DEPARTMENT OF MEDICAL CARE NURTURE医療福祉秘書学科からの
お知らせ

ビジネスマナーの実践授業!

2021.06.17 - thu

みなさん、こんにちは。

医療事務、医師事務、診療情報管理士を目指す医療福祉秘書学科です。

 

医療福祉秘書学科では、医療現場で必要な医療事務、医学、PCスキルなどの他に

社会人スキルとして、ビジネスマナーの授業があります。

 

授業では、社会人としての心構えに始まり、正しい言葉遣い、マナーや患者様応対など

即戦力として働けるようにロールプレイングやケースワークを取り入れ実践しています。

今回はマナー室でのビジネスマナーの授業(電話応対)のご紹介です!

 

学生たちによると・・・

ビジネスマナーの授業時は服装などもちょっぴりエレガンスを意識しているらしいです。

 

【ポイント】

・電話(受話器)を取る前にメモとペンの用意をし、すばやく受話器をとる。

・声だけで相手への印象が決まってしまうので、声のトーンや話すスピードにも注意!

・伝言メモは必要な内容を分かりやすく簡潔にまとめること。

 

【学生の感想】

・頭で理解はしていても実際に電話のコールがなった瞬間に真っ白になり、

 上手く言葉が出てこなかった。

・相手の話すスピードにメモを取るのが間に合わない(忙しい)

・緊張からか声が上ずってしまった

・何度か繰り返し実践することで、だんだん上手にできるようになった(嬉しかった)

1年生らしいかわいい感想をいただきました。

授業の中で実践を積むことで上手にできるようになり、

さらには自信をもって仕事に取り組めるようになります。

 

今後もマナー室を使い、受付応対、来客応対(お茶の出し方など)など

まだまだたくさんの学びが増えていきます。

 

 

★オープンキャンパスのお知らせ★

 

619日(土)ドクタークラークの体験授業 ~車いすの患者様への対応~

        授業でも使っているマナー室での体験授業です。

        実際に車いすを使い患者様の心理を理解し、操作方法を学びましょう!

 

74日(日)   受付勤務の医療事務 卒業生スペシャル 『限定トークライブ』

        ~クリニック・病院・歯科医院・調剤薬局に勤務の卒業生が大集合~