Follow me!

4年制

高度ICTデザイン学科

HIGH-LEVEL ICT DESIGN

学科の特長ABOUT

研究テーマを追求し、
高度情報化社会をリードする人材になる!

情報通信技術(ICT)の発展と価値観の多様性に伴い、従来の考え方や技術だけでは通用しなくなっている現代。専門分野に特化した他専攻の学生たちと共に、企業と連携しながら各自で研究テーマを持ち、問題解決を図りつつ新たなビジネスや価値を創造します。

POINT 01
経験豊富な講師陣と共に、発想豊かに研究テーマを追求し、価値の創造を目指します!
POINT 02
自由な雰囲気の下、専門分野の知を集結したグループワークを行います!
POINT 03
企業と連携したテーマを選定し、本格的な実学実践教育を行います!

憧れの業界のスペシャリストを目指せ!

代表的な職種一覧
  • ソフトウェア
    スペシャリスト
  • テクノロジー
    スペシャリスト
  • アプリケーション
    エンジニア
  • サーバーネット
    ワークエンジニア
  • セキュリティ
    エンジニア

STEP UP CHART!

高度情報化社会に対応した人材の育成!

研究テーマを追求し、高度情報化社会をリードする人材になる!

POINT 01

実際に対面して得た刺激を
フィードバックしよう!

POINT 02

複合分野の掛け合わせで
生み出される
新たなソリューション!

POINT 02

ビジネスシーン以上に
熱いビジネスをこの学科から!

2年制から4年制へ編入も可能!
2年制学科修了後、本学科に進学することも可能。より高度なスキルを身につけ、業界をリードする人材を目指します!
4年制学科修了者には「高度専門士」の称号が付与されます
高度専門士の取得が可能
文部科学大臣が認可した専門学校の4年制学科修了者に与えられる『高度専門士』は高度な知識・技能を有し、大学卒業者と同等の能力を持つと認定された証です。大学院への進学が可能になるほか、給与面でも大卒の『学士』と同等の待遇が受けられます。

コース紹介COURSE

HIGH-LEVEL DEVELOPMENT・PROGRAM

高度開発・プログラム専攻

多様な開発技術を駆使する、現場最前線のエンジニアを目指す!
フレームワークやライブラリを駆使しながら、合理的かつ効率的な開発ツール・手法を用いて、ハイレベルな開発技術を研究します。合わせて、ICTサービス導入による企業の問題解決を視野に、ユーザーの要求定義やユーザビリティを考慮した外部設計など、システム開発の上流工程を実践。同時に経済産業省高度情報処理技術者試験区分の取得も目指し、業界をリードするエンジニアを目指します。
専攻の特長

“ソフトウェア工学のノウハウ”と“現場で求められている実践的な開発技術”をバランス良く研究し、JavaやC言語を筆頭とする適材適所のプログラム言語と設計技法で、企業の問題解決を担うシステム開発を実践します!

CYBER SECURITY

サイバーセキュリティ専攻

企業や人々の情報を守る、セキュリティエンジニアを育成!
急激なスピードでIoT社会へと移行しつつある現在、ネットワークと情報セキュリティの知識を持った人材の育成が急務です。そんな時代のニーズに応えるべく、大切な情報を守るための理論・実践を研究します。何をどのように守るべきなのか、その具体的な手法は何か、ハッカーはどのような手口で攻撃を仕掛けてくるのかなど、様々な問題に対して柔軟な対処ができるセキュリティエンジニアを育成します。
専攻の特長

ICT社会の高度化は、セキュリティ技術のニーズ向上と同義です。あらゆる現場でニーズが高まるセキュリティ技術を、「守る手段を知る=攻める手段を知る」をコンセプトに、実践的に開発・設計・研究をしていきます!

AI SOLUTION

AIソリューション専攻

最新AI技術を用いて、業界ニーズに応えるAIサービスの具現化を目指す!
AI(Artificial Intelligence)とは人工知能のことで、私たちの脳のはたらきに近い仕組みを、コンピュータ上で実現する技術を指します。こうしたAI分野は、GoogleやAppleなどの大手IT企業が積極的に研究開発に取り組んでおり、世界中で最も注目されている分野です。自動運転などの大掛かりなものから、スマートスピーカーなどの家電製品に至るまで、活躍の場は急速に拡大しており、こうした技術を生かして新たな提案やサービスの具現化ができる人材を目指します。
専攻の特長

AI技術の特長を研究した上で、サービスやプロダクトにAIを導入する事で、新たな価値を創造していきます。開発力だけでなく、分析力、提案力、想像力も駆使し、新たなAIサービスソリューションを提案していきましょう!

MR

MR専攻

複合現実テクノロジー“MR技術”の応用で、現実以上のリアルを!
あらゆるシーンへの応用が進んでいるVR(仮想現実)・AR(拡張現実)技術を用いたコンテンツ。カメラやセンサー、通信技術等、テクノロジーの進化により、コンテンツに更なるリアルと自由度を付け加える事が出来る時代に!こうしたVR・AR制作技術や情報処理技術を習得し、私たちの生活の身近なシーンで、新しいMRコンテンツを創造できる総合力を持ったエンジニアを育成します。
専攻の特長

デバイス進化の恩恵を最も受ける事ができる分野の1つです!時代は、VR(仮想現実)+AR(拡張現実)=MR(複合現実)へ!ゲームやエンターテインメントだけでなく、ビジネスを含む数々のシーンにおいて、ユーザーに新たな経験を与えてくれる最新コンテンツを研究しよう!

UX・UI DESIGN

UX・UIデザイン専攻

ユーザーの心地よさを創造する、UX・UIデザイナーを目指す!
デザイナーにとって最も重要なスキルであるビジュアルコミュニケーションをワイヤーフレーム、モックアップ、プロトタイプなどを用いて、企業と連携しながら実践的に研究します。同じ商品やサービスでも得られる体験は人によって違うため、Photoshop・XD・Sketch・Illustratorといったソフトやツールを使いこなし、優れたデザインを提案できる技術や高度なマネジメントスキルを習得します。
専攻の特長

スマートフォンやタブレット端末で使用するアプリケーションを、ユーザーが使いやすいようデザインします。ユーザビリティをロジカルに考え、価値あるデザインを提案できる技術や高度なマネジメントスキルを身につけます!

WEB DIRECTION

Webディレクション専攻

Webデザイン&技術を総合的に学び、ニーズに即したWebサイトを構築!
デザイン理論に基づくグラフィック素材の作成やページ構成、SEOを意識したライティングテクニック、そして、それらを具体的にアウトプットするためのHTML・CSSコーディング技術やJavaScriptプログラミング、ライブラリ技術など、Webに関わる技術を総合的に研究します。企業と連携し、Webサイトやアプリの企画・設計から、開発に至るまでを実践。ニーズに即したWebサイトが構築できる人材を目指します。
専攻の特長

Webは日々進化しています。Googleが提唱する「次のモバイルファースト(モバイル環境に最適化した開発手法)」は“超高速化”または“複雑アプリ化”です。コーディング技術と根拠あるデザインで、時代に即したWebサイトを制作しよう!

MEDIA ART

メディアアート専攻

「テクノロジー×アート」で新たな表現を創り出す!
絵画や彫刻だけでなく、コンピュータグラフィックスやムービーなどのテクノロジーを用いて自分の思いを表現することが可能です。デザイン・アニメーション・映像・プログラミング知識を応用した技術は、企業からも注目度が高く、現場を選ばず活躍できます。時間軸や空間から得たインスピレーションを表現し、世界を驚かせるマルチメディア・アーティストを目指します。
専攻の特長

モーションデザインやデジタルサイネージなど新しい技法に積極的に挑戦することで多様な技術を身につけます。デザイン・アニメーション・映像・プログラミングを総合的に学習し、デジタル機器を使ったアート表現の研究開発も行います!

