新着情報

医療情報マネジメント学科からのお知らせ

実習成果発表会

2021.10.27 - wed

みなさん、こんにちは。

医療事務、医師事務、診療情報管理士を目指す医療福祉秘書学科です。

夏に行われた医療機関実習をまとめた発表会を行いました。

実習先は前橋赤十字病院、群馬大学医学部附属病院、利根中央病院、恵愛堂病院、黒沢病院、須藤病院、ぐんまスポーツ整形外科、富沢病院、渋川医療センターの9施設です。

 

実習で経験した医療事務、医師事務、診療情報管理士の業務を学生同士で情報共有することが発表会の目的です。

 

発表内容

1.電子カルテ・サマリーからの情報入力・統計

2.DPCと診断群分類の決定

3.がん登録

4.健診センター

5.カルテ監査

6.クリニックと病院の実習の違い

7.病院指標

 

学生たちの感想

「学校の授業での学習と医療機関の業務を結びつけることができました。」

「病院情報の公表やカルテ監査には病院ごとの特徴がありました。同じ病気の入院でも病院ごとに入院から退院までの日数に差がありました。比較できたことが勉強になりました。」

 

診療情報管理士の仕事は患者さんの治療の選択や病院選びにつながるやりがいのあるお仕事です。

 

【次回オープンキャンパスのお知らせ】

11/13(土)

「好きな体験授業を選択!」 

①医療事務 骨折治療のお値段は?

②医師事務 赤ちゃん誕生の証明書を作成しよう!

③診療情報管理士 病気の世界共通コード

 気になる仕事内容を選んで体験することができます。進路に悩んでいる人や医療に興味がある人はぜひ参加してみてください。

 

【オンラインオープンキャンパスのお知らせ】

・オープンキャンパスに行きたいけど都合が合わない

・自宅で気軽に参加したい

・来校する時間がない

など、理由は様々ですが、オンラインにてオープンキャンパスの対応をしています。

お気軽にお問合せください。