不況に強いアグリビジネス、フードビジネスの業界で即戦力として活躍できる人材を育成する群馬県前橋市の農業専門学校

学科・専攻紹介

CAGで、農と食の未来を拓こう
農+食

急速に進化を続けるICTかがもたらす情報化社会において、農業にも次々と劇的な変化が起こっています。
今まで以上に農業は、大きな可能性を持った楽しくてやりがいのある仕事へと変化しているのです。
生産から加工・流通・販売まで、活躍できるその舞台は、将来に渡り無限に広がっています。
自由な発送で、「農と食」の未来を思い描いてください。その実現まで、CAGが全力でサポートします。

コース一覧を見る
CAGアグリテック、フードテックを学ぶ

「農と食」を通じ、新しい感 動を創り、届ける人材へ

新しい農業6次産業

最近、「FinTech(フィンテック)」や「Ed Tech(エドテック)」など、「○○Tech(テック)」という言葉を様々なところで見かけるようになりました。これらは「X-Tech(クロステック)」とも呼ばれており、「Tech」は「Technology(技術)」を意味します。X-Techとは、既存の業界のビジネスとAIやビッグデータ、IoTなどといった先進的なテクノロジーを結びつけて生まれた新たな製品やサービス、あるいはその取り組みを指します。
本校では従来の技術に加え、「Agri Tech(アグリテック)」と「Food Tech(フードテック)」といった先進的な技術を総合的に学び、日本が抱えている「農と食」の問題を解決し、新しい感動をつくり、様々な人や企業に届けられる人材を育成します。

新たな「農と食」の世界に挑戦してほしい。

学校長 木村剛

中央農業大学校では、『農と食を融合した「新たなアグリビジネス」を創造し開拓する」を建学精神に、平成23年に設立され、すでに多くの卒業生が全国各地にすだち、夢の実現に向け、力強く羽ばたいています。
今、我が国は、大きな変革期にあり、この潮流によって生じるさまざまな課題に的確に対応し、解決できるスペシャリストが広く求められています。本校では、「やって・見て・考える」、「失敗から学ぶ」をスローガンに、一人ひとりにきめ細かい指導を行い、実践力や経営力・開発力、革新力など高次の力を総合的にはぐくみ、「農と食」の分野で新たな価値を生み出し、ビジネスとして展開できる若者を育成しています。
皆さんには、青雲を抱き集う多くの仲間とこの地で学び、希望を語り、切磋琢磨し、それぞれの豊かで大きな未来を創造していっていただきたいと思います。

中央農業大学校4つの特長

  • 1 スマート農業教育のパイオニア

    農業技術・知識・経験のデータ化、解析等による農業ICT技術を活用した作業効率や低コスト化を実現できる人材を育成します。本校では、文部科学省からの委託事業である『農業分野のスマートワークを推進・実現する人材育成プログラム開発事業』に取り組み、カリキュラム(全8教科)を作成。本校の授業に取り入れています。
  • 2 新しいカタチの「農と食」のビジネスを創造・実践できる人材へ

    生産技術からオーガニック、マーケティングや企画力、農業簿記・会計に至るまで、多岐にわたる座学(理論)と実習(実践)を学びます。また、企業と連携し、経営者に求められる考え方や知識・技術を学び、意思決定ができる能力を身につけます。これにより、今までの考え方にとらわれず新しいカタチの「農と食」のビジネスを創造・実践できる人材を育成します。
  • 3 6次産業化教育の推進

    生産技術だけでなく、加工・流通・販売というバリューチェーンを創造できる6次産業化プランナーを育成します。本校では、生産した野菜を使用し、加工、パッケージデザイン、広告・販売など、6次産業化を踏まえたオリジナル商品『はたち(20歳)シリーズ』を開発・販売しています。
  • 4 『なんでも』相談できる先生たちが万全のサポート!

    群馬県外からの入学者が半数近く、一人暮らしの学生が多い本校では、担任はもちろん他の先生も一人暮らしの不安や学校生活、アルバイトの相談など、親身になってサポート。もちろん、日々の学習や就職活動、卒業後もきめ細やかなフォローを行っています。

コース一覧

4年制

アグリスペシャリスト学科

アグリテック専攻
フードスペシャリスト専攻

「農業」と「食」、「経営」をつなぎ、
新たなビジネスの価値を創造する

2年制

アグリビジネス学科

スマート農業専攻
農業環境専攻
新規就農専攻
フードプロダクト開発専攻
フードテック専攻

農業と食を学び、安心・安全な作物・新商品を「つくる」

  • ファーム農業経営学科 6次産業化デュアルシステムコース 食品開発デュアルシステムコース 日本語・6次産業化デュアルシステムコース(留学生対象)
    2年制 3年制 4年制

    学びながら働くカリキュラムで、農業6次産業化と食品開発を学ぶ

    農業ビジネス就農実践コース
  • 文部科学大臣認定 「職業実践専門課程」 農業経営学科 農業ビジネス専攻 農業ICT専攻
    2年制

    スマート農業と有機農法を中心とした、新たな農業ビジネスを学ぶ

    農業ビジネスコース
pagetop