GAME PRODUCE

ゲームプロデュース専攻

本格的なゲーム開発を実践、ゲームコンテンツクリエイターを目指す!
ゲーム開発技術の習得と並行し、レベルデザインやシナリオ作成といった本格的なゲームを完成させるために必要不可欠な要素を研究し、身につけていきます。ターゲットやマーケティングを明確に想定したゲーム開発を実践し、テストプレイ後のユーザーフィードバックを分析しながら作品としての完成度を高めていき、業界で即活躍できるゲームコンテンツクリエイターを目指します。
専攻の特長

UnityやUnreal Engineなどのツールが使いこなせるだけではなく、プレイヤーたちの心を動かす、シナリオ・デザイン・グラフィック・ユーザインタフェースを設計・開発し、胸を張って自作のゲームコンテンツを世に送り出そう!

INTERNET OF THINGS

IoT専攻

あらゆるモノをネットワークに繋げるIoT技術を習得して未来を創る!
パソコンやスマートフォンが中心だったインターネット端末が、自動車、家電製品、スポーツ器具や医療機器にまで拡張され、あらゆるモノが社会とコネクテッドしています。それが「IoT技術」です。そのカギとなるのはセンサー技術と膨大な情報を処理するネットワーク、情報処理技術です。これらの技術を習得し、創意工夫から新たなビジネスを創出するIoT技術者を目指します。
専攻の特長

あらゆるものがネットワークに繋がる事で、新たなデータ収集・分析が可能になります。それはすなわち、今まで取り扱えていなかったデータが、新たに意味のある情報になるということです。生活に溢れているそうしたチャンスを発見・研究していこう!

ROBOT・DRONE

ロボット・ドローン専攻

ロボット・ドローン技術が新たなビジネスを創造します!
世界有数の技術力を持つ日本のロボット。工場で働く産業用ロボットから介護・福祉・医療分野で働くロボットなど活用の場は幅広く、中でもドローン技術は映像作品だけではなく、物流やセキュリティなどでも活躍しつつあります。メカトロニクスと情報・デザイン分野を学習し、新たなロボット·ドローンビジネスを提案できる総合力を持ったエンジニアを目指します。
専攻の特長

私たちが不可能な作業や、到達不能な環境は、ロボット·ドローンの得意分野です。人が担うべき作業と、ロボット·ドローンに任せる作業をしっかりと認識し、より豊かな生活をもたらすロボット·ドローン活用方法を提案していこう!

時間割

時間割:3年次の例

MON TUE WED THU FRI
19:20 - 10:50 ICTゼミ 専攻研究
基礎
専攻研究
基礎
専攻開発
基礎
211:00 - 12:30 ICTゼミ 専攻研究
基礎
専攻開発
基礎
専攻開発
基礎
313:20 - 14:50 情報
リテラシー
プロダクト
デザイン概論
Photoshop
実習
ディープ
ラーニング
概論
Web
開発技術
415:00 - 16:30 プロダクト
デザイン概論
就職対策
講座(面接)
Web
開発技術
必修科目 選択推奨科目

時間割:4年次の例

MON TUE WED THU FRI
19:20 - 10:50 ICTゼミ ネットワーク
実習
専攻研究
応用
専攻研究
応用
211:00 - 12:30 ICTゼミ ネットワーク
実習
専攻研究
応用
専攻開発
応用
313:20 - 14:50 プロダクト
デザイン実習
セキュリティ
実習
メカトロニクス
実習
415:00 - 16:30 プロダクト
デザイン実習
セキュリティ
実習
メカトロニクス
実習
必修科目 選択推奨科目

CIDの魅力をもっと知りたい方へ
WEBサイトから簡単に資料請求&オープンキャンパスの
申し込みができます!

未来の自分が見えてくる!
資料請求
オープンキャンパス開催中!