不況に強いアグリビジネス、フードビジネスの業界で即戦力として活躍できる人材を育成する群馬県前橋市の農業専門学校

卒業生メッセージ

夢を実現した先輩たちからのメッセージ
CAGを卒業し、就職・独立起業・転職など様々なかたちで夢を叶えた先輩方のメッセージをご紹介します。
Message
「良いイチゴ作り」という生涯の研究テーマができてやり応えを感じています。
西村いちご園
西村直次さんNaoji Nishimura

自営イチゴ農家を目指してCAGで農業の基礎を学び、卒業後は行政の研修制度を通してイチゴ作りの名人の下、専門的な現場の仕事を教わりました。そして2014年6月から晴れてイチゴ農家として独立、同年12月には出荷に至りました。出荷に至るまでは決して楽な道ではなく知識面や労働力、資金面等で苦労があり周囲の支えがあって何とか行き着いた結果でした。こういった中で試行錯誤して初めてできたイチゴに「うちの子供達が取り合いだったよ」なんて言葉を頂けた時は一入のやりがいを感じました。イチゴ作りは農業でも「嗜好品」の分野である分、食味が評価されるのでとても奥深い作目です。この作目を選んだ事で日々の仕事は忙しいですが「良いイチゴ作り」という生涯の研究テーマができてやり応えを感じています。もっと経験を積んで年を重ねる毎にみんなに喜んでもらえるイチゴを作っていければと思います。

Message
専門的な技術や知識を学びながら、農林水産業の振興策を考え、特産物の維持拡大をサポートしています
伊豆市役所
山下 大輝さん

静岡県・伊豆市役所で農林水産業の事務手続きなどに携わっています。伊豆市の特色ある産物を維持・拡大できるようサポートし、魅力を発信していくための様々な農林水産業の振興策を考えています。そのために、今は専門的な技術や知識を学んでいる最中です。また、市の業務は市全体に関わってくるため、担当部署のことだけでなく幅広い視野を持つことを意識して日々の業務をこなしています。これから社会に出る皆さんも、学生のうちから将来、どういった道を歩むのかを決めておくのが良いと思います。2年間はあっという間。ぜひ、日々の時間を大切に、将来設計のある有意義な生活を送ってください。

Message
植物という生き物相手の仕事。仲間と考えた改善策が奏功した時、達成感を味わうことができます
㈱足利フラワーリゾート
髙山 凌さんRyo Takayama

高校で花の勉強をしたのをきっかけに、もっと学びたくてCAGに入学しました。そして、その学びを活かしたくて、この会社に入りました。現在の業務は、園内の植物の管理はもちろんのこと、イルミネーションの取り付け、道路の補修など多岐にわたります。植物という生き物相手の仕事だけに、思った通りにいかないことも多々あります。でも、同じ班のメンバーと改善策を考え、それが奏功した時に達成感を味わえます。ただ、繁盛期などは残業などもあって多忙のため、なかなか自分の時間が取れないこともあります。だからこそ、学生時代はよく遊び、よく学んで、学校生活を思う存分満喫してください。

Message
『お客様が求めていることを求められる前に提供すること』を常に意識する。
食彩 ふじ京
反町将之さんMasayuki Sorimachi

私は現在、群馬県高崎市にある「食彩ふじ京」という割烹料理店で日本料理をお客様に提供する仕事をしています。まだまだ修行の身で、魚や野菜などの食材に関して知らないことが多く勉強の毎日ですが、『お客様が求めていることを求められる前に提供すること』や『とにかく喜んで帰ってもらう』ということを常に意識しています。 自分の作った料理を美味しいと言って残さずきれいに食べて頂いた時が一番のやりがいで、料理人として、それ以上はありません。これからも基本に忠実で、清潔第一に素早く手際よくを前提に、「和」の心構えや、伝統、時代の調和・融合を考え、来店してくれるお客様に常に高い満足感を与えられる料理人であり続けたいです。食の世界は厳しい部分も多いですが、たくさんの楽しい部分もあります。この業界を目指す方はたくさん勉強をして、頑張ってください。

CLOSE
pagetop