第5回 雨の収穫感謝祭! フラワー

こんにちは。

教務の茂木です。

以前から教師日記でもお伝えしておりました、中央農業グリーン専門学校の収穫感謝祭が14日の土曜日に開催されました!
天気は、予報通りのあいにくの雨にも関わらず、たくさんのお客様に足を運んでいただきました。
ありがとうございます!

朝、いつもより早く集合した学生達。
全体朝礼の様子。
1.JPG

DSC_0125.JPG

雨に負けずにがんばるぞ!オー!!
全員で気合を注入しました!
日頃の学習の成果を発表し、おもてなしの気持ちでお客様を迎えましょう!




野菜、お米販売。
雨の中たくさんのお客様に並んでいただきました。↓↓


IMG_2485.JPG

お花は、1ヵ月程前から種をまき、株を増やして準備をしていたポットや、寄せ植えなどたくさんの種類を販売し、すべて完売しました~!\(^0^)/
ありがとうございます。↓↓

4.JPG
模擬店販売の様子。
DSC_0135.JPG

DSC_0136.JPG



受付係りの学生達。
金券販売も学生の手で行います。
雨で寒い中、みんなでがんばりました!

DSC_0134.JPG



そして、校内のレイアウトもろもろ。
1号館入口には巨大な野菜のオブジェが登場しました!
人参は、180センチ以上もありとてつもない存在感でした。

5.JPG


こちらは、フラワースタジオに作られた2年生の作品、「秋の小道に導かれ・・・」です。
こちらもかなりの大作でした。
おしゃれな秋の雰囲気が漂う作品です。

3.JPG



農業の社会人コースの学生は、米の食味検査を行いました。
参加していただいた方々に、5種類の新米を食べ比べて、美味しいと感じた順に順位を付けていただきます。
魚沼産コシヒカリや、川場村で取れる幻のお米といわれている「雪ほたか」に混じって農業経営学科の1年生が育てた「はたちのコシヒカリ」も入っていました。
どのお米が一番人気だったのか気になります。
6.JPG


食農調理学科の1年生は日本の行事食について調べ、五節句の料理を実際に作って展示を行いました。

2.JPG


8.JPG

DSC_0126.JPG

カフェも運営しましたよ(^-^)


IMG_2499.JPG


そして、今年、第2回目を迎えたお弁当コンテストの受賞者の発表も行われました。
今年も、地産地消をテーマに170点の応募がありました。
その中から第1次審査を通過した31作品から、最優秀賞や優秀賞、がんばったで賞や、いいね賞などが発表されました。
表彰式はまた後日行われますが、発表を聞く為に高校生も足を運んでくれました。


今回、5回目にして初めて雨の中で迎えた収穫感謝祭でしたが、例年と変わらないほどの人数のお客様にお越しいただきました。

学生達もおもてなしの心を持ち、お客様を迎えることができたと思います。

前日に遅くまで残って準備をしていたコロッケやサツマイモ餅など、あっという間に完売しました。
大変なこともありましたが、ほとんどの学生が、普段の2.5倍生き生きした表情で準備段階から各自の持ち場を担当していたように思います。

普段の学びの発表の場ではありますが、何よりも自分たちが楽しむことが一番大切ですね!

楽しかった収穫感謝祭が終わり、2015年も残りわずかです。
これからいくつか検定も控えているので、気持ちも新たにまた頑張りましょう!!

教務:茂木

過去のブログはこちらです

↓ ↓ ↓                          
http://www.chuo.ac.jp/cag/diary/diary.html


共有: