医薬販売学科

[2022年4月設置予定]

DEPARTMENT OF MEDICINE SALES

登録販売者専攻
[2年制]

今、大注目の資格
「医薬品登録販売者」。
医薬品販売のプロとして人々の健康を支える!

成長が著しいドラッグストア、そして「セルフメディケーション」の時代へ。そこに必須な人材が一般医薬品の専門的な知識を持つ「医薬品登録販売者」です。地域の人々の健康を支える、ホスピタリティ溢れる「一般医薬品の相談アドバイザー」さらに、店舗経営がわかる「医薬品販売のプロ」として「頼りにされる人材」を育成します。

医薬販売学科
のポイント

1

「医薬品登録販売者」試験
100%合格を目指す!

医薬品登録販売者の一番の魅力は薬剤師に次いで医薬品の販売が出来ること。そのためには資格を取得することが必須になるため、実際に現場で活躍している薬剤師や医薬品登録販売者の実践的な授業を取り入れながら、全員が合格出来るように万全のサポートを行います。

2

実習中も安心!
定期的な巡回指導でフォローアップ!

店舗管理者になるためには規定の実習時間をクリアする必要があります。学外での実習は不安かも…。そんな悩みを解決するために、本学科は定期的な巡回指導を行うため、気軽に相談できる環境があるので安心です。

医薬販売学科の学び

登録販売者専攻[2 年制]

学びながら働くカリキュラムで医薬品販売のプロになる!

本学科は、地元群馬のドラッグストアと提携し、デュアルシステムで店舗管理者を最短の道で目指します。午前中はしっかりと学習し、午後はドラッグストアで実習(=デュアルシステム採用)を行います。医薬品登録販売者は、資格を持っているだけでは「見習い」となり、仕事の幅も制限されてしまいます。ひとりで一般用医薬品(2類・3類)の販売ができる店舗管理者を最短の道で目指します。

医薬品登録販売者って?

医薬品登録販売者とは、薬事法が2009年に改正されてできた比較的新しい一般用医薬品販売に関わる資格です。この医薬品登録販売者資格を保有していれば、ドラッグストアや薬局などで、市販薬の約95%(第2類・第3類)を販売することができます。医薬品登録販売者の活躍の場は、ドラッグストアや薬局だけにとどまらず、コンビニエンスストア、ショッピングモール、ECサイト、ホームセンターなど、さまざまなシーンへと広がりを見せており、各販売店における登録販売者のニーズが高まっています。

取得できる資格

  • 医薬品登録販売者試験
  • 調剤事務管理士
  • Microsoft Office Specialist Master
    (Word/Excel/PowerPoint/Access)

目指す職業

  • 医薬品登録販売者
  • ドラッグストアスタッフ
  • 調剤薬局スタッフ
  • 医薬品メーカー営業スタッフ

ピックアップ授業

「医薬品販売の現場力を身につける+αの授業」

Pick up.01

リテールマーケティング

消費者が求めているものは、購入する商品そのものだけでなく、その商品を使用することによって得られるメリットや満足感です。豊富な商品知識と優れた販売技術を学習し、現場で高い顧客満足を提供することができるような「販売のプロ」を目指します 。

Pick up.02

POP

「広告」はお店の売上を左右する大切な要素の一つであり、消費者と商品、お店の三者を結ぶ大事な役割を果たします。近年多様化する顧客ニーズにおいて、お客様の購買意欲を刺激させられるような、色彩や効果やフォントの種類などを学びます

Pick up.03

会計基礎

店舗管理者のポジションに就いた際には、日々の売上や利益を管理することは必須となります。また、外部関係者に報告するための貸借対照表や損益計算書といった財務諸表を勉強することで、お金の流れを掴める能力を身に付けます。

Pick up.04

オフィススペシャリスト

仕事をする際にパソコンスキルは非常に重要です。データ管理や各種書類作成、売上集計や分析などがスムーズに行えるように、Word、Excel、PowerPoint、Accessといった幅広いソフトを使いこなせるよう学習します。

Pick up.05

コスメティック

間違えやすい化粧品や美容の知識を正しく学習し、様々な肌の悩みや化粧品選びを理解します。肌悩みに応じた化粧品やメイク方法に加え、美肌に影響を与える因子に関する基礎知識を認定する「日本化粧品検定 2級」取得を目指します。

企業からのメッセージ

株式会社クスリのマルエ

代表取締役社長江黒 太郎

自分の健康は自分で守る“セルフメディケーション”の考え方が急速に広まっています。医薬品登録販売者はそのお手伝いができる資格として大きな期待を寄せられています。この資格を取得し、経験を積んだスタッフは企業の即戦力として求められています。企業や社会から必要とされる資格が皆さんの人生の幅を広げてくれるはずです。「健康づくりのお手伝い」は、お客様に喜んでもらえる医薬品登録販売者としてのやりがいです。皆さんの活躍を期待しています。

マルエドラッグ

髙橋 唯

入社して約1年になりますが、ドラッグストアでは医薬品の販売だけではなく、医薬品販売の専門家として幅広い知識を活かし、お客様に合わせた視点に立ちアドバイスや販売をしています。また、医薬品以外の商品もあるので、品出しや発注の業務も行います。お客様にとって、安心して相談していただけるような医薬品登録販売者として成長していきたいです。医薬品登録販売者はおすすめの資格だと思います。ぜひ、頑張ってください!