレ」 教師日記

ウクレレの語源はUKU=ノミ、LELE=跳ねるという意味で、かわいらしいとおもしろさを表現した説やウクレレを弾く動作そのものから生まれたという説が存在します。 ルーツは19世紀にハワイに渡ったポルトガル移民から伝わったそうです。音楽好きな人々がホノルルで陽気な音楽を歌い、演奏する…

5月26日(土)のオープンキャンパスはバリスタ来校! 教師日記

みなさんこんにちは。 毎日暑くて、まるでもう夏がやってきてしまったかのような気候ですね(^0^;) 教務の茂木です。   さて4月の新年度が始まり、新1年生も学校生活に慣れてきた様子で、毎日にぎやかな声が響く中央農業大学校です。   そんな中央農業大学校の5月…

第4回お弁当コンテスト 結果発表! 教師日記

第4回 お弁当コンテスト(テーマ:地産地消)に数多くの応募をいただきありがとうございました。 今年度の応募総数は、347点でした。 平成29年9月 23 日(土)中央農業グリーン専門学校にて食農調理師学科の教員4名で1次審査を行い41名の方が2次審査に進みました。 2次審査は、平…

1 2 3 4 5 6 12