新着情報

医療情報マネジメント学科からのお知らせ

【授業】~キャリアデザインゼミ(群馬大学医学部附属病院勤務の先輩のお話を聴く)

2022.12.09 - fri

みなさん、こんにちは。

医療事務、医師事務、診療情報管理士を目指す医療福祉秘書学科です。

 

キャリアデザインゼミのセミナーでは、群馬大学医学部附属病院に勤務の卒業生の話を聴きました。

 

群馬大学医学部附属病院に医療事務として勤務し入院の治療費を計算し請求している3人の卒業生は「消化器、肝胆膵外科」「小児科、小児外科、産科」「耳鼻科、婦人科」を担当し仕事をしています。

 

いろいろな病院に勤務する卒業生のお話をきくと、病院によって仕事内容が違うことがわかります。学生は講演会を重ねるごとに実際に自分が働く姿が想像しやすくなったり、1年生の頃より話の内容が理解できるようになり専門学校で学んで成長していることを実感できています。

卒業生は就職してからも仕事をしながら医療行為や診療報酬請求について学び続け、医療事務として誇りと責任をもって医師や医療スタッフと仕事をしていました。

かっこよく仕事をする卒業生の姿に憧れます!

 

卒業生のアドバイス

1 医療保険の種類や患者さんの負担割合をしっかり覚えよう!

2 高額療養費の計算方法をしっかり覚えよう!

3 学生のうちにたくさん遊ぼう!

 

12/10(土) 「在校生大集合SP!」

医療福祉秘書学科の在校生が学校生活をご紹介します!

皆さんのご来校を楽しみにしています!!