【スキーモ日本代表】上田絢加選手が本グループに入職! | 中央動物看護専門学校

NEWS

お知らせ

【スキーモ日本代表】上田絢加選手が本グループに入職!

お知らせ

この度、スキーモ競技で2023年世界選手権日本代表の”上田絢加選手”が中央カレッジグループに入職となりましたので、お知らせいたします。

上田選手は中学時代より陸上競技をスタートし、2017年にトレイルランニング、翌年にはスカイランニング・スキーモという競技で活躍しております。また、今年2023年にはスキーモ競技日本代表に選出され、世界選手権に出場しました。

山岳スキー競技(Ski Mountaineering: SKIMOと略称される) は、登山のー形態ではなく、あくまでスポーツとしてルールを持ったスポーツ競技の一つを指す。
山岳エリアに設定された上り下りを含むコースを、スキーで周回して戻ってくる時間を競うタイムレース。登りではスキーにシールをつけて登高し、下りはシールを外して踵を固定して滑降する。

この山岳スキー競技、もともとはヨーロツパの山岳軍のトレーニングの一環として行われていたレースが発祥と言われ、ヨーロッパでは人気が高く、2026年にはミラノ・オリンピックの開催種目に予定されており、人気のスポーツとなった。

参照:https://www.jma-sangaku.or.jp/sangaku/game/

今年度より、東京都内から群馬県・前橋市へ練習拠点を移し、トレーニングに日々励んでおります。
上田選手は、2026年ミラノ・コルティナダンペッツォ冬季オリンピックより新種目として採用が決定している「スキーモ」オリンピックへの出場を目指しております。

上田絢加選手の入職コメントはコチラから!

上田選手は自身のYoutubeチャンネルも開設しており、インフルエンサーとしても活躍をされています。

下記リンクから上田選手の各SNSへ!是非、チャンネル登録・フォローよろしくお願い致します✨

関連するお知らせ

資料請求&お問い合わせ

CONTACT

オープンキャンパス

OPEN CAMPUS