資格・就職

Qualifications & Employment資格・就職

国家試験合格サポート

合格に向けて全力サポート!

  • 一人ひとりをしっかりフォロー
    13:20に授業が終了した後は、苦手分野を復習したり、グループごとに補習をしたり一人ひとりをしっかりフォロー。個別でフォローしてくれるので、悩み相談もしやすい環境です。
  • 国家試験対策アプリの活用
    本校は、国家試験対策アプリを導入しています。なので、電車での通学時間やちょっとした空き時間など教科書を開かずにアプリで簡単に試験勉強をすることができます。
  • 模擬試験
    3年生になって実習を終えると毎月模擬試験を実施します。早い時期から苦手分野を明らかにすることで対策を練っていきます。

国家試験合格体験記

  • 厚木智絵さん
    [出身校]栃木県立佐野女子高等学校(現:佐野東高等学校)出身
    医療法人社団さおとめ会早乙女歯科医院
    本格的に国家試験対策をはじめたのは3年生の夏休み頃からでしたが、1年生の頃から授業は全部国家試験対策だと意識して受けるようにしていました。 国家試験を受けるにあたって、体調面が不安だったのでよく寝て、よく食べるようにしていました。授業で配布されたプリントはとてもわかりやすく役立ちました。特に主要3教科の資料やプリントは重要な点が絞ってあり分かりやすく、復習するために何度も使用しました。中央医療歯科の先生たちは、勉強だけでなくいろいろな面で親身になってくれます。また、社会人枠が多い学校なので様々な年代の方と友人になることが出来ました。歯科衛生士は、口腔のことだけでなく患者さまの生涯と関わることができ、そのサポートをするだけでなく自身の成長や充実に繋がる仕事だと思います。
    厚木智絵さん
  • 髙橋茉生さん
    [出身校]藤岡中央高等学校出身
    飯島歯科医院
    臨床実習が終わり、3年生の夏休み明けごろから本格的に国試に向けての勉強をスタートしました。常に国試のことを考えていて、落ちたらどうしようと不安でした。ひとつの問題に対して違う観点から聞かれた時の解き方や似た問題を何度も繰り返し解くことが大切だと教えてもらい、実践していました。主要3科目の授業については、みんなが間違えやすい問題がまとめてあって分かりやすかったです。また毎月模試があることで、出来ないところがどんどん分かって、できないことに落ち込むこともありましたがやる気に変えて次の模試の時にはできるようにしました。国試に向けた勉強は大変でしたが、今ではすべていい思い出です!直接感謝の言葉を頂いたり、患者様の口腔環境が改善するととてもやりがいを感じ、歯科衛生士になってよかった!と心から思います。頑張ってよかった!
    髙橋茉生さん

就職活動サポート

希望の歯科医院への就職を叶えるため、就職活動もしっかりサポートしています。

  • 01
    就職センターによる事前指導
    希望する歯科医院に就職できるよう、履歴書の書き方、スーツの着こなし、電話のかけ方などの講習を行います。だから、不安を解消して就職活動をスタートできます!
    就職センターによる事前指導
  • 02
    高い求人倍率
    歯科衛生士は全国的に求人倍率が高く、本校にも県内外からたくさんの求人票が届きます。過去3年の平均求人倍率は15倍でした。
    高い求人倍率
  • 03
    教員によるサポート
    履歴書の添削、面接練習、学生ごとの相談など担任含め教職員全員で、希望の就職実現へ向けて全力でサポートします!
    教員によるサポート
  • 04
    アルバイト求人の紹介
    歯科医院から多くアルバイト求人も届きます。先輩の中には、アルバイト先から声がかかり就職につながる先輩も多くいます。
    アルバイト求人の紹介

