秋のマイガーデン。 フラワー

こんにちは。

教務の茂木です。

中央農業グリーン専門学校では、農業、フラワー、食のそれぞれのコースで、来週末の土曜日14日に控えた収穫感謝祭の準備が少しずつ始まり、学校全体になんとなくワクワクした雰囲気が漂っています \(^0^)/
当日は、野菜、花苗販売、模擬店、カフェなど盛りだくさんの内容での開催を予定していますので、是非遊びにいらしてください♪

さて、収穫感謝祭の準備で忙しい農業グリーンですが、現在フラワー&園芸ビジネスコースの1年生が、授業で実習をさせていただいている、ぐんまフラワーパークさんが開催している「マイガーデンコンテスト」に作品を展示しています!

「マイガーデン」とは、1.5m×2.5m四方の花壇に事前に考えたテーマとレイアウトを基に植物を植え付け、小さな庭を作り、一般入園者の方に気に入ったものに投票していただくというものです。
残念ながら、投票期間は10月28日で終了してしまいましたが、展示は来年の3月4日まで行っています。
その間の除草や管理などのメンテナンスも出品者自身が行います。

毎年春と秋の2回開催されるコンテストですが、今回は男子と女子に分かれ2作品を出品しました!


まずは男子。

6429.jpg
始める前の様子。
気合の塊です。
提供された何もない場所の土をおこし、各自で用意した苗や材料を使ってレイアウトしていきます。
IMG_6459.jpg


男子チームのテーマは「竹の庭」です。
竹を使用し、日本庭園のような空間に和の雰囲気の草木を配置し、緑の濃淡のある庭を造っていきます。
こちらが完成形。↓↓
DSC_0113.JPG

渋いですね。
京都嵐山の竹林を思わせるような風情があります。
6498.jpg

やりきった男子陣。
胸を張っています。


続いて女子。
IMG_6435.jpg

男子同様、何もない状態から土おこしを始めます。
IMG_6467.jpg


女子チームのテーマは「小さな物語」です。
カラフルな花の庭に動物たちがお話をしているイメージで造りました♪
女の子らしくかわいらしいテーマです!
こちらが完成品。↓↓
010.JPG
DSC_0108.JPG

ふくろうやひよこなど動物たちが遊んでいます。
色合いも華やかでメルヘンな作品に仕上がりました!

DSC_0112.JPG

やりきった女子陣。
笑顔がこぼれます。

毎年農業グリーンから作品を出品していますが、昨年の秋と今年の春は最優秀賞をいただいています!
今回の結果はまだ届いていませんが、今回も受賞の期待が持てそうな2作品です。
8人の作品は来年の3月4日まで展示されていますので、是非足をお運びください\(^0^)/
ぐんまフラワーパークは現在イルミネーションフェスタを開催中ですので合わせてどうぞ!

そして・・・
[CAGからのお知らせ]
来る11月14日(土)、中央農業グリーン専門学校にて、第5回収穫感謝祭が開催されます。

野菜・花苗・加工品販売に加えて、学生による模擬店や、各種イベントもりだくさんで行われます。
ぜひ、ご都合のつく方は、ご参加ください!!
収穫感謝祭の準備状況も随時UP予定ですので、今後の教師ブログにも注目です!!!


教務:茂木

過去のブログはこちらです

↓ ↓ ↓                          
http://www.chuo.ac.jp/cag/diary/diary.html


共有: