厚生労働大臣指定歯科衛生士育成所 / 社団法人 太田新田歯科医師会教育連携校 / 実践的な授業と実習で国家資格の歯科衛生士を育成する群馬県の専門学校

news & topics
2017.03.28 教師日記を更新。「祝 国家試験全員合格!
2017.03.9 教師日記を更新。「第12期生卒業式
2017.01.19 教師日記を更新。「今年も始まりました☆
新卒者向けの求人票をダウンロードできるようになりました。

歯科衛生士のお仕事


歯科診療補助「歯科医院のチーム医療を支える。」
「歯科診療補助」とは歯科治療をサポートすることです。具体的には歯科医師に治療器具を手渡したり、歯の詰め物をつける際のセメントを練ったりします。また歯型を採ったり詰め物を磨くなど患者さんに直接触れる事ができます。患者さんが快適でスムーズな診療を受けるお手伝いをします。診療の機器や器具の準備、滅菌、消毒をしたりと仕事は多岐に渡ります。



歯科予防処置「むし歯、歯周病から歯をまもる。」
「歯科予防処置」とは、歯科の二大疾患である「むし歯、歯周病」にかからないように予防をしていくことです。具体的には器械(スケーラーなど)を使って歯垢や歯石を取り除いたり、歯を丈夫にするためにフッ素を塗ったりして、むし歯や歯周病にならないようにケアをしていきます。近年では「治療から予防」の概念が強くなってきており、歯科予防処置が大変、注目されています。



歯科保健指導「健康に良い生活習慣と食べる喜びを伝える。」
「歯科保健指導」とは、学校や企業、介護施設など様々な場所で、あらゆる世代に対して健康を保つお手伝いをします。正しい歯ブラシの選び方や歯の磨き方のアドバイス、個人や集団を対象に食事指導や健康管理を行います。その他、病気や加齢によって口腔機能が低下した方などに対し、口腔機能向上の訓練を行います。