新着情報
医療情報マネジメント学科からのお知らせ
医療現場で働くことに自信をもって【デュアルシステム】
2025.01.20 - mon
みなさん、こんにちは。
「学ぶ」+「働く」医療現場主義のカリキュラムで
医師や看護師と円滑なコミュニケーションの取れる医学知識を身につけて
医療マネジメントに貢献できる医療事務、医師事務、ドクタークラーク、診療情報管理士として
医療ビジネスを支える医療情報マネジメント学科です!
中央情報経理専門学校では、医療現場と連携した『デュアルシステム』という学び方を取り入れています。
1年生は学校の授業で、医療機関で働くための知識をしっかり身に付け、
2年生になったら、働きたい職種の専攻を選択します。
学校の教室だけが学びの場ではなく、医療現場で患者さんや職員のかたと共に
働くことで、身に付けたスキルをアウトプットしながら
さらなる成長を実感できえるという学び方です。
4月から前橋赤十字病院にてデュアルシステムを経験してきた学生による報告会を開催しました。
報告会では、医療機関の受付で責任をもって働く経験が自分の自信になったと学生から発表がありました。
多職種連携には患者さんの気持ちを汲み取り、端的にまとめ伝えるコミュニケーション力や医学知識などデュアルシステムを経験したことにより自分の成長につながったそうです。
ご指導くださった前橋赤十字病院と株式会社ソラストの職員の方々、ありがとうございました。
担当:石黒