卒業生の声

  • 石原 梨映さん歯科の分野から命を救いたい、総合病院へ就職。
    石原 梨映さん(2016年卒)
    [出身校]桐生南高等学校(現:桐生清桜高等学校)
    桐生市:桐生厚生総合病院 歯科口腔外科
    医療系の仕事で手に職をつけたいと、歯科衛生士を目指しました。中央医療歯科専門学校のカリキュラムは午後の時間を有意義に使えるので在学中は3年間、歯科医院で歯科助手として働きました。就職先として総合病院を選んだのは、歯科の分野から命を救う仕事に就きたいと思ったから。実際、口腔ケアで肺炎などを改善・予防できるのですよ。現在の仕事は、歯科手術の介助や、外来での治療の介助、外来患者・病棟患者さんの口腔ケアなどです。口腔外科の患者さんは、一般の歯科医院では対応できない症状ばかり。全身疾患のある患者さんへの治療や処置も多く、歯科だけでなく医学的な専門用語なども覚える必要があります。日々勉強が必要ですが、その分スキルアップできるので、やりがいも大きいです。
  • 岡田 美和さん人の役に立てて長く続けられる、一生ものの資格。
    岡田 美和さん(2015年卒)
    [出身校]太田市立商業高等学校(現:太田市立太田高等学校)
    太田市:尾島デンタルクリニック
    子どもが幼稚園の年長になり、いざ働きに出ようと思ったら、何の資格もない私はまずは資格を取ろうと、中央医療歯科専門学校への入学を決めました。歯科衛生士は国家資格で、人の役に立てて長く続けられる仕事だと思ったからです。子育てをしながらの資格取得は大変でしたが、先生方がわかるまで丁寧に指導してくださり、おかげで一生ものの資格が取れました。今ではこの仕事が天職だと思っています。現在はお子さんやお母さんにお口のケアの大切さを伝えています。キッズスペースがあったり、アニメを見せながらの治療もできたりと、お子さんが怖がらずに治療やケアを受けられるような工夫がたくさんあります。また、タブレットなどを使ってわかりやすく、歯磨きの仕方の指導をしています。
  • 石原 樹里さん手に職を、将来を考えて歯科衛生士に。
    石原 樹里さん(2020年卒)
    [出身校]館林女子高等学校
    熊谷市:ヒデ歯科クリニック
    歯科衛生士を目指したきっかけは手に職が欲しかったからです。医療系ということもあり将来的に心配ないと思い歯科衛生士の専門学校に入りました。この学校は木曜日以外は午前中のみの授業でしたので、午後はアルバイトをしていました。午後のアルバイトは歯科医院でアルバイトするクラスメイトが多く、経験を積むこともできるメリットがあります。また学校行事もたくさんありクラスメイトと協力し合うことで仲も深まりました!働き出してからは日々忙しい中で学ぶことも多く充実した毎日を送っています。たくさんのスタッフがいる職場ですがスタッフ間とても仲が良く和気藹々と働くことができています。歯科衛生士として患者さんと関わる上で沢山の悩みや不安を抱えることもあります。ただ私たち歯科衛生士にしかできない予防歯科や保健指導があります。患者さんの口腔内を健康的な状態にするために、これからも伝え方や技術向上していきたいです。
  • 坂本 裕依さんやりがいは、患者様が今より健康的な生活を
    送れるようになること。
    坂本 裕依さん(2021年卒)
    [出身校]本庄第一高等学校
    高崎市:はるな生協歯科診療所
    普段の仕事内容として、一般の方の外来診療に加え、外来に来ることが難しい地域の方や施設への往診を中心に業務にあたっています。なかでも往診では、幅広い年齢層の患者様のところに伺うことで様々な口腔内症例を知ることができ、より深い学びに繋がっています。歯科衛生士は、口腔内の健康はもちろん。そこから全身へとつながり、患者様が今よりも健康的な生活を送れるようになることが一番のやりがいであり、そこに携われることが魅力だと思っています。今は、患者様やスタッフに信頼される衛生士になるよう、目の前のことをひとつずつ着実に学び、スキルを磨いています。在学中は弱気になることもありましたが、何事も一生懸命に努力する姿勢だけは忘れず、難しいところは先生に聞いたりしながら、少しずつ覚え、国家試験にも無事合格して今に至ります。
    学校は明るく、アットホームで居心地がいい場所でした。進路を決めるときはぜひ一度足を運んでみてください。
  • 遠藤 真優さん患者さんのQOLが上がり、幸せな人生へつながる。
    遠藤 真優さん(2020年卒)
    [出身校]渋川青翠高等学校
    前橋市:やすだ矯正歯科
    現在は矯正専門の歯科で、治療介助のほか歯磨き指導などを行っています。検査→診断の後、個々の患者さんの歯の状態に合わせた歯磨きを実際に練習・指導し、1週間後に状態をみて改善指導をします。矯正歯科は患者さんと長いお付き合いになるので、一人ひとりと向き合うことができます。歯の状態が改善されると患者さんのQOLも上がって幸せな人生へとつながるのでこの仕事って素晴らしいな、と思っています。矯正歯科は在学中の臨地実習でも行ったことはなかったので、新しい技術を勉強する毎日。先輩のDHさんや先生の様子をメモしながら日々勉強しています。今後は知識と経験をたくさん身に付けて患者さんの立場に立てる思いやりのある歯科衛生士になりたいです。歯科衛生士を目指すなら、試験前や就職のフォローも手厚く、先生方も優しく熱心に教えてくださるのでこの学校はオススメです!
  • 根岸 優香さんオープンキャンパスに誘われたことがきっかけでした。
    根岸 優香さん(2020年卒)
    [出身校]高崎工業高等学校
    高崎市:ホワイト歯科クリニック
    一般歯科・小児歯科・口腔外科と幅広い診療分野を持つ大きな歯科で、診療補助や予防処置、義歯の型取りに使うアルジネートを練ったりしています。歯科衛生士を目指したきっかけは友人にオープンキャンパスに誘われたから。工業高校出身だった私は、意外と技術的で細かい作業が多いところに興味を持ち、国家資格で人の役に立てることも魅力でした。今の職場には技術に詳しく尊敬できる先輩のDHさんがいるので、私も早くいろいろな知識を身に付けて先輩に追いつきたいと思っています。在学中は学園祭の実行委員をやったり、飲食店でアルバイトをしたり。そこで培ったコミュニケーション能力は仕事にも活きています。先生方はいつも優しくて、国家試験を乗り切れたのも面倒見の良い先生方のおかげと心から感謝しています!CMSで学んで本当に良かったです。※DH = Dental Hygienist(歯科衛生士)

