新着情報

医療情報マネジメント学科からのお知らせ

【卒業生来校】キャリアデザインとは ~特別授業~

2022.07.26 - tue

みなさん、こんにちは。

医療事務、医師事務、診療情報管理士を目指す医療福祉秘書学科です。

 

高崎市にある黒沢病院 事務部勤務の卒業生による特別授業を1年生に行いました。

内容は『キャリアデザイン ~学生として今学ぶべきこと~』です。

 

入学してから、専門分野の勉強はもちろんキャリアデザインゼミの授業時間を使い将来像について前向きに考えてきました。

卒業生からの「そもそも、キャリアデザインとは?」という投げかけから、学生たちの答えは

「将来の職業についてどうなりたいかを考えること」でした。

確かに職業について具体的に考えることは大切ですが、もっと大きな枠で考えると

  • 【人生を設計すること】→経歴、積み重ねた経験から自分の人生をどうしたいか設計をすること
  • キャリアの創り方には、山登り型と川下り型のパターンがあること 

 (目標に向かって頑張る山登り型、今やるべきことを頑張って目標が決まっていく川下り型)

など、卒業生の経験をもとに学生時代から現在に至るまでのお話を伺いとても参考になりました。

 

特に印象に残ったのは、

将来の目標が今はなくても大丈夫。

キャリアの描き方は様々です。

他人と比較しないで、自分がどうありたいかが大切です。

と、自分のペースで自分らしさを大切に!とアドバイスをいただき夏休み前にやるべきことを少し整理できたように感じます。

月から頑張っていた1年生には、卒業生のお話を聞いたことで、後期へ向けて目標が定まったように感じます。

 

 

担当:宮本

 

 

次回オープンキャンパスのお知らせ

7月30日(土) ~医療事務プロ来校~

 

1年生にお話ししてくれた黒沢病院職員(卒業生)が来校してくれます。

医療現場で働くやりがいなど現場の話はもちろん、学生時代の様子などなんでも答えてくれます。

キラキラ輝く卒業生にぜひ会いに来てください。

たくさんのご参加をお待ちしております!