新着情報

医療情報マネジメント学科からのお知らせ

企業連携「RPAによる事務作業の軽減」について

2025.02.13 - thu

みなさん、こんにちは。

「学ぶ」+「働く」医療現場主義のカリキュラムで

医師や看護師と円滑なコミュニケーションの取れる医学知識を身につけて

医療マネジメントに貢献できる医療事務、医師事務、ドクタークラーク、診療情報管理士として

医療ビジネスを支える医療情報マネジメント学科です!

 

1年生ではフィールドワーク、2年生では卒業研究と自分たちの学びの内容をさらに深めるためにテーマを選定し研究発表をしています。

今回は2年生が「RPAによる事務作業の軽減について」を導入している医療機関で実習させていただきながら研究を深めています。

 

 

自分たちの想像をはるかに超えた医療現場でのデータやその活用についてなどを知ることができ、今後の課題を知ることができました。

 

患者様の健康を支えるためには医療知識はもちろん医療データーを活用し、医療の質を上げ、病院経営を安定させることができる人材になることが大切だと実感しました✨

 

より良い研究発表になるようにまだまだがんばります!

 

担当:宮本