就職実績(過去5年間実績)順不同

群馬県

ホワイト歯科クリニック/とりの森デンタルケア/森下歯科医院/大川歯科医院/とりやま歯科医院/くぼた歯科・矯正歯科/竹部歯科医院/伊丹歯科医院/大木歯科クリニック/長谷川歯科医院/関根歯科医院/木暮歯科医院/小野歯科医院/田中歯科医院/山鹿歯科医院/尾島デンタルクリニック/おおたモール歯科/やまぎし歯科医院/ピース歯科クリニック/とちはら歯科/尾島クリア歯科/太田中央歯科クリニック/ヒデ・デンタルクリニック/太田大泉クリア歯科/松本歯科医院/根本歯科・矯正歯科医院/石井歯科医院/ひだまり歯科医院/なかせ歯科医院/はら歯科医院/わたなべ歯科クリニック/大塚歯科クリニック/桐生厚生総合病院/かねこ歯科医院/下山歯科医院/さかい歯科クリニック/野田歯科クリニック/中島歯科医院/古室歯科クリニック/天田歯科医院/すが歯科医院/はしづめ歯科医院/すさ歯科クリニック伊勢崎/神戸歯科医院/亀山歯科医院/こまつデンタルクリニック/たけうち歯科医院/伊勢崎クリア歯科/矢島歯科クリニック/ヒロ・デンタルクリニック/荒木田歯科医院/福島歯科医院/うぶかわ歯科医院/もぎ歯科医院/したら歯科矯正歯科医院/あさひ歯科医院/いしかわ歯科医院/こたけ歯科クリニック/あすなろ歯科/柳町歯科医院/駒形駅北口歯科/小山歯科医院/渡辺歯科医院/もり歯科・矯正歯科医院/くるみ歯科/群馬県立小児医療センター/ほたか病院/前橋みなみ歯科医院/みやこ歯科医院/坂爪歯科医院/栄田歯科医院/ラブ歯科クリニック/さくらぎ歯科/やまもと歯科医院/おおたメディカルモール歯科/森村デンタルクリニック/ブルーパールデンタルクリニック/さた歯科診療所/野村歯科クリニック/こじま歯科/なかじま歯科クリニック/フォルテ高崎モール歯科/きたやま矯正歯科/やすだ矯正歯科/もんや歯科クリニック/しまむら歯科医院/永井歯科/おおみか歯科医院/高井歯科クリニック/ささざわ歯科医院/上州総合歯科医院/中田だいすけ歯科/はるな歯科医院/ひろかみ歯科医院/おのざと歯科フォレストモール新前橋/野中歯科医院/いぶき歯科クリニック/西富岡歯科医院/さくら歯科/ますこ歯科/リーフ歯科クリニック/高橋歯科クリニック/あきデンタルクリニック/まきいこども歯科/加藤歯科医院/やながわ歯科/スマイルデンタルオフィス/中野歯科医院/えん歯科クリニック/武安歯科医院/西ばやし歯科医院/いずみ歯科医院/まつおかデンタルクリニック/はるな歯科クリニック/あらい歯科/はるな生協歯科診療所/けやき歯科/カズデンタルオフィス/利根歯科診療所/丸橋全人歯科/飯島歯科医院/伊勢崎市民病院/うえき矯正歯科/大貫歯科医院/きずなデンタルクリニック/佐藤歯科クリニック/染谷歯科医院/長島歯科・矯正歯科/星澤歯科医院

栃木県

とき崎歯科医院/アピタ浅井歯科クリニック/歯科あべクリニック/細見歯科医院/2丁目石井歯科医院/関根歯科クリニック/さくら歯科/渡辺歯科クリニック/ふるや歯科医院/やすげ歯科クリニック/スマイルスマイル歯科/湯本歯科医院/芥川歯科医院/おかむら小児歯科クリニック/せきぐち歯科医院/ごとう歯科医院

埼玉県

埼玉県央病院/小林歯科医院/滝澤歯科医院/熊谷駅ビル歯科医院/関東脳神経外科病院/やわらぎ歯科医院/たんぽぽ歯科医院/すがの歯科医院/にしむら歯科・矯正外科/湯本歯科医院/ヤナセ歯科医院/カゴハラ