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3年制2026年新設!

ゲーム
クリエイター学科

GAME CREATOR
修学支援対象学科

学科の特長ABOUT

君のアイディアを現実に、ここから始まる
ゲームクリエイターへの道!

様々な娯楽にあふれている現代では、ゲーム業界も日々アップデートをしています。これから求められる人材は今までの常識に囚われない発想を持ったクリエイターです。プログラミング・デザイン・シナリオを基礎から学び、AI技術・VR/AR・メタバースの活用を通じて、まったく新しいゲーム体験を生み出す力を育成します。

POINT 01
AI・メタバースなどの最先端技術を駆使したゲーム開発!
POINT 02
企画から実装までの総合的なクリエイティブスキルを学ぶ!
POINT 03
チーム制作とプロジェクトマネジメントを実践!

憧れの業界のスペシャリストを目指せ!

代表的な職種一覧
  • ゲームプログラマ
  • ゲームプランナー
  • キャラクターデザイン
  • ゲームグラフィッカー
  • ゲームデバッカー

コース紹介COURSE

GAME PROGRAM

ゲームプログラム専攻

エンターテインメントコンテンツ = ゲーム
自らの手で世界へゲームを発信!

必修科目のUnreal Engineに加え、C++を通してゲームプログラミングを学びます。さらにライブラリやフレームワークだけでなく、AIを活かしたゲームプログラミングを実践的に習得します。また、自ら企画したゲームを具現化し、Steamでの配信までを実践することで多角的な視点を持つゲームプログラマを目指します。

カリキュラムCURRICULUM

必修科目

  • Unreal Engine実習
  • ゲーム開発概論
  • C#実習

選択推奨科目

  • Python実習
  • Unity実習
  • C#実習
ゲーム開発実習

ゲームプログラミングでゲームを完成させ、Steamでの配信を行います。グラフィックにも対応したゲーム制作スキルを習得します。

AIプログラミング実習

AIとの親和性が高いゲームプログラミングを学習します。AIを活用することで制作のクオリティ向上や制作の効率化を習得します。

目指す職種

ゲームプログラマ

仕様書や設計書に基づいて、ゲームシステムの構築や、意図したとおりに動くようにプログラミングする職業です。

アプリケーションエンジニア

要件定義、設計からプログラミングおよびシステムの動作テストなど、一連の作業を通じ、アプリを開発する職業です。

ゲームエンジニア

ゲームを快適に動かすために、プログラムの設計や最適化を行い、システム全体を支える仕事です。

目指す資格

  • Microsoft Certified:Azure fundamentals
  • CGエンジニア検定
  • AI検定

※その他多数

GAME GRAPHIC

ゲームグラフィック専攻

エンターテインメントの世界観を盛り上げる
グラフィックを創り上げる!

必修科目のUnreal Engineに加え、3DCGを通してゲームで欠かすことのできないキャラクターや背景の制作を学習します。ゲーム業界で必須となるデザインだけでなく、アニメーションスキルも学ぶことで、よりリアルなゲームの世界観に近づけます。素材制作やベース制作における中心的なデザイナーを目指します。

カリキュラムCURRICULUM

必修科目

  • ゲームデザイン
  • 3DCG
  • デッサン

選択推奨科目

  • Unity開発実習
  • 映像編集基礎
  • 人体構造
ゲームグラフィック

ゲームの背景画像やキャラクターデザインなど、動画やUIデザインについて学習します。

キャラクターデザイン

基礎的な人物の書き方を骨格や筋肉、着衣、パースなど様々な視点から学習します。

目指す職種

ゲームグラフィックデザイナー

ゲームの世界観を表現するために、キャラクターや背景、エフェクトなどのデザインを制作する仕事です。

3Dモデラー

キャラクター、背景モデルなど様々なモノの設計計画をもとにモデリングする仕事。魅力的に作り込むための集中力が必要です。

3DCGデザイナー

ゲームやアニメーション、映像などの中で、3Dのコンピュータグラフィックスを駆使してデザインをする仕事です。

目指す資格

  • CGクリエイター検定
  • Illustratorクリエイター能力認定試験
  • Photoshopクリエイター能力認定試験
  • 色彩検定

※その他多数

GAME DIRECTION

ゲームディレクション専攻

エンターテインメントの「次なるトレンド」を
創り上げる企画・制作を行うプロフェッショナル!

必修科目のUnreal Engineに、メタバースなどの学習も加えることで既存の価値観を打ち壊し、ゲーム理論を学習することで、次世代のトレンドをアイディアとして生み出す学習をします。「2D×3D×メタバース」の融合によるゲーム開発を行い、ゲーム制作の起点となる人材を目指します。

カリキュラムCURRICULUM

必修科目

  • ゲーム開発概論
  • Unreal Engine実習
  • ゲームリテラシー

選択推奨科目

  • シナリオ
  • DTM実習
  • 動画編集
ゲームディレクション

ゲーム制作の企画から完成まで統括するスキルを学び、デザインや管理、ユーザーテストを通じて実践的なスキルを習得します。

イベントマネジメント

イベントを実行するにあたってターゲット設定をし、それをもとに企画を考え、対策を練るなどの運営スキルを学習します。

目指す職種

ゲームディレクター

ゲーム制作の責任者として、企画や進行管理を行い、チームをまとめながらクオリティの高いゲームを作り上げる仕事です。

レベルデザイナー

ゲームのマップやステージ構成を考え、バランスや難易度を調整しながら、プレイヤーが楽しめるレベルを設計する仕事です。

ゲームプランナー

ゲームの企画やルールを考え、仕様書を作成し、開発チームと連携しながらゲームを形にしていく仕事です。

目指す資格

  • Microsoft Certified:Azure fundamentals
  • CGエンジニア検定
  • AI検定

※その他多数

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