情報ビジネス学科

DEPARTMENT OF INFORMATION BUSINESS

  • 文部科学大臣認定 職業実践専門課程

ICTビジネス専攻

[2年制]

ECビジネス専攻

[2年制]

データビジネス専攻

[2年制]

リモートビジネス専攻

[2年制]

情報ビジネス専攻

[2年+1年制]

SNSを活用し、
新しい価値を創造・情報発信できる人材に。

DX時代に相応しくSNSなどを活用し、企業におけるWebスペシャリストとして、新たな事業の企画構想に参画でき、企業からの積極的な情報発信ができる人材を育成します。情報ビジネス学科では、Web戦略を立て企業トップに企画・提案や、マーケティングに関する新たな課題を解決できる力を養います。そして、DX・AIの時代だからこそ、相手の立場になって想像力を働かせることができるホスピタリティ溢れる豊かな人間性を合わせもった人材になることを目指します。

情報ビジネス学科
のポイント

1

今後のビジネスパーソンに必要とされる
スキル・能力の習得

情報ビジネス学科では、企業経営において必要不可欠となっているウェブ戦略を立案し、時代の変化に柔軟に対応するためにマーケティング能力を身につけ、効果的なSNSの発信ができる人材を目指します。

2

企業連携とデュアルシステムの導入

1年次は、座学を中心にインプットを行っていきます。2年次は、各専攻の特色を活かした企業連携を実施して、今までの知識をアウトプットし、より深い知識にするとともに、職業人としての経験を高めます。

主な就職先
(過去3年間の実績/一部抜粋)

情報
システム・アルファ㈱/㈱OPENER/㈱本島ビジネスセンター/㈱フレックス・デザインパワーズ/CLINKS㈱/㈱両毛システムズ 他多数
販売
㈱ベイシア電器/群馬ダイハツ自動車㈱/㈱日産サティオ群馬/㈱ホンダ/㈱三省堂/設楽印刷機材㈱/㈱カインズ/㈱クスリのマルエ 他多数
サービス
群馬県自家用自動車協会/㈱ミニミニ/㈱レストランスワン/関越交通㈱/青木運輸倉庫㈱/㈱群馬総合土地販売/㈱A・サポート 他多数
メーカー
太陽誘電㈱/㈱シー・エス・ケイ/まるか食品㈱/ヤマキ醸造㈱/富士クオリティハウス㈱他多数
建設・設備
群馬電工㈱/技研コンサル㈱/小野里工業㈱ 他多数

取得可能な検定

  • 日本商工会議所 簿記検定3級
  • Microsoft Office Specialist
    (Word/Excel/PowerPoint/Access)
  • (一社)ウェブ解析士協会 ウェブ解析士
  • (公財)日本漢字能力検定協会 文章読解、作成能力検定

情報ビジネス学科の学び

ICTビジネス専攻[2 年制]

SNSを活用し、効果的な情報発信をするスペシャリストに!

ICTとは、「Information and Communication Technology(情報通信技術)」の略で、通信技術を活用したコミュニケーションを指します。ネット回線の高速化やCloud環境の整備が大量なデータの検索と分析を可能にし、さらに、Chatbot(AI を用いて人間と自然な対話・応答を行うプログラム)の利用により、ユーザーが必要としている情報をいつでも会話形式で入手できるようになりました。本専攻は、ITデザイン・動画作成を実践的に学び、効果的なSNSの発信ができる人材の育成を目指します。

学習の流れ

1年次前期

社会人として必要とされる基礎のスキルを身につける

簿記やウェブ解析士・ビジネスマナーといった社会人として必要とされるスキルを基礎から学んでいきます。

1年次前期科目紹介

①簿記
日商簿記検定3級の受験を通して、企業で行われる日常取引の会計処理および各種帳簿の記帳方法を学びます。
②ウェブ解析士
ウェブ解析士の取得を目指します。ウェブ解析士は、ホームページなどのアクセス解析をはじめとしたウェブ解析データを活用し、デジタルマーケティングを通して事業の成果を導き出せるようにします。
③Adobe
デザインツールであるグラフィックソフト(Illustrator、Photoshop)や映像加工ソフト(After Effects)など、Adobe社製品の操作方法を身につけます。

1年次後期

Webマーケティング手法を駆使し、時代のニーズにあったホームページ作成能力を身につける

ホームページを作成するにあたり、HTMLやCSS等のコーディング力とマーケティング力を組み合わせ、時代のニーズにあったWebサイトの制作を行います。

2年次

Web戦略やITスキル、ネットビジネスを学び、ビジネスを推進する力を身につける

企業の経営方針に従いWeb上の戦略を策定し、クラウドサービスなどITツールを使いこなすスキルを身につけ、リーダーとなれる人材を目指します。

1年次後期&2年次科目紹介

①データマーケティング
企業活動において重要なデータ活用について事象を理解し、分析する方法について学びます。
②Googleアナリティクス
Googleアナリティクスとは、Googleが提供するアクセス解析ツールになります。この解析ツールを使用してサイトの訪問者数やパソコンやスマホなどのデバイスを分析することができます。この解析を通して企業のターゲット層を絞り、満足度を向上させます。
③ソーシャルメディア論
ソーシャルメディア(SNS)を使って、企業情報を効果的に届けるという観点で、インプレッション効果を向上させるための技法を学びます。

すべての企業に通用する
高いスキルと、
IT+分析力を身につけた
リーダーへ

目指す職業

  • Webディレクター
  • Webデザイナー
  • データマーケター
  • Webマーケター
  • Webオペレーター
  • ショップオーナー

ECビジネス専攻[2 年制]

ホスピタリティをベースに「売れるECサイト」の構築・運営を!

