新着情報

デジタルビジネス学科からのお知らせ

自分でビジネスするなら・・・

2019.12.18 - wed

~先進的なビジネスモデルを提案・実行できるビジネスリーダーを育成する情報ビジネス学科~

 

プレゼンテーション能力を高めるために「ビジネスプラン応用」という科目において、

 

自分が企業するならどのようなプランにするかという学習を行ってきました。

 

事前にいくつかのポイントを伝え、出来る限り自分たちのアイデアを引き出すように進めました。

 

 

☆既存のものではなく、今までにない事業を考える

 

☆開業資金、運転資金をどのように調達するか

 

☆ビジネスなので「もうけ=利益」をしっかり出す

 

 

限られた時間の中で作品を仕上げる必要があるため、スケジュール管理も大切。

 

作品完成後はクラス人数も多いため、二日間に分けて発表会を実施。

 

発表会当日は、ただ発表を聞くだけでなく、①内容、②視覚資料、③発表態度の3つの観点からお互いを評価。

 

 

1日目にクラスメイトの一番平均点が高かった作品はこちら!

 

 

「食べられる水族館」という斬新なテーマに驚きとともに、水族館がない群馬においてはおもしろいプランでした。

 

 

2日目のナンバーワン作品はこちら!!

 

中々言葉にして愛を伝えられない人を救済する魔法のカフェ。聞いている人のハートが温まるような作品でした。

 

 

ここだけでは紹介しきれないおもしろい作品がたくさんあるので、興味のある方はオープンキャンパス等で見せられるので、一度情報ビジネス学科に足を運んでみてください。

 

お待ちしています!!

 

学生のキャンパスライフの様子はこちらから

         ↓ 

Instagramはこちら      Twitterはこちら!