Q&A | 高崎ビューティモード

学校法人有坂中央学園 厚生労働大臣指定 美容師養成施設 高崎ビューティモード専門学校

menu
高崎ビューティモード専門学校 > Q&A

Q&A

よくある質問

当校で皆様よりよく頂く質問をまとめました。

AO入試について

AOエントリーできるのは高校生だけですか?
いいえ、本校で学ぶ意思のある方全員が対象です。
AOエントリーの条件は?
1)オープンキャンパスまたはWEBオープンキャンパスに1回の参加した方が対象となります。
2)高校生の方は担任の先生に承諾していただき、AOエントリーシートに署名、記入されている方。
AOの面接ってどんな感じ?
将来なりたいお仕事のイメージと選んだ学科などを確認をするための面接です。面接というより面談という気持ちで、気軽にいつもの自分でお答え下さい。
AO面接のときは制服ですか?
高校生の場合は制服が望ましいです。それ以外の方や、高校に制服がない方は私服でも構いません。
課題って何ですか?
作文(原稿用紙1枚400文字以上)になります。内容は、
A)「めざす職業像」
B)「めざす仕事を通し社会にどの様に活躍したいか」
以上のテーマからどちらかを選んでください。
課題はいつ提出するんですか?
面接の日に受付で提出してください。

オープンキャンパスについて

服装はどうしたらいいですか?持ち物はありますか?
私服でも、制服でも構いません。
持ち物も特にありませんので、どなた様でも気軽に参加して下さい!
予約しないといけないのですか?
基本は要予約制ですが、当日参加でも大丈夫です。
ただし、イベントに参加される場合などは定員等がある場合がありますので、事前にご連絡をいただけると確実にイベントに参加できると思います。
保護者も一緒に参加したいのですが?
保護者の方のご参加も大歓迎です。よろしければ是非一緒にメイク講座やネイル講座を体験してみてください。
自転車や自家用車で参加しても良いですか?
駐輪場と学園駐車場を完備していますので、問題ありません。
また、近隣駐車場を利用した場合は500円のお車代をお支払いいたします。
一人で参加しても大丈夫ですか?
一人で参加される方は沢山いらっしゃいます。安心して参加して、何でも質問してください。
高校をすでに卒業した社会人・大学生なのですが、参加できますか?
社会人・大学生の方も大歓迎です。本校は即戦力になるカリキュラムの特性から社会人から入学される方も大変多い学校です。是非一度、自分にあう学校かを確かめるために参加してみてください。

WEBオープンキャンパスについて

どのように行うのですか?
スマホもしくはPCを使用したオンライン個別相談会になります。
事前にスマホもしくはPCにて無料のZOOMアプリをダウンロードしください。
詳細は↓
https://www.chuo.ac.jp/tbm/admission/webop
誰が対応して、何分くらいかかりますか?
本校職員が対応します。時間は30分程度となります。将来の不安や、入試、学費のことなど、何でも本校の経験豊富な職員に相談してみてください。
AOエントリーの条件に当てはまりますか?
当てはまります。通常の来校型オープンキャンパスに参加した方と同様AO入試の受験が可能です!

美容師国家試験について

美容師国家試験はどんな内容ですか?
実技試験と筆記試験があります。両方合格すると美容師免許が取得できます。実技試験はオールウェーブ、ワインディングのどちらか一つとカットがあります。筆記試験は美容師になるために必要な知識の試験です。
高崎ビューティモードの国家試験合格率はどのくらいですか?
全国で常にトップクラスの合格実績がありますのでご安心ください。また、2023年の合格率は95%でした。(全国平均は88.5%)
国家試験に受かるか不安です。
本校には、万が一受験に失敗しても合格するまで何度でも無償でバックアップする「国家試験合格保証制度」や「スキルアップ保証制度」があるので安心して下さい。技術講師が専任でおりますので、授業時間外や放課後でも気軽に相談して下さい。
校内模擬試験などあるのですか?
国家試験対策として定期的に「模擬試験」を行います。その都度、個人の技術レベルに合わせてクラス担任がサポートいたしますので安心して下さい。※高額な追試代を請求する美容学校もあるようなので注意が必要です。

就職について

就職率はどのくらいですか?
過去10年連続で就職決定率は100%です。ほとんどが専門性を活かせる、美容分野の専門職として就職しています。
卒業後も就職の支援をしてくれるのですか?
本校は「再就職内定保証制度」があります。卒業後、出産や育児などの理由で退職した卒業生が再就職する際にも生涯にわたり就職をサポートいたします。就職専任のスタッフを配した就職指導センターを常設していますので、卒業後いつでも自由に利用できます。

学校生活について

学校の雰囲気を知りたいです。
毎年2月に在校生が無記名で教師に向けたアンケート記入をします。その結果「先生と学生の距離が近く親しみやすい」という感想が8割以上ありました。さらに詳しくはホームページの【学校紹介】→【7つの魅力】をご覧下さい。
是非、オープンキャンパスに参加して実際に本校の雰囲気を体験してみて下さい。
アルバイトはできますか?
アルバイトは可能です。
本校はJR高崎駅から徒歩2分。駅近くの好立地の為、近隣に様々な商業施設があります。