新着情報

医療情報マネジメント学科からのお知らせ

【医療施設実習】実習成果発表

2022.11.08 - tue

2年生と3年生による実習成果発表を行いました。

 

2年生の診療情報管理士専攻進学クラスと3年生は、電子カルテやがん登録、DPC、病院情報、医療の質についてなど、診療情報管理士の専門分野に関連する内容での発表が行われました。勉強しているからこその視点や実習体験が盛り込まれた内容は、診療情報管理士の勉強をしていない学生達には新たな知識を得られた、貴重な機会となりました。

2年生の就職クラスは、クリニック(内科系、整形、眼科)や歯科医院、調剤薬局、病院など実習先ごとに分かれ、学校での学びがどのように実習に活かせたのか、行った業務ごとに発表されました。医科や医学、マナー、ORCAなど1年生からの授業や日々行っている挨拶や掃除に至るまで、学校生活の様々なことが実際の現場につながっていることが感じられる発表でした。

 

発表を聞いた1年生からは

病院情報が公開されることで病院の比較ができること、情報公開のルールなど新たに知ることが出来た。病院選択の参考にしたい。

医療の質とは、病気が治ったりと治療のことだけだと思っていたが、発表を聞いて「患者満足」が大事であるとわかった。

医療事務の勉強を始めて1年経たないので難しい内容もあったけど、2年生3年生になるといろいろな勉強をして、実習出来るようになるのだと勉強へのモチベーションが上がった。

先輩たちの発表を聞き、自分の課題がわかった。実習までにできることから身に着けていきたい。

などの感想があがりました。

 

1年生は1月に実習を控えています。今後の実習や2年次での専攻を選択するにあたり今回の発表を参考にしてください。

 

 

佐藤

 

 

次回のオープンキャンパスは11月12日(土)!

3つの専攻に合わせた体験授業を準備してます。

当日参加もOK!

たくさんのご参加をお待ちしてます。