新着情報

医療情報マネジメント学科からのお知らせ

【職業理解】黒沢病院へ職場見学!!

2022.07.07 - thu

みなさん、こんにちは。

医療事務、医師事務、診療情報管理士を目指す医療福祉秘書学科です。

 

キャリアデザインゼミでは自分の将来にむけて、職業理解や自分の強み・適性を知る自己分析などいろいろなことに取り組んでいます。

今回は1年生が、勉強している内容が現場ではどのように活かされるのか黒沢病院へ見学に行ってきました。

 

 

入学してから今までに

・医療事務の授業では医療保険の仕組みや、医療費計算請求など

・医学入門の授業では体のしくみ病気についてなど

・ビジネスマナーの授業では電話応対患者応対の方法など

ITリテラシーの授業ではパソコン操作の方法など

様々なことを学びました。

机上の学びが、実際に働いている職員の方にふれ、いろいろな施設、設備を見学できたことでよりリアルに感じることができたようです。

   

 

実際に治療や入院をする患者様の立場にならないと、目にすることのできないナースステーションやリハビリ設備など職員の説明を受けながら見学をさせていただき勉強になりました。

また、事務職員の仕事内容についても医師事務補助者、外来クラーク、病棟クラーク、ドクタークラークや外来医事課、入院医事課など病院によって名称が定まってはいないことや仕事内容も若干の違いがあることなど具体例をあげ丁寧に教えていただきました。

 

これからの医療機関実習はもちろん将来の就職希望先についても夢が大きく広がる見学となりました。

月15日のキャリアデザインゼミの授業では黒沢病院 事務部職員の方の特別授業があります。学生たちは今からワクワクと楽しみにしています。

 

担当:宮本

 

【次回オープンキャンパスのお知らせ】

月16日(土)

・医療福祉秘書専攻

・ドクタークラーク専攻

・診療情報管理士専攻

入学後に3つの専攻から将来の希望に向けた選択をすることができるのが当校の魅力です。

気になる専攻の体験授業に挑戦!

たくさんのご参加をお待ちしております (^_-)-☆