よくある質問

入学前の不安や疑問を解消するため、
本校に多く寄せられる質問にお答えします。

Q授業はどんな感じで行われていますか?
Answer本校の特色は、できるまで学習するところにあります。そして科目によっては先生の講義を聞き、グループで話し合い、問題を解いていく形の『グループ学習授業』も取り入れています。クラス全体で同じ目標に向かって問題に取り組み、さらに楽しい雰囲気の中で授業が行われています。
Qオープンキャンパス以外でも、学校見学はできますか?
Answer学校見学はいつでもできますが、検定試験などで教室を案内できない場合もありますので事前にご連絡ください。
オープンキャンパスについてはこちら
Qこの学校で学ぶメリットにはどのようなものがありますか?
Answer学科によっていろいろありますが、医療業界でニーズ急増中の診療情報管理士が取得可能/卒業と同時に保育士と幼稚園教諭2種、社会福祉主事(任用)資格が取得可能…等があります。
Q寮はありますか?
Answer寮はありませんが、近隣のアパートからマンションまで見学し選ぶ事ができます。しかも格安で安心のできる物件を用意しています。さらに本校には遠方からの学生のために『一人暮らし応援プログラム』があります。この制度は1年間12万円の家賃支援を行うプログラムです。(審査あり)
Q推薦を受けるための学力はどの程度必要ですか?
Answer推薦基準は、原則として高校の5段階評価でCランク(評定平均2.7)以上としています。ただし成績評価以外での推薦方法もあります。取得資格や高校皆勤なども推薦基準として評価しています。
詳しくは募集要項をご参照ください。
Q就職先は学校で紹介してもらえるのですか?
Answerご安心ください。本校は厚生労働省認定の無料職業紹介所にもなっておりますので情報提供も万全。 また、授業の中に『就職研究』を導入しています。さらに、学校主催の就職ガイダンスは1年次から、そして2年次には企業ガイダンスが実施されています。就職のバックアップ体制は完璧です。
Q専門学校でも担任の先生がいるのですか?
Answerはい。本校では全学科が担任制をとっています。ですから、授業のこと、資格のことから就職の悩みまで、親身になって相談にのってくれます。もちろん恋の悩みだってOK
Q普通高校出身なので、専門分野の勉強についていけるか心配です。
Answer大丈夫です。入学生の半数以上は普通高校出身者ですので、心配ご無用。それぞれのレベルにあったカリキュラムで授業がスタートします。担任の先生や仲間と『グループ学習』で一緒に学んでいき、資格もしっかり取れます。
Q専門学校を卒業して就職すると、待遇面はどうなるのですか? 短大と差がありますか?
Answer2年制の学科を卒業すると『専門士』の称号が与えられます。専門士は、資格や技術を認定しており、企業は“即戦力”として高く評価してくれます。原則的には短大卒と同等、またはそれ以上に扱われます。最近の企業の中には短大卒より待遇面を良くしている企業もあります。
Qコンピュータ関連以外のコースでもコンピュータを学べますか?
Answer現在どの業界でもパソコン技術を身に付けた人材が求められています。本校では全学科コースでパソコン教育を行っています。アプリケーションソフトのWordから、Excel、インターネットの活用までカリキュラムに含まれていますので、しっかり学ぶことができます。