ECサイトとは、PCやスマートフォン、タブレットなどから注文を行うことで、商品やサービスの売買が成り立っている電子商取引のことをいいます。また、トレンドワードとなっている「D2C」※は、メーカーが企画・生産した商品をダイレクトに販売。顧客と直接コミュニケーションをとることで、より良い商品開発を行おうとしています。
本専攻では、マーケティング理論をしっかり学び、消費者ニーズを的確に把握できるようにすると共に、顧客に喜ばれるホスピタリティ力も養成することで、「売れるECサイト」の構築・運営ができる人材を育成します。
※Direct to Customerの略

学習の流れ

1年次前期

社会人として必要とされる基礎のスキルを身につける

簿記やウェブ解析士・ビジネスマナーといった社会人として必要とされるスキルを基礎から学んでいきます。

1年次前期科目紹介

①簿記
日商簿記検定3級の受験を通して、企業で行われる日常取引の会計処理および各種帳簿の記帳方法を学びます。
②ウェブ解析士
ウェブ解析士の取得を目指します。ウェブ解析士は、ホームページなどのアクセス解析をはじめとしたウェブ解析データを活用し、デジタルマーケティングを通して事業の成果を導き出せるようにします。
③Adobe
デザインツールであるグラフィックソフト(Illustrator、Photoshop)や映像加工ソフト(After Effects)など、Adobe社製品の操作方法を身につけます。

1年次後期

Webマーケティング手法を駆使し、時代のニーズにあったホームページ作成能力を身につける

ホームページを作成するにあたり、HTMLやCSS等のコーディング力とマーケティング力を組み合わせ、時代のニーズにあったWebサイトの制作を行います。

2年次

Web戦略やITスキル、ネットビジネスを学び、ビジネスを推進する力を身につける

企業の経営方針に従いWeb上の戦略を策定し、クラウドサービスなどITツールを使いこなすスキルを身につけ、リーダーとなれる人材を目指します。

1年次後期&2年次科目紹介

①データマーケティング
企業活動において重要なデータ活用について事象を理解し、分析する方法について学びます。
②Webサイト制作
Webサイトの種類や特徴、サイト設計などのWebデザイン知識を学び、ホームページを制作します。
③ECサイト実践
ネットショップ経営に必要な特設サイトを制作し、マーケティング技法を用いて商品企画を行います。販売促進用のキャッチコピーを生み出し、サイト運営を実践します。

分析力×トレンド力×
表現力を習得し、
新たなECビジネスを
立案・展開できる
ビジネスリーダーへ

目指す職業

  • Webデザイナー
  • Webディレクター
  • データマーケター
  • Webマーケター
  • Webオペレーター
  • ショップオーナー

その他の専攻紹介

データビジネス専攻2年制

データに付加価値を与え、新たなビジネスモデルに!

データビジネスとは、自社の顧客分析ではなく、あらゆるデータをもとに新たなビジネスモデルを創出することです。個人情報はその取扱いに注意が必要ですが、スマートフォン等のログ情報や機器情報、購買データ、位置情報など、様々なデータ入手が容易にできます。膨大なデータがあふれる時代において、本コースでは、Webデータの解析を通じて、データに付加価値を与え、新たなビジネスモデルを創出できる人材を育成します。

目指す職業

  • データマーケター
  • データアナリスト
  • 企画部門スタッフ
  • 営業スタッフ

リモートビジネス専攻2年制

会議ツールを使いこなし、効果的な仕事ができる新時代のビジネスパーソンへ。

世界の先端企業は頭脳労働へシフトしています。その中で、新しいオフィスの在り方、バーチャルオフィスもクローズアップされています。これはCloud上に仮想オフィスを設けて、在宅で仕事をするスタイルです。そんな新しい時代、新たなワークスタイルの様式になっても、相手の心を掴む効果的なプレゼンテーション、会議の仕方が重要であることは変わりありません。本コースでは、様々な会議ツールを使いこなし、効果的な仕事ができるリモート時代のビジネスパーソンを育てます。

目指す職業

  • Webデザイナー
  • イラストレーター
  • 起業家

情報ビジネス専攻2年+1年制

横断的に知識・技術を身につけ、あらゆる企業で求められる存在へ!

各専攻で2年間学習したあと、情報ビジネス専攻にて+1年間(トータル3年間)学ぶことで、HPの企画・制作・更新の管理全般ができる人材を目指します。学んだ知識・技術を活かし、各専攻の先輩としてチューターとなり、実践力を磨きます。また、企業や地域とも連携し、HPの企画・制作の実践も行っていきます。ECサイトの構築・管理全般についての運営を行うなかで、社会に出てから役立つ実務経験をしていきます。

目指す職業

  • Webデザイナー
  • ショップオーナー
  • 広報スタッフ
  • 企画スタッフ
  • 起業家

ピックアップ授業

Pick up.01

ビッグデータを活用する
“ビッグデータマーケター”養成
カリキュラムを導入!!

一般社団法人ビッグデータマーケティング教育推進協会に参画し、全国の企業・団体と連携して社会のニーズに合ったデータマーケターを養成します。

Pick up.02

【ウェブ解析士】
今もっとも注目されている
「売れるサイト」づくりを担う
Webのスペシャリスト

クライアントにとって本当に価値のあるサイトとは、かけた費用以上の成果が見込めるサイトです。そこで必要になってくるのがウェブ解析です。
ウェブ解析を学ぶことで、顧客傾向を統計的に調査した数字を用いて、説得力のある提案ができるようになります。
就職後は即戦力として自社の広報活動に大いに役立てることが可能になるはずです。