芽生え 教師ブログ

こんにちは♪

最近は、外の気持ちいい風が入ってくるようにと、校舎の玄関と教務室のドアが開け放たれた状態なので、教務室で仕事をしていると、蚊の餌食になるのが悩みです。。。

そんな農業グリーンの1号館前には今の時期、たくさんの花や野菜の苗がポットの中で芽を出しています。

e0339011_16480940.jpg

ジニア。
今植えると、6月下旬~7月には、2~3㎝の赤やオレンジの花を咲かせてくれます。
フラワーの相原先生によると、正式名称は「ジニアプロフュージョン」というようです。
舌を噛みそうです。

e0339011_16484507.jpg

こちらはナスやトマトやトウガラシなど、夏野菜の苗です。
これから、夏にむけて成長して、たくさん野菜が収穫できるようになるのが楽しみです!

e0339011_17131480.jpg

そして、こちらは今日の2年生の調理実習で作った飾り寿司です。
右のお寿司、何か分かりますか?
その通り、ふなっしーです!
顔の黄色い部分は炒り卵を酢飯と混ぜて色を出し、口は魚肉ソーセージを使って表情を出しました。
作っているうちにどんどん大きくなり、結果的にお米を1.5合近く使いました…。

見た目だけでなく、味も美味しくいただきました。ごちそう様でした♪

教務:茂木

過去のブログはこちらです
↓ ↓ ↓                          
https://www.chuo.ac.jp/cag/wp/diary/diary.html
共有: