教室設置

約100種1,000頭羽におよぶ群馬サファリパークの飼育動物から、その習性や飼育方法、飼料、繁殖、展示などについて学ぶことができます。


 

パークで実習

座学だけでなく、実際に現場で学ぶことによって、卒業後すぐに活かせる知識や技術を身につけることができます。


 

飼育員が講師

実際に働く飼育員から、プロにしかわからない・プロだから教えられることを学びます。展示動物における動物福祉でもある環境エンリッチメントについても学ぶことができます。

 

野生動物との共存を目指して

群馬サファリパーク 園長 川上茂久様(獣医師)
 
人間と野生動物との共存は、日本のみならず世界中でも重要な問題です。人間と野生動物の関係性の悪化、温暖化や環境変化による野生動物の減少、災害による動物の減少などが多く見られます。野生動物と共存するためには、野生動物の事を深く理解しなければなりません。今回の教育連携では、群馬サファリパークの40年に渡る歴史の中で培った「野生動物の生態・行動・飼育技術・野生動物医療」をこれからの時代を担うCANの学生のみなさんに余すことなく伝えたいと考えています。
 

 
 

群馬サファリパークとは…

群馬県富岡市にある、サファリパーク形態の動物園。東日本では初めての本格的サファリパークで、国内5番目のオープン。世界中から集められた約100種1,000頭羽の動物を飼育。

 
 

サファリパーク形態とは…

広大な敷地に動物たちを放し飼いにしたり、野生に近い状態で展示したりすることで、動物本来の生態を観察することができる動物園の形態。

取得できる資格・検定

愛玩動物飼養管理士
スクーバダイビング
乗馬ライセンス取得レッスン

 

 
動物飼育管理士
愛玩動物飼養管理士
生物分類技能検定
サロントリマー検定
動物看護師検定
動物介護士
ペットフード/ペットマナー検定
乗馬ライセンス
潜水士(国家資格)
スクーバダイビング
損害保険募集人資格
社会人常識マナー検定
 

動物園では、本来野生で生きている動物を施設内で飼育します。その動物にとって良い生活環境を作っていくことが飼育者の仕事です。「動物を見る目」を養い、動物の立場になって考えられる飼育者になれるよう指導していきたいと思います。

目指す職業

動物園や
サファリパーク飼育員

動物の飼育はもちろん、施設管理や健康管理、また、繁殖、絶滅危惧種の希少動物の保護活動、来園者様への接客など業務は多岐にわたります。動物の解説では、動物の魅力を伝え、楽しんでもらえる企画・接客業務を行います。
 

牧場スタッフ
(観光・酪農・生産・育成など)

牧場では、動物飼育の他、動物たちが健康に過ごすことができるような環境づくりを行います。観光牧場では、大自然の中で来場者様と動物のふれあいをサポートします。
 

高齢動物
介護施設スタッフ

高齢になった動物たちや障害を持った動物たちの保護施設で健康管理などの介護を行います。動物愛護の必要性を広める活動を行うこともあります。
 

水族館
スタッフ

海洋生物や魚などの給餌の他、健康管理や水質管理などを行います。また、水槽のレイアウトから接客まで幅広い業務に携わります。
 

ペットショップ
スタッフ

犬、猫、エキゾチックアニマル、観賞魚などの生体や関連グッズの販売を行います。飼い主様へ飼育方法のアドバイスなどを行うことも大切な業務の1つです。
 

動物
関連施設

トリマー(グルーマー)
しつけインストラクター
ペットアドバイザー
アニマルカフェスタッフ
動物病院スタッフなど

1_20200331084319232.jpg 3.jpg 11.jpg 4.jpg 10.jpg 6.jpg 12.jpg 13.jpg 19.jpg 2.jpg 9.jpg 8.jpg 7.jpg 21.jpg 15.jpg 17.jpg 18.jpg 20.jpg 5.jpg 14.jpg 16.jpg

取得できる資格・検定

 

 
動物看護師検定
サロントリマー検定
愛玩動物飼養管理士
ペット栄養管理士
動物介護士
ペットフード/ペットマナー検定
損害保険募集人資格
社会人常識マナー検定
 

現役獣医師による授業


 
動物臨床検査学実習で主に血液検査を担当しています。日々臨床現場に携わっている中で、スタッフに身につけて欲しいスキルを学生のうちから経験できるように心がけています。また、専門用語もできるだけ分かり易く飼い主様に説明できる様に解説しています。

 
動物看護師の役割は動物病院にとってとても重要です。専門的な知識や技術だけでなく、事務処理能力やコミュニケーション能力などさまざまなスキルが必要です。授業では、専門知識を学びながら、社会性を身につけ、人間力を高めていって欲しいと願っています。
 
動物病院には、不安を抱えた動物や飼い主様が来院されます。飼い主様の立場に立って考え・行動できる動物看護師が求められます。授業では、実際の臨床現場での検査技術などを交えながら、認定試験に対応した楽しい授業を心がけています。
 
授業では、さまざまな疾患の病態生理を理解し、その症状や必要な処置、治療に関する基本的な知識を学びます。診療の補佐として飼い主様と獣医師の橋渡し役となれるように一緒に学んでいきましょう。また、認定試験の問題の解き方も授業で学んでいきます。

就職実績

動物病院

あべ動物病院/安中動物病院/新田動物病院/北軽井沢動物病院/ふく動物病院/ミュウ動物病院/おかべどうぶつ病院/木村動物病院/大久保動物病院/かたの動物病院/アルバート動物病院/くらがの動物病院/藪塚動物病院/藤本アニマルクリニック/桑原動物病院/安藝動物病院/佐久平マール動物病院(長野)/さくら動物病院(長野)/小諸動物病院(長野)/田口動物病院(埼玉)/みねぎし動物病院(埼玉)/本庄犬猫動物病院(埼玉)/他

トリミングサロン、ペットショップ ほか

伊香保グリーン牧場/林牧場/(株)ベリークルーズ/(株)インターズー/(株)水上高原リゾート/イオンペット/ペッツワン前橋青柳店/ペッツワン前橋吉岡店/フレンドハウス倉賀野店/ディスワン高崎矢中店/ディスワン大間々店/ジョイフル本田ペットワールド新田店/ペッツビレッジ前橋店/Coo&Riku前橋店/いぬねこのとこやさんりぼん/ペットフォーラムあざみ(埼玉)/ワンラブアリオ上田店(長野)/ドッグスクールK・T(埼玉)/Coo&Riku足利店(栃木)/ポチとタマ(長野)/他

Family

ファミリー動物制度

 
少数飼育にこだわる理由は一頭一頭をしっかり管理したいから。なぜなら動物たちを道具やモノとして扱っていないからです。動物の立場になって考えたら、学校で飼育管理されていることが幸せとは言えません。動物たちにとっては、「一つの家庭」の中で暮らすことが一番の幸せだからです。本学科のファミリー動物は、2年間限定で学生たちと一緒に勉強してもらい「里親制度(希望する学生に譲渡)」に出されるので、本来のペットしての幸せな環境が与えられます。

猫のイラスト

ファミリー動物
ホームステイ制度

動物看護学科は、ファミリー動物を一頭一頭、家族として考え過ごす生活を送っています。そのため、毎日のように誰かが自宅に連れて帰ります。家庭に動物がいる環境を経験することで、飼い主さんの目線に立った「家族」としての関わり方が身につきます。さらに、飼い主さんとペット(=ファミリーメンバー)が幸せな生活ができる環境を作り、すべての人がそんな環境を温かく見守ってくれる。そんな社会を作りたいという思いが育まれます。

ラブラドールレトリーバーラブラドールレトリーバー

ラブラドールレトリーバー

CAN Family animals

中央動物看護専門学校のファミリー動物たち

茶色い小型犬

 

リ キ

20181223日生

 
母:ヨークシャー・テリア 父:ポメラニアンの「リキくん」は、物怖じしない、元気でやんちゃなMix犬。テリアの堅い上毛とポメラニアンのふわふわした下毛が特徴。知的で感覚が鋭いテリア、素直で賢いポメラニアン、成長とともにどちらの性格が伸びていくのか楽しみでもある人気犬種です。しつけトレーニングでは、アイコンタクトが得意で呑み込みが早いという賢い面も見せています。何でも興味を持って活発に走り回り、周りの愛情をたっぷり受けて元気に成長中です!

白い猫

 

珀(はく)

2018325日生

 
本校2代目となる猫の「珀くん」は、父猫譲りの真っ白なふわふわした被毛で、しっぽの黒がチャームポイントのMix猫です。被毛が長めなので毎日のブラッシングがかかせません。朝一の挨拶は、肩に飛び乗り「ゴロゴロ」と甘えてきます。ときどきキャットタワーから足を踏み外すこともあるドジなところもとても愛らしい猫です。犬との保定の違いを学びます。

ネザーランドドワーフ

 

うーたん

推定7歳 
 

「うーたん」は、短い耳や下ぶくれの丸顔が特徴のネザーランドドワーフの女の子。時折「ブーブー」と鼻を鳴らし、後ろ足で強く地面を叩いて意思表示をすることも。小学校で飼育するうさぎの担当医として抱き方指導をする多くの動物病院でも「うさぎ」は飼育されています。そんなうさぎとのコミュニケーションに大切なのが抱っこです。普段のグルーミング時や動物病院での診察も受けやすくする為、「うーたん」の協力のもと、抱っこの練習をしています。

キャバリア犬

 

ゆ ず

2019年12月12日生

 
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルの「ゆずちゃん」は、くりくりの目と背中のハートマークがチャームポイント!一人遊びが得意な彼女のおもちゃを横取りする、同じファミリー犬のリキとのオモチャの取り合いは日常茶飯事。キャバリアは、長くて絹のように細いふさふさとした美しい被毛で、上品な耳の飾り毛を持つ犬種です。また、賢く覚えが良い一面もあり、しつけトレーニングの練習では、その実力をいかんなく発揮。みんなから愛される食欲旺盛なおてんばガールの成長がこれからも楽しみです。
 

ミドリフグ

 

お魚たち

水中の仲間たち

 
ゴージャスな尾ひれが特徴の「グッピー」。体がネオンの様にメタリックブルーに光って見える「ネオンテトラ」。尾の部分にミッキーマウスのマークにそっくりな模様が入った「ミッキーマウスプラティ」。水槽の底を這うように泳ぎ、落ちている餌を食べてくれる掃除屋さん的存在の「コリドラス」は、かわいいヒゲが特徴の魚です。彼らは、淡水の水槽で共同生活をしています。唯一の海水魚の「ミドリフグ」。その見た目と裏腹に気が強いのが意外です。小さなヒレを一生懸命動かす姿がキュートです。水槽のセットや飼育方法、水の違いや海水の作り方などを学びます。

News

ニュース

 

[%comment%]

[%title%]

[%article_short_40%]
 
続きを読む   [%article_date_notime_wa%] [%new:New%]

Access

アクセス

電車やクルマでも、快適通学の好立地。隣接県からも大歓迎です。

電車の場合

JR新前橋駅東口から徒歩5分。

本校の最寄駅、JR新前橋駅を中心とした70km圏内には、隣接県の主な主要都市の駅が含まれています。CHUOから、夢に向かって大きく羽ばたこう。

お車の場合

車で通学したい学生には、学校近くに大駐車場を完備。学校で管理されていて、格安で皆さんにお貸ししています。詳しくはお問い合わせください。