新着情報

保育福祉学科からのお知らせ

6/6(日)卒業生が語る、ボランティアを勧めるわけとは!?

2021.06.06 - sun

幼稚園教諭 ・ 保育士 を目指すCHUOの保育福祉学科です♪

 

本日のオープンキャンパスは、卒業生と在校生のトークライブを実施!!

幼稚園・認定こども園に勤務する卒業生2名と、就職を間近に控えた現役3年生1名に、

高校生に向けて、話をしてもらいました。

 

在学中にしておいてよかったこととして、卒業生からあがったのは、「ボランティア活動」でした。

ボランティア活動のメリットとして、こんな(↓)話がありました!

 

 

 (1) 保育所や幼稚園等の雰囲気を知ることができる

    →一口に「保育所」、「幼稚園」と言っても、園ごとに教育内容や方針が異なります

     インターネットの情報だけでは不十分。保育の多様性を学ぶには、実際に体験してみることが一番

 (2) 就職活動に困らない

    →就職しようとしたときに、何よりも大切になるのが、自分の経験!

     求人票の情報だけでは、就職先は決められません。

     ボランティアに行った経験が多ければ、自分の「やりたい」に合わせて就職先を選びやすくなります。 

 (3) 子どもとの関わり方を練習できる

    →実習生として、子どもと関わるときは、保育実習も授業の一環ですから、当然評価が付きます。

     でも、ボランティアなら授業ではないから実習ほど緊張はいりません。

     1年生でボランティアに行けば、初めての実習で緊張することもなくなります。

 

このボランティア活動ができるのは、時間的な余裕がある3年制の特徴といえます。

 

 

1年生のうちにボランティア活動に積極的に参加し、

2年生で初めての実習を行い、

3年生でボランティアや実習先で得られた情報を元に就職先を決める!!

 

CHUOの保育福祉学科は、高校生のみなさんに就職したあとも困ってほしくありません。

みなさんが一番やりたいことができるよう、3年間かけて学びを支えます(^^)/

 

 

卒業生、在校生、そしてご来校いただいた高校生のみなさん、

貴重なお時間をありがとうございました🎵

 

 Instagramはこちら!