梅雨入り。 教師日記

こんにちは!  教務部の茂木です。

関東地方も梅雨入りし、毎日ジメジメした日が続いていますが、農業グリーンにとっては花や野菜苗の成長を促す恵みの雨となっています。
IMG_1520.JPG



以前の教師日記で、まだ小さいジニアの写真を載せましたが、そのジニア達も元気に成長しています。
 
5月20日のジニア↓
IMG_1364.JPG


今日のジニア↓
IMG_1518.JPG


ポットが緑色で覆われるほど元気に育っています。
きれいな花が見られるのが楽しみです♪♪
話しは変わって、こちらは二十日大根のリンゴ酢漬けです。
砂糖とリンゴ酢だけでこんなにきれいな赤い色に漬かりました。
IMG_1525.JPG


2年生が畑で栽培した二十日大根を自分でどう加工しようか考えて、漬物にしました。
僕たちが作りましたー!!
IMG_1529.JPG
色々な先生に食べてもらって正直な意見をもらいます。
IMG_1527.JPG
IMG_1531.JPG
教務室にいた先生方全員に食べてもらいましたが、「赤い色がきれい」、「甘くておいしい」、「もう一個くれ」と評判は上々でした。
二十日大根の加工方法がなかなか思いつかず、丸ごと干したり、リンゴ酢以外の酢で漬けてみたり、色々試しました。
自分で栽培した野菜の素材の良さをどう生かすか、どう加工したら美味しくなるかを考えることで、将来、就職先の企業や、自分自身で商品開発をする際などに必ず役立つと思います。
今後も色々な収穫物での加工品を考えているようなので、若者の感性で、びっくりするような新商品を生み出してくれる事を楽しみにしています!
過去のブログはこちらです
↓ ↓ ↓                          
http://www.chuo.ac.jp/cag/diary/diary.html
共有: