新着情報

デジタルビジネス学科からのお知らせ

12/8の進路フェスタ3『ベイシア様本社見学ツアー』行ってきました!【速報のみ】

2018.12.08 - sat

以前から予告していました、進路フェスタ3ベイシア様本社見学ツアー行ってまいりました!

ベイシア本社さんの大きすぎる&きれいなエントランスからはじまり、人事ご担当の松田さんのご案内でたくさん巡ってまいりました。
総合商社様ということもあり、本当に色々部署を一度に見せていただけました。
内容も盛りだくさんなので、また詳細は後日追投稿します!


次回に投稿する前に、1つだけクイズを出させていただきます。

ベイシアさんでは、過去の実績や、現在の売り上げ傾向などをかなり正確に調査されているのですが、
さて、
【Q】「粗利益」が最も高い「日配品」はなんでしょうか?
※「粗利益」…売上-原価で算出される利益
※「日配品」…デイリーフーズ、デイリー食品、デイリー、日配品、日配等とも呼ばれる。「毎日店舗に配送される食品」の意。(引用 wikipedhia)

【選択肢】
①納豆
②牛乳
③たまご
④ちくわ
⑤かにかま

さぁ、どれでしょうか?!

…と問題を出しておきながら、ヒントを1つだけ。

実はご参加いただいたみなさんはもう答えを知っているのですが、実はひと波乱ありました。

少し前に下見に行かせていただいた時に粗利1位を確認していたので、正解入りのチロルチョコのプレゼントを計画していたのですが、
そんな中、当日の発表を見てみると、なんと粗利益に変動が…!

ベイシア見学クイズ正解チョコ

▲変動に追いつけなかった解答チョコ


「なんてこった…orz」


…というわけで、⑤のカニカマは除外です。
正解は後日。おたのしみに…♪
ベイシア見学クイズ正解チョコ