動物看護師のロゴ

Mission

わたしたちの使命

 

カニンヘンダックス

 
「人と動物のより良い関係づくり」ができる人材の育成を中央動物看護専門学校では実践していきます。

人間だけではなく、犬や猫といったペットも高齢化が進んでいることを知っていますか?生活が豊かになるに連れ、平均寿命も延びてきています。こうした中、動物病院では、動物看護に特化したスタッフを育てる教育が必要となっています。本校では、「動物看護の技術・知識を備えた人材」を育成します。「動物の命を護る」基礎となる、動物看護の知識とスキルを身につけた健康管理ができることで、動物看護師はもちろん、飼い主や動物から信頼されるトリマー、ペットショップスタッフを目指すことができます。
 

Family

ファミリー動物制度

 
少数飼育にこだわる理由は一頭一頭をしっかり管理したいから。なぜなら動物たちを道具やモノとして扱っていないからです。動物の立場になって考えたら、学校で飼育管理されていることが幸せとは言えません。動物たちにとっては、「一つの家庭」の中で暮らすことが一番の幸せだからです。本学科のファミリー動物は、2年間限定で学生たちと一緒に勉強してもらい「里親制度(希望する学生に譲渡)」に出されるので、本来のペットしての幸せな環境が与えられます。

猫のイラスト

ファミリー動物ホームステイ制度

 
動物看護学科は、ファミリー動物を一頭一頭、家族として考え過ごす生活を送っています。そのため、毎日のように誰かが自宅に連れて帰ります。家庭に動物がいる環境を経験することで、飼い主さんの目線に立った「家族」としての関わり方が身につきます。さらに、飼い主さんとペット(=ファミリーメンバー)が幸せな生活ができる環境を作り、すべての人がそんな環境を温かく見守ってくれる。そんな社会を作りたいという思いが育まれます。

ラブラドールレトリーバーラブラドールレトリーバー

ラブラドールレトリーバー

CAN Family animals

中央動物看護専門学校のファミリー動物たち

茶色い小型犬

 

リ キ

20181223日生/元気でやんちゃなMix犬

 
母:ヨークシャー・テリア 父:ポメラニアンの「リキくん」は、物怖じしない、元気でやんちゃなMix犬。テリアの堅い上毛とポメラニアンのふわふわした下毛が特徴。知的で感覚が鋭いテリア、素直で賢いポメラニアン、成長とともにどちらの性格が伸びていくのか楽しみでもある人気犬種です。しつけトレーニングでは、アイコンタクトが得意で呑み込みが早いという賢い面も見せています。何でも興味を持って活発に走り回り、周りの愛情をたっぷり受けて元気に成長中です!

白い猫

 

珀(はく)

2018325日生/甘え上手で気分屋さん

 
本校2代目となる猫の「珀くん」は、父猫譲りの真っ白なふわふわした被毛で、しっぽの黒がチャームポイントのMix猫です。被毛が長めなので毎日のブラッシングがかかせません。朝一の挨拶は、肩に飛び乗り「ゴロゴロ」と甘えてきます。ときどきキャットタワーから足を踏み外すこともあるドジなところもとても愛らしい猫です。犬との保定の違いを学びます。

ネザーランドドワーフ

 

うーたん

推定6歳/ぷっくりほっぺのかわいい子

 
「うーたん」は、短い耳や下ぶくれの丸顔が特徴のネザーランドドワーフの女の子。時折「ブーブー」と鼻を鳴らし、後ろ足で強く地面を叩いて意思表示をすることも。小学校で飼育するうさぎの担当医として抱き方指導をする多くの動物病院でも「うさぎ」は飼育されています。そんなうさぎとのコミュニケーションに大切なのが抱っこです。普段のグルーミング時や動物病院での診察も受けやすくする為、「うーたん」の協力のもと、抱っこの練習をしています。

キャバリア犬

 

は な

2018年1月20日生/CANの癒し系アイドル

 
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルの「はなちゃん」は、温和で人が大好き!!でも、リキとのオモチャの取り合いには絶対に負けません。誰にでも好かれるCANのアイドル的存在です。その長くて絹のように細い、ふさふさとした美しい被毛とトライカラーで、みんなを虜にします。温厚な性格なので、保定や採血などの看護実習で大活躍!また、キャバリアは賢く覚えが良いため、しつけトレーニングの練習にも協力してくれます。

セキセイインコ

 

葵(あおい)

2018320日頃/あいさつができる人気者

 
セキセイインコの「葵くん」は、おしゃべりが得意なブルーの羽がきれいな鳥です。セキセイインコの色と模様のバリエーションは約5,000種類もあると言われています。観賞用としても人気で、ペットショップでも取り扱いが多く、比較的丈夫で扱いやすいことから人気の種類です。鳥籠の扉を開けて掃除をしていると、肩や頭に乗ってきて「おはよー!あおいちゃん!」とおしゃべりして必死にアピールしてくるところがたまらなくかわいい。「葵くん」の飼育に関わり鳥の魅力に目覚める学生も多いです。持ち方や飼育方法を学びます。

ミドリフグ

 

お魚たち

水中の仲間たち

 
ゴージャスな尾ひれが特徴の「グッピー」。体がネオンの様にメタリックブルーに光って見える「ネオンテトラ」。尾の部分にミッキーマウスのマークにそっくりな模様が入った「ミッキーマウスプラティ」。水槽の底を這うように泳ぎ、落ちている餌を食べてくれる掃除屋さん的存在の「コリドラス」は、かわいいヒゲが特徴の魚です。彼らは、淡水の水槽で共同生活をしています。唯一の海水魚の「ミドリフグ」。その見た目と裏腹に気が強いのが意外です。小さなヒレを一生懸命動かす姿がキュートです。水槽のセットや飼育方法、水の違いや海水の作り方などを学びます。

Point

動物看護学科3つのポイント

 

コアカリキュラム
 
充実した授業。2年間の総授業時間数2,200時間以上。人と動物たちの豊かな生活をサポートできる力を養う。

 
コアカリキュラムに沿って動物看護のスキルを習得します。また、オリジナル科目によって学生たちは「トリミング」「しつけ」「生体管理」などの分野を深く学びます。さらには、飼育管理やボランティア活動で動物の扱い方やチームワークなどを学び、「人と動物たちの豊かな生活をサポートできる力」を養います。
 

顕微鏡を使う動物看護師の学生
基礎からのスタートで「動物看護スキル」を確実に習得
本学科では、動物看護師統一認定機構が定めるコアカリキュラムを全学生が履修します。動物たちの「健康」を護る知識を活かして、各々が希望する分野に進むことが可能です。「動物看護は難しい」というイメージがありますが、基礎からのスタートになります。ご安心ください!
飼育管理をする動物看護師の学生
ファミリー動物の飼育管理を毎日実施

動物と関わる仕事で最も重要なのは「動物を大切にする心」です。本学科では毎日の飼育管理を学生が当番で行います。動物福祉を第一に考え、衛生管理や日々のケアを実践しています。この動物福祉の考えは、ペットと生活する飼い主さんのみならず社会全体に広まっています。

インターンシップ先で学ぶ動物看護師の学生
満足度の高い就職先探しを徹底サポート

早期インターンシップを通しての確実な動機づけ、担任によるきめ細かい個別指導があってこそ実現する職場との幸せなマッチング。その成果がきわめて高い専門分野への就職率(2018年度94.1%達成)。この指導は卒業後も続き、ステップアップもサポートします。

Pick UP

ピックアップ授業

 
動物看護学科では、動物看護全般の知識・技術を学び、その専門性をトリミングやしつけなどの分野でも広く活かすことのできる人材を育成。そのため、経験を重ねるごとに、実践力が身につく様々な実習を用意しています。
 

授業を受ける動物看護師の学生
動物外科看護実習

動物病院での看護に必要とされる技術を総合的に学習。手術時の器具・用具の名称や動物の保定法、消毒・減菌、麻酔確認まで、一連の作業を学びます。高度なチーム医療をサポートできる動物看護師の力を養います。

グルーミング実習
グルーミング実習

契約ブリーダーの協力犬の他に、パートナーである一般の飼い主さんから犬や猫をお預かりし、シャンプー・カットを行います。オーダーからカットまでの流れを学び、トリミングサロンさながらの経験を積むことが可能です。

散歩に出かける動物看護の学生
動物飼育実習

本校では飼育動物の数を制限しています。少数飼育だからこそ、飼い主さんの目線に立った「家族」としての関わり方が身につきます。動物たちの「生活の質」を向上させるために何が必要かを常に考え、実践力を養っています。

クリック

img20200107081014639694.jpgレッサーパンダのひまり img20200107081240558840.jpgライオンのあかちゃん兄弟 img20200107081517889086.jpgホワイトタイガー hana_0.jpgハナちゃん dsc_2038.jpgラブくん seshiru.jpgトリミングに来た、ご近所の「セシル」くん img20190626141951454811.jpgリキくん riki_20190709165210810.jpg初めて田んぼを見た「リキ」 late.jpgラテちゃん haku_20190709165210812.jpg猫部屋でくつろぐ「珀」 1.jpg吟くん labu.jpg大自然に挑む「ラブ」くん utan.jpgうーたん riki_1.jpg小狐にしか見えない「リキ」 regu.jpgレグ 01.jpgはなちゃん gin_20190709165210807.jpg幼い頃の「吟」 img20190626135359448125.jpg珀くん

News

ニュース

 

[%comment%]

[%title%]

[%article_short_40%]
 
続きを読む   [%article_date_notime_wa%] [%new:New%]

Follow US ON

学校の日々の様子をチェック

中央動物看護専門学校のSNS

Access

アクセス

電車やクルマでも、快適通学の好立地。隣接県からも大歓迎です。

電車の場合

JR新前橋駅東口から徒歩5分。

本校の最寄駅、JR新前橋駅を中心とした70km圏内には、隣接県の主な主要都市の駅が含まれています。CHUOから、夢に向かって大きく羽ばたこう。

お車の場合

車で通学したい学生には、学校近くに大駐車場を完備。学校で管理されていて、格安で皆さんにお貸ししています。詳しくはお問い合わせください。

 
中央動物看護専門学校の次回オープンキャンパス日程