べビースターラーメンは面白い 教師ブログ

5月31日付け日経MJ新聞にべビースターラーメンの記事が出ていました。

子どものころから好きで食べていたべビースターラーメン。

パッケージにデザインされているキャラクターはホシオくん。

既に3代目で、2017年生まれだとか。

懐かしいキャラクターはレトロ感漂う昭和のもの。

パーッケージには10円、20円と書いてあり、時代を感じさせます。

このパッケージの変化には販売先が駄菓子屋からスーパーマーケットやコンビニに変わったことと関係があるようです。

また、少子化や駄菓子屋の減少でべビースターラーメンの売上が落ち込むのを防ぐために大人もターゲットに入れ、

~ べビースターラーメンを使ったレシピの開発

~ 外食産業、お酒やスニーカーとの異色コラボ

~ タンパク質やカルシウムなどの栄養素を含んだ健康路線など、

様々な販売戦略を展開しています。

たかがべビースターラーメン、されどべビースターラーメン。

奥の深さを感じさせる企業の取組です。

また、べビースターを探せというゲームもあります。

https://www.oyatsu.co.jp/enjoy/sagase/

落としたべビースターと同じ形のものを見つけるのですが、こちらは挑戦したもののギブアップ。

全部同じ形に見え、ヒントも使ったのですが難しかった。

商品が愛されるように工夫を凝らしているべビースターラーメン。

今後の展開に目が離せません。

 

 

共有: