新着情報

医療情報マネジメント学科からのお知らせ

【授業】上尾中央総合病院 人事担当よりキャリアデザインの講義 

2022.05.30 - mon

みなさん、こんにちは。

医療事務、医師事務、診療情報管理士を目指す医療福祉秘書学科です。

 

 

キャリアデザインゼミの授業で

上尾中央総合病院・キャリアサポート・人事担当の方による講義を受けました。

講義では学生たちが自分で考えるチョコレートにまつわるワークを実施しました。

・自分の意見を持つこと

・様々な価値観を持つ人がいることを認めること

をワークを通して体験しました。

 

就職試験(面接)というと構えてしまいますが、毎日の生活や学校生活の中での出来事を

「どんな想い?」「自分はどうなりたい?」と

常に自分に問いかけ、自分自身の答えを探していくこと

なりたい自分へ向けて一歩踏み出すこと

こういったことがキャリアデザイン(自分探し、仕事探し、就職先選び)そのものなのだと気づくことができました。

 

ある学生は今回の講演を聞き

「病院は臨機応変な対応が必要だといわれるけど、自分は臨機応変が苦手。

なぜなら自分で考えることが苦手だから。

でも今日の講演を聞いて、自分で考えて行動する習慣を今から実践していきたいと思った。

それが出来きなければ、職場でいきなり臨機応変な対応はできないと思ったから」

と言っていました。

 

 

上尾中央総合病院が病院全体で取り組んで知るキャリアラダーによる職員教育についても紹介していただきました。

入職年数に合わせせ段階的に学んでいけることは、新入職員にとって自分自身の位置を確認しながら成長できる心強いものです。

 

上尾中央総合病院の医療事務、医師事務、診療情報管理士の詳しい仕事内容も聞くことができました。

就職先の病院で働きながら成長することが楽しみになりました。

 

★次回オープンキャンパスのお知らせ★

6月5日(日)入試情報・面接情報大公開SP

 たくさんのご参加をお待ちしております!

 

担当:石黒