コース紹介

生徒のニーズに合わせて3つのコースを用意してます。

  • 総合
  • CG
  • ベーシック
  • 総合コース

    卒業後も見据えて学び成長する!

    総合コース

    高校生活はもちろんのこと、卒業後も活躍できる人間性の育成を目指します。 毎日通い豊富な学校行事を経験することで社会性を養います。 専門科目多くの検定資格取得に向けた勉強などさまざなまことにチャレンジします。

    多様性が認められる世の中になりつつあるけど、社会はまだまだ毎日働くことが求められる時代だよね。
    男子生徒
    高校生活ももちろん大切だけど、高校卒業後のほうが人生は長いから、
    高校3年間でいろんな経験をして少しずつ成長していこう!

    POINT1
    -毎日登校することで社会性を養います-

    総合コース

    高校生活はもちろん大切ですが、人生は高校卒業後も続いていきます。週5日登校しクラスメイトと一緒に勉強したり、休み時間や放課後に楽しい時間を共有することで、社会性を育みます。 いきなりは大変かもしれませんが大丈夫です。学校のサポートはもちろんのこと、仲間とともに高校生活3年間で少しずつ成長していきましょう。

    男子生徒
    通信制高校だけど全日制と変わらない経験ができる学校は県内でもめずらしいよね。 同じ思いを共有しあえる仲間がいるから毎日でも頑張れる!

    POINT2
    -豊富な学校行事!だれもが主役になれる!-

    行事

    体育祭や文化祭など、全日制にも負けないくらいにさまざまな行事があります。多くの行事を経験することで、仲間と楽しい時間を共有し合い、協力しあう社会性を育みます。 また少人数制のため、生徒1人1人が主役です。例えば体育祭で運動が苦手でも、POP作りで力を発揮したり、運営で力を発揮したり。どんな行事でも全員が活躍できます。

    少人数制だから1人1人が主役になれる。行事の企画・運営を通して先頭に立って行動できるという自信がつく!

    POINT3
    -検定資格取得が自信につながる!-

    検定勉強

    簿記能力検定や文書処理能力検定を始めとした商業科目をはじめ、漢字能力検定や英語能力検定などさまざまな検定取得に力を入れています。 進路活動の際に役立つことはもちろん、検定資格を取得することで「やればできる」という自信がつき、更なる努力につながります。

    1人1人のレベルに応じて学習するから、だれでも検定を取ることが出来る!

    【総合コース時間割例】

    時限
    9:10- 朝のHR
    1時間目
    09:30-10:20
    現代の国語 数学Ⅰ 言語文化 数学Ⅰ 英語コミュニケーションⅠ
    2時間目
    10:30-11:20
    簿記Ⅰ 科学と人間生活 数学Ⅰ 情報Ⅰ 保健Ⅰ
    3時間目
    11:30-12:20
    情報処理ゼミ 情報Ⅰ 理科探求 簿記Ⅰ 簿記Ⅰ
    12:20-13:10 昼休み
    4時間目
    13:10-14:00
    英語コミュニケーションⅠ 地理総合 選択授業 体育Ⅰ 情報処理ゼミ
    5時間目
    14:10-15:00
    公共 現代の国語 選択授業 体育Ⅰ 公共
    帰りのHR

    色付きの科目が商業科目になります。

    週7時間商業科目に関する授業を行い、専門知識の習得を目指します。
    実社会で役立つ簿記やパソコンを学び、自分だけの強みを育成します。
    ※学年により商業科目の授業時数は異なります。選択授業は商業科目以外も選択できます。
    ※桐生校の時間割と異なります。

    ほとんどの生徒が未経験だからスタートラインは同じだし、みんなで一緒に考えながら安心して勉強できるよね。
    頑張った分だけ知識も得られて結果が出るから、勉強のモチベーションも上がるよね。

    CGアニメーションコース

    好きなことを学びながら毎日楽しく登校する!

    CGアニメーションコース

    通常科目の他に、マンガ・イラスト・グラフィックデザインなどイラストに関するさまざまな勉強をします。 総合コースの生徒と一緒に行事も経験します。 高校卒業後は、グループの専門学校をはじめイラストの勉強ができる専門学校への進学が多く、 専門学校卒業後もイラスト関係の仕事に就職する人が多いです。

    男子生徒
    好きなことを学べる、得意を伸ばせるのは楽しいよね。 しかも本格的な指導を受けられるし、進路にも繋げられる!

    POINT1
    -経験豊富なプロの指導で確実にスキルアップ-

    美術1

    美術担当教員やグループ校講師の全面サポートのもと、マンガ・イラスト・グラフィックデザインなど他に類を見ない多彩な授業を実施。 デザイン力はもちろんのこと、読者が求めるものを見抜く時代感覚を併せ持つクリエイターを目指します。

    男子生徒
    丁寧な指導で着実にイラストのスキルを磨くことが出来るよ。

    SPOINT2
    -独自の作品展やコンクールに挑戦!-

    作品展

    様々なコンクールに挑戦したり、学校独自の作品展も実施しています。仲間と切磋琢磨しながら、イラストの腕を磨いていきます。

    自分の描いたイラストが多くの人に見てもらえるのは嬉しいし、励みになるよね。

    POINT3
    -デザイン系の検定資格も取れる-

    cg3

    商業科目の検定の他、色彩検定を始めイラストに関するさまざまな検定資格を取得を目指します。検定取得を目指しながら、テクニックに磨きをかけます。 取得した検定資格が知識やスキルの証明となり、多くの人から信頼されるデザイナーを目指します。

    将来イラスト関係の仕事に就きたいって場合は、検定を持っているとアピールポイントにもなるよね。

    【CGアニメーションコース時間割例】

    時限
    9:10- 朝のHR
    1時間目
    09:30-10:20
    現代の国語 数学Ⅰ 言語文化 数学Ⅰ 英語コミュニケーションⅠ
    2時間目
    10:30-11:20
    digitalpaint Ⅰ 科学と人間生活 数学Ⅰ 情報Ⅰ 保健Ⅰ
    3時間目
    11:30-12:20
    digitalpaint Ⅰ 情報Ⅰ 理科探求 絵画A 絵画A
    12:20-13:10 昼休み
    4時間目
    13:10-14:00
    英語コミュニケーションⅠ 地理総合 まんが研究 体育Ⅰ 絵画A
    5時間目
    14:10-15:00
    公共 現代の国語 まんが研究 体育Ⅰ 公共
    帰りのHR

    色付きの科目が美術科目になります。

    週7時間美術科目に関する授業を行い、専門知識の習得を目指します。
    その他にも行事で使用するさまざまな媒体の作成も手掛けます。
    ※学年により商業科目の授業時数は異なります。

    mac室

    美術授業

    美術授業

    美術授業

    ベーシックコース

    ベーシックコース

    自分にあったペースで登校する!

    通信制の学校としての週1~3日の登校で卒業できるコースもあります。 「平日に働きながら」「平日は自分の好きなことをしながら」高校卒業資格を目指したり、 「まずは週1日登校からスタート」して2年生3年生から毎日通うコースに変更することも出来ます。

    POINT1
    -週1~3日の登校-

    週1~3日の登校で、全日型同様3年間で卒業することが出来ます。希望があれば全日型に混ざって行事に参加することもできます。

    男子生徒
    もちろんベーシックコースでも就職進学に向けた指導もあるし、進路実績も全日型と変わらないよ。

    POINT2
    -平日は自分の時間に-

    平日は仕事をしたり趣味の時間に費やしたりと、自分の時間としても有効活用できます。

    スポーツのプロを目指すために平日はトレーニングにあてたり、平日働きながら通学している人もいたよ。

    POINT3
    -コース変更も出来る-

    年度の切り替わりで全日型にコース変更をすることもできます。まずは1年もしくは2年ベーシックコースで慣れてから全日型のコースに変更する生徒もいます。

    はじめはベーシックコースで、 学校に慣れたり将来のためを考えて、 全日型に変更する人もいるよ。

    ベーシックコースリニューアル!

    今よりさらに生徒1人1人のニーズに対応できるよう、今年度からベーシックコースを土曜日午前中のみの登校から、平日週1~3日登校できるスタイルにリニューアル。
    「今週は忙しいから1日の登校で」「勉強に力を入れたいから今週は3日の登校で」と、より時間を有効に活用できるようになります。

    【登校例】

    「今週はアルバイトが忙しいから1日だけの登校にしよう!」(週1日登校)
    時限
    1時間目 アルバイト アルバイト アルバイト 国語
    対面授業
    アルバイト
    2時間目 数学
    対面授業
    3時間目 社会
    対面授業
    4時間目 理科
    対面授業
    5時間目 英語
    対面授業
    「今週は時間にゆとりがあるから3日登校しよう!」(週3日登校)
    時限
    1時間目 国語
    対面授業
    アルバイト 数学
    対面授業
    アルバイト 理科
    対面授業
    2時間目 数学
    対面授業
    英語
    対面授業
    社会
    対面授業
    3時間目 社会
    対面授業
    国語
    対面授業
    国語
    対面授業
    4時間目 英語
    対面授業
    社会
    対面授業
    数学
    対面授業
    5時間目 英語
    対面授業
    理科
    対面授業
    英語
    対面授業

    ※実際の時間割と異なる場合があります

    進路活動

    高校卒業をゴールとせず、4年生大学はもちろん専門学校や短大をはじめとした進学、本人の希望と特性を捉えた就職。高校卒業後様々な進路実績を誇っています。

    専門学校見学

    1年生から就職・進学の調べ学習を行います。またグループ校の専門学校見学を行い、早期に進路への意識付けを図ります。面談を通し本人の希望と適性を見極め適切な指導を行います。 さらに面接指導、小論文や履歴書の書き方、試験対策など1人1人に合った指導を行い、生徒の希望に合った進路を実現します。

    進路実績
    進路実績
    令和4年度学校基本調査(文部科学省)より
  • 進路実績はこちらから
  • 検定学習

    専修学校として専門知識の習得を目指し、様々な検定資格取得に力を入れています。

    専門学校見学

    検定学習の授業を始め、英語学習や学習クラブ活動として放課後に集まって勉強をしています。 1人1人のレベルにあった検定から始めるため、だれでも検定資格を取得することができ、資格取得が自信につながります。 そしてより高い級数の資格取得を目指そうと勉強のモチベーションにもなります。

  • 資格取得実績はこちらから