厚生労働大臣指定歯科衛生士養成所 / 一般社団法人 太田新田歯科医師会教育連携校 / 一般社団法人 高崎市歯科医師会推薦校 /  実践的な授業と実習で国家資格の歯科衛生士を育成する群馬県の専門学校
中央医療歯科の強みとは?
働きながら学ぶ
ニーズに合わせた独自のカリキュラム

 

現在、歯科衛生士養成施設のカリキュラムについては時間制と単位制の併用となっています。中央医療歯科では従来の90分授業ではなく50分授業を採用しています。50分授業にする事で、短期集中で授業を行い、午後を放課後とすることで、自分自身にあった使い方をすることができます。
自分自身に合わせた3つのメリット!
歯科医院でアルバイトができる!
放課後は歯科医院でアルバイトをする学生が多くいます。1年生の早い段階から実際の歯科医療現場に触れることで、多くの事を学ぶ事ができます。また「歯科衛生士の学校に通っている」ということで、診療の現場に入れてもらえたりします。さらに近年、歯科衛生士の国家試験には写真を使用した問題が多く出題される傾向にあり、知識と現場が直接リンクし、収入を得ながらも国家試験の対策にもなります。
午後は授業の復習や、自信のない技術を高める時間に充てることができる!
勉強を進めていく中で重要なことは「授業の復習をする」ことです。午後の時間を使って学校で復習することで、分からない所はその場で先生に聞くことができます。また実技についても「私は不器用だから…」という方も安心です。たくさん回数をこなせば、必ずできるようになります。実技についても先生がマンツーマンで指導しますので、安心して現場に出ることができます。
歯科衛生士+αを学ぶ事ができる!
歯科衛生士として仕事をしていく上で、「パソコンのスキルはいらない」と思っていませんか?実は歯科衛生士にも学会での発表や研究をすることもあります。その際にPowerPointや、Word、Excelなどを使用します。その時に「使えない」ということがないように、放課後を使って勉強していきます。直接、国家試験の勉強とは関わりがありませんが、必要なスキルを上達させる時間として使ってください!