合格・就職実績

データPick UP.群馬法科。

群馬法科の卒業生は、各種公務員として全国各地、様々な部門で働いています。その中でも、群馬県内においては、県内全11消防本部、警察署、そして群馬県全域にわたり県職員として、さらには県内全12市役所・各町村役場でも地域安全や住民の生活を支えており、たくさんの卒業生が公務員として活躍しております。

過去3年にみる、群馬法科生の最終合格先。

  • 2022年度
    ●県市町村職員:群馬県職Ⅰ類(行政事務)、群馬県職Ⅱ類(学校事務)、群馬県職Ⅱ類(警察事務)、群馬県職Ⅲ類(行政事務)、群馬県職Ⅲ類(学校事務)、群馬県職Ⅲ類(警察事務)、群馬県職Ⅲ類(総合土木)、埼玉県職(市町村立小・中学校事務)、東京都職(事務)、東京都職(機械)、東京都職(土木)、東京都職(電気)、警視庁事務、神奈川県職(警察事務)、前橋市役所(事務Ⅱ)、みどり市役所、桐生市役所(上級行政)、桐生市役所(初級事務)、館林市役所(大卒)、館林市役所(高卒)、大泉町役場、みなかみ町役場、上野村役場、羽生市役所、久喜市役所(土木)、春日部市役所、伊奈町役場、福島市役所、東京特別区Ⅲ類、伊勢崎市公共施設管理公社、※東京都立病院機構 ほか ※=地方独立行政法人
    ●国家公務員:国家一般職(防衛省/防衛医科大学校)、国家一般職(防衛省/航空自衛隊)、国家一般職(前橋地方検察庁)、国家一般職(前橋地方法務局)、国家一般職(さいたま地方検察庁)、国家一般職(宇都宮地方検察庁)、国家一般職(群馬労働局)、国家一般職(埼玉労働局)、国家一般職(関東運輸局)、国家一般職(関東地方整備局)、国家一般職技術(気象庁/東京管区気象台)、国家一般職技術(関東運輸局)、国家一般職技術(関東地方整備局)、国家税務職(関東信越国税局)、※1大学入試センター(国立大学法人事務)、※1山梨大学(国立大学法人事務)、※1水資源機構、※2公園財団(総合職)、海上保安庁(海上保安学校/船舶運航システム課程)、刑務官A、刑務官B、航空自衛官航空学生、陸上自衛官一般曹候補生、海上自衛官一般曹候補生、航空自衛官一般曹候補生(男性・女性)、陸上自衛官候補生(男性・女性)、航空自衛官候補生(男性・女性) ほか ※1=独立行政法人 ※2=一般財団法人
    ●警察官:群馬県警A、群馬県警B(男性・女性)、埼玉県警Ⅲ類、警視庁Ⅲ類、神奈川県警B ほか
    ●消防士:桐生市消防本部、渋川広域消防本部、西入間広域消防組合消防本部、木曽広域連合消防木曽広域消防本部、横浜市消防局(大卒)、東京消防庁Ⅰ類、東京消防庁Ⅲ類 ほか
  • 2021年度
    ●県市町村職員:群馬県職Ⅱ類(学校事務)、群馬県職Ⅲ類(行政事務)、群馬県職Ⅲ類(学校事務)、群馬県職Ⅲ類(警察事務)、群馬県職Ⅲ類(総合土木)、群馬県職Ⅲ類(農業)、埼玉県職(設備)、千葉県職(一般行政)、東京都職(機械)、東京都職(土木)、警視庁事務、前橋市役所(事務Ⅱ)、伊勢崎市役所(事務Ⅰ)、伊勢崎市役所(事務Ⅱ)、みどり市役所、桐生市役所(上級行政)、桐生市役所(初級事務)、藤岡市役所(事務Ⅰ)、渋川市役所、沼田市役所、玉村町役場、中之条町役場、片品村役場、本庄市役所(土木)、川越市役所、春日部市役所、三芳町役場(短大卒)、立川市役所、江戸川区役所(東京特別区Ⅲ類)、富岡甘楽広域市町村圏振興整備組合 ほか
    ●国家公務員:国家一般職(外務省)、国家一般職(前橋地方検察庁)、国家一般職(前橋地方法務局)、国家一般職(宇都宮地方検察庁)、国家一般職(群馬労働局)、国家一般職(東京労働局)、国家一般職(関東地方整備局)、国家一般職技術(関東地方整備局)、国家税務職(関東信越国税局)、※家畜改良センター、※国立病院機構、海上保安庁(海上保安学校/船舶運航システム課程)、海上保安庁(海上保安学校/海洋科学課程)、刑務官A、刑務官B、陸上自衛官一般曹候補生、海上自衛官一般曹候補生、航空自衛官一般曹候補生(女性)、陸上自衛官候補生、海上自衛官候補生、航空自衛官候補生 ほか ※=独立行政法人
    ●警察官:群馬県警A、群馬県警B(男性・女性)、埼玉県警Ⅲ類(男性・女性)、警視庁Ⅲ類(女性)、神奈川県警B ほか
    ●消防士:前橋市消防局、高崎市等広域消防局、桐生市消防本部、渋川広域消防本部、多野藤岡広域消防本部、富岡甘楽広域消防本部、児玉郡市広域消防本部、熊谷市消防本部、東京消防庁Ⅰ類 ほか
  • 2020年度
    ●県市町村職員:群馬県職Ⅱ類(学校事務)、群馬県職Ⅱ類(警察事務)、群馬県職Ⅲ類(行政事務)、群馬県職Ⅲ類(学校事務)、群馬県職Ⅲ類(警察事務)、埼玉県職(設備)、千葉県職(一般行政)、東京都職(機械)、警視庁事務、前橋市役所(事務Ⅱ)、高崎市役所(Ⅱ種)、伊勢崎市役所(事務Ⅱ)、みどり市役所、桐生市役所(初級事務)、太田市役所(短大卒)、太田市役所(高卒)、館林市役所、藤岡市役所、富岡市役所、東吾妻町役場、みなかみ町役場、本庄市役所(短大卒)、本庄市役所(土木)、多摩市役所、葛飾区役所(東京特別区Ⅲ類)、足立区役所(東京特別区Ⅲ類)伊勢崎市公共施設管理公社、前橋市まちづくり公社 ほか
    ●国家公務員:※群馬大学(国立大学法人事務)、裁判所事務官、国家一般職(前橋地方検察庁)、国家一般職(前橋地方法務局)、国家一般職(群馬労働局)、国家一般職(防衛省)、国家一般職(関東森林管理局)、国家一般職(東京出入国在留管理局)、国家一般職技術(関東地方整備局)、国家一般職技術(関東管区警察局)、国家税務職(関東信越国税局)、海上保安庁(海上保安学校)、刑務官B、入国警備官、陸上自衛官一般曹候補生(男性・女性)、海上自衛官一般曹候補生、航空自衛官一般曹候補生、陸上自衛官候補生(男性・女性)、海上自衛官候補生、航空自衛官候補生 ほか ※=国立大学法人等職員
    ●警察官:群馬県警B(男性・女性)、埼玉県警Ⅲ類、警視庁Ⅲ類(男性・女性)、福島県警B ほか
    ●消防士:桐生市消防本部、太田市消防本部、渋川広域消防本部、多野藤岡広域消防本部、利根沼田広域消防本部、千葉市消防局、東京消防庁Ⅰ類、東京消防庁Ⅱ類、東京消防庁Ⅲ類 ほか

渋川広域消防本部勤務

interviewee01

都丸 俊太さんのプロフィール

渋川広域消防本部 特別救助隊勤務/群馬法科ビジネス専門学校 行政ビジネス学科 警察官・消防士コース2012年3月卒/2012年渋川広域消防本部本署消防係に配属、北分署、東分署を経て2019年より本署勤務になり現在4年目。小3からバスケットボールをはじめ、中学高校とバスケ少年。フォワードとして県大会優勝の経歴を持つ。コロナ禍の2年前に結婚したが挙式ができず、今年の4月に念願の結婚式を行った。2年越しの式を終えた現在も新婚気分を継続中。休みの日には妻とスポーツやショッピングを楽しんでいる。座右の銘は救助科訓練の担当教官に言われた『一蓮托生』。仲間と励ましあいながら過酷な訓練を乗り越えた経験を糧に救助の最前線に立っている。
[2022年12月取材]

切磋琢磨しながら最高の救助を追及、常に熱い気持ちを持ち続けたい。

消防士を目指した理由。

高校までなりたい職業についてあまり考えたことはありませんでしたが、小学校の頃からスポーツをしていて体力に自信があったのでそれを活かし、人の役に立てる仕事に就きたいと思っていました。高校3年の進路相談で担任の先生から消防士はどうかと言われ、そこから資料を取り寄せ調べていくうちに、消防の仕事に魅力を感じるようになり目指そうと思いました。消防士になると決めた時期が遅く高校時はすでに試験は終わっていたため、群馬法科でじっくり勉強しながら消防士を目指そうと入学しました。2年制コースでしたが、1年目で渋川消防に合格し、念願の消防士デビューを果たしました。

この仕事の魅力・やりがい。

火災や救急、救助などの災害対応が主な消防の仕事ですが、近年土砂災害・風水害・地震などの自然災害が多くなっています。あらゆる災害に対応できるよう、より迅速で適切な救助を追及するため対応後のフィードバックを欠かさず、様々な場面を想定した訓練を何度も繰り返し行っています。日々の訓練の成果が出て、最大のパフォーマンスで迅速かつ安全に人命救助を行えたと感じた時に、仕事のやりがいを感じます。また、私には仕事に対する姿勢はもちろん、人としても魅力を感じている上司がおり、その人を目標として少しでも近づけるように日々精進しています。身近に尊敬できる人たちが多い職場で、目標を持って成長していける環境にあり、とても幸せだと思います。

今後の目標と後輩へのアドバイス

消防士は地域住民の安全・安心を守るのが仕事なのでとてもやりがいがありますが、それと同時に過酷で厳しい職業でもあります。話すことで現場のストレスが楽になることがあるため、隊では救助後にピアミーティングを必ず行っています。消防士を長く続けていくにはオンとオフの切り替えも大切ですね。また、消防士の仕事は体力や筋力、持久力など体の鍛錬はもちろん必須ですが、パソコン作業などの事務的な仕事も意外と多いです。エクセルやCADなどは実際に仕事をする時にとても役に立ちますので、学生のうちに勉強しておくといいですよ。熱い気持ちで消防を目指す後輩たちが仲間となり、一緒に働ける日を楽しみにしています。

渋川広域消防本部最終合格

生まれ育った地域を守る喜びと責任感。自覚を持って挑みたい。

interviewee01

竹内 誠さんのプロフィール

群馬法科ビジネス専門学校 行政ビジネス学科 警察官・消防士コース2023年3月卒/渋川広域消防本部に今年4月より勤務。姉の影響でバレーボールを始め、中学高校とバレーボール部に所属。ポジションはミドルブロッカーでブロックへの反応の速さに定評あり。つらい時でも顔に出さずに明るく努める頑張り屋で、バレー部時代に周りとの連携の大切さや練習や試合後の話し合いの重要性を学ぶ。一番好きな食べ物は祖母が作った豚の角煮で、週に1度は祖母に会いに行くおばあちゃん子。トレーニングはジムなどに行かず、公園や近所を活用している。苦手な懸垂を公園の鉄棒で特訓中、現在2回から10回を超えるまで回数を増やした。入職までに30回を目指し頑張っている。

消防士を目指したきっかけ。

高校3年生の時の進路選択の時に、人の役に立つような仕事がしたいと思ったのがきっかけです。自分はずっとバレーボールをやっていて体力に自信があったので、身体能力を活かして直接的に人を助けられる消防士が一番向いていると感じ、目指しました。また、自分は小1の頃から1年くらい祖母に面倒をみて貰っていたこともあり結構おばあちゃん子なのですが、祖母のような高齢者の方が安心して暮らしていけるような地域にしたいと思ったことも動機のひとつです。消防士を目指すなら、生まれ育った地元で「渋消式」のような意識の高い所に身を置き、成長したいと考えました。

目標に向かって。

高校の時は参考書を買って勉強しましたが、独学では限界があり1次で不合格。どうやって勉強すればいいか、わからず悩んでいたところ、周りの人から群馬法科のことを聞き、入学を決めました。勉強不足で心配だったことと、どうしても消防士になりたかったこともあり、1年から受験できて合格するチャンスが増える2年制コースを選択しました。群馬法科の授業は要点が抑えられていてとてもわかりやすく、解き方のコツなども交えて教えてくれるので、勉強が面白く感じられました。SPIなどの受験対策や面接指導も適切で、念願の第一志望に合格することができとても感謝しています。

クラスの仲間と共に。

クラスは男女共に仲が良く、とても雰囲気が良かったです。同じ目標に向かって頑張っている仲間なので、みんなが勉強していると自分もやらなくてはと思い気持ちが引き締まりました。一番の思い出は球技大会のバレーボールで優勝したことですね。惜しくも総合優勝は逃しましたが、クラス一丸となって盛り上がりとても楽しかったです。授業の合い間や放課後のたわいない雑談で、消防の話や試験の話、面接での体験談など色々話してみんなと情報を共有でき、とても役立ちました。1人で受験勉強を続けていくのは辛かったと思うので、仲間には本当に感謝しています。

消防士として活躍するために。

まずは4月からの消防学校で知識と技術を学び、消防士の自覚を持ってトレーニングに励みます。どんなに苦しい訓練にも全力で挑戦し、人命救助のプロとして人の命を預かる責任感を常に感じ続けながら、仲間や地域の人たちに信頼されるような消防士になりたいです。人命救助や災害の現場で適切な判断ができるように、日々の勉強を怠らず知識を増やし、誰よりも先に積極的に動けるよう心掛けたいと思います。人の命を助けるための訓練にやり過ぎは無いと思うので、いつでも初心を忘れず誰よりも訓練し、常に向上心をもって成長を続けていきたいです。

合格者の声

  • 3 Step Interview
    明確な目標が合格への原動力。一直線に短期集中。
    得点UPの秘訣は? 1年という短期間に集中して勉強するために、得意科目を伸ばし苦手科目を減らす努力をしました。同じ問題集を繰り返し何度も解いたり、先生からプリントや模試をもらって、とにかく数をこなすことに注力しました。学校の授業以外にも最低4時間は勉強すると決め、苦手な科目も簡単な問題や基礎を中心とした問題を解いて、少しでも得点が上がるように努力しました。目標を明確に定めたことが勝因です。
    模擬試験:教養科目得点推移 45点満点
    STEP.1
    入学前
    公務員として働く従兄妹たちから仕事の話を聞くうちに、自立できてやりがいがある仕事に魅力を感じ中学から公務員一直線。高校は部活に専念したため群馬法科に進学。
    STEP.2
    在学中
    1年で結果を出すために計画的に勉強。得意な科目は絶対落とさないと決め、同じ問題集を何度も繰り返し解いた。わからないところをピックアップして苦手をつぶし、類似問題も探して解いて取りこぼしが無いようにした。
    STEP.3
    夢を実現
    苦手科目も先生にプリントをもらって簡単な問題から徐々にレベルアップ。復習に力を入れ、寝る前に最低4時間は勉強するようにしていた。続けることで解ける問題が格段に増え、スピードも上がり余裕が生まれた。今後も自分が成長できる環境で、精一杯頑張りたい。
  • 3 Step Interview
    暗記用ノートと模試直しを徹底。コツコツの成果が実を結ぶ。
    得点UPの秘訣は? 高校の時は、あと1人のところで不合格という悔しい思いをしたため、1点でも多く点数を取るという気持ちで勉強しました。オリジナルの暗記ノートは、用語の意味だけでなく関連事項も書き込んで知識の定着を図りました。模試直しにも力を入れ、できないところはノートに写して何度も解き直すように。先生が解き方のポイントを教えてくれ、とても役立ちました。集中力を切らさずコツコツ努力したことが結果に繋がりました。
    模擬試験:教養科目得点推移 45点満点
    STEP.1
    入学前
    小学校低学年からパトロールや防犯指導する姿に憧れ、警察官を目指す。高校時の受験で最終面接まで進むも後一歩のところで不合格。この悔しさをバネに群馬法科1年制に入学。
    STEP.2
    在学中
    暗記用に小さいノートを用意して、重要な単語や大事なポイントを書き込むようにした。流れを掴むため、関連する事項も記入し忘れないように工夫。コツコツ知識を増やすことで、暗記科目で点数が取れるようになった。
    STEP.3
    夢を実現
    苦手な科目は出題されやすいところに絞って勉強。毎週の模試直しに力を入れ、わからない問題は先生に聞きながら繰り返し解いた。自ら学ぶ積極性が身についた群馬法科での経験を活かし、現場の第一線で活躍できるような刑事となれるよう人一倍努力を続けていきたい。
  • Interview.01
    逃げずに挑戦する精神力が培われました。
    公務員を目指したきっかけは? 大学1年の時に学園祭実行委員になり、みんなのために仕事をして喜んでもらうことの楽しさを知りました。また、教員として働いている両親の姿を近くで見ていて、先生方を裏方から支える学校事務の仕事の重要性を感じ興味を持ちました。大学で学んだ教育学を活かして、学校事務として教育現場を良くする仕事がしてみたいと思い進路を決めました。
  • Interview.02
    知識ゼロから成長できる環境が◎
    公務員を目指したきっかけは? 私はなりたい職業が無くてなかなか進路が決まらず、高3の時には周りがどんどん進路が決まって焦っていました。そんな時に先生から公務員はどうかと言われ、調べてみると公務員の仕事は色々な職種があるので、自分に合うやりがいのある仕事が見つかりそうだと感じました。また、地元で働きたいと考えていたので公務員は最適だと思い目指しました。
  • Interview.03
    悔しさを忘れず短期集中。最短で夢叶える。
    公務員を目指したきっかけは? 小さい頃は学校で働きたくて教師になりたいと思っていましたが、高2の冬に市役所に出向いたことがきっかけで、地元を活性化させる公務員の仕事に興味を持ちました。その後、公務員になるために群馬法科のセミナーに参加するようになり、就職ガイダンスで学校事務という職業を知り、学校を裏方として支える仕事に魅力を感じ、目指そうと思いました。
  • Interview.04
    安心して学べる環境に感謝。
    公務員を目指したきっかけは? 高1の時にケガをした友人の世話をしたことがきっかけです。荷物を持ったり階段で支えたり、自分ではそんなに大したことをしたつもりはないのに友人がとても感謝してくれて、人の役に立つことがこんなに嬉しいんだと感じました。そこから公務員の仕事に興味を持ち、警察官の父の影響もあって警察関連の仕事をしてみたいと思いました。
  • Interview.05
    じっくり学んで視野が広がった2年間。
    公務員を目指したきっかけは? 高3の夏休みに企業見学に行きましたが働くイメージがわかず、進路に悩んでいました。そんな時、学校事務の方が優しく丁寧に相談に乗ってくださり、学校事務の仕事に興味を持ちました。あまり生徒と関わることは無いけれど、学校で過ごしやすいように支えてくれる、縁の下の力持ちのような存在に魅力を感じて目指したいと思いました。
  • Interview.06
    気持ちを切らさず、覚悟で挑んだ1年。
    公務員を目指したきっかけは? 中学の頃に両親に勧められたのが最初のきっかけです。父が公務員で幼い頃から仕事の話を聞くこともあり、やりがいのある仕事だと感じていました。本格的に目指したのは高校に入ってからで、職業調べの時に公務員を調べて、人の役に立つ仕事の素晴らしさを改めて認識し、公務員として働くことで自分の人生も充実していくのではないかと思いました。
  • Interview.07
    夢を叶える万全の環境。いち早く合格を掴む。
    公務員を目指したきっかけは? 高2で進路について考える時期に、先生から公務員のパンフレットを貰っていいなと思いました。元々困っている人を放っておけない世話焼きな性格なので、人の役に立てる仕事は私に向いていると思い、両親とも相談して決めました。進路説明会で市役所職員の方のお話を聞く機会があり、市民に寄り添える仕事に魅力を感じ、市の職員を志望しました。
  • Interview.08
    全力で向き合ってくれる先生方に感謝。
    警察官を目指したきっかけは? 父親が警察官で仕事のやりがいや素晴らしさは知っていましたが、警察官は目指さずに高校を卒業して民間企業に就職しました。働くうちに迷いが出てきて、人を助けたり役に立つような仕事がしたい、将来子どもに誇れる父親のような警察官になりたいと思い始め、転職しようと決めました。
  • Interview.09
    仲間と切磋琢磨。充実した1年間でした。
    消防士を目指したきっかけは? 小1の時の消防署見学でかっこいいと思ったのがきっかけで、中学時代に消防技術大会の動画を見て本格的に目指そうと思いました。消防は倍率が高くて難しいと言われ、医療関係に進もうと一時諦めましたが、先輩が群馬法科の卒業生でパンフレットを見せてくれて、巻頭の消防士のページを見てやっぱり消防士を諦めきれず、チャレンジしようと思いました。

FAQ良くある質問

  • QUESTION.01
    群馬法科の学生生活はどうでしたか?
    卒年次の学生を対象としたアンケートで9割を超える学生が満足しているという結果でした。日々の勉強や学生生活等で苦楽を共にして団結力が育まれ、苦労より楽しさが勝る学生生活を送っていると言えます。特に放課後になると校内各所で学生のリクエストによるミニ講座や、学生同士で教え合う光景が見られ、同じ夢を持った仲間と切磋琢磨しながら共に過ごす時間はかけがえのないものとなっています。
  • QUESTION.02
    群馬法科に入学する前の経歴は?
    本校には、様々な年齢や経歴の学生が在籍しています。例え入学までの経緯が違っても、公務員を目指す仲間として切磋琢磨し勉学に励んでいます。合格できた理由として「クラスの仲間」を挙げる学生も多く、友達が合格すると自分の事のように喜ぶ光景がよくみられます。そこには苦楽をともにしながら学生生活を送ることで、お互いを支え合える仲間としての絆が芽生えています。
  • QUESTION.03
    群馬法科を選んだ理由は?
    「先生と学生の距離感が近く、強い信頼関係を感じられる」「安心して楽しく勉強できそう」など、オープンキャンパスから実際に肌で感じる学校の雰囲気を決め手とした回答が多く得られました。さらに、先輩や先生の勧めで入学を決めた回答が高い割合を占めるのも本校の特徴といえます。担任制で面倒見が良い所など、合格実績に裏付けされる公務員試験指導の質が高く評価されています。
  • QUESTION.04
    高校時代の学科は?
    高校が普通科でなかった人は、習ったことのない科目の授業についていけるか不安に思う方も多いようです。しかし、本校では普通科以外の入学者が過半数を占めており、授業も基礎から段階を踏み丁寧に教えています。多くの学生から「苦痛に感じていた勉強が楽しくなった」という声が聞かれます。その結果、毎年多くの学生が公務員合格を果たしています。
  • QUESTION.05
    群馬法科で伸びた科目は?
    公務員試験の最重要科目である判断推理や数的推理が伸びたと感じる学生が多いことは、多くの授業時間を割いているため当然の結果と言えます。その一方で合格ラインを突破する決め手となった科目として出題数が多い文章理解に加え、政治、経済、地理、日本史、世界史、物理、生物、地学、資料解釈を挙げる学生も多く、捨て科目を作らせない本校の特色が現れたデータとなりました。
  • QUESTION.06
    群馬法科で良かったと思う所は?
    この質問に対しては、教員の面倒見の良さに関する回答が圧倒的な割合を占めました。「わからない問題ができるようになるまで面倒を見てもらった」「納得いくまでとことん面接練習に付き合ってくれ、そのおかげで合格できた」というように、授業や面接指導、精神面のサポートなど事柄は様々ですが、教員と学生が強い信頼関係で結ばれていることがうかがえる結果でした。
  • Instagram
  • Instagram公務員試験情報
  • LINE公式アカウント
  • 実務教育出版
  • TAC群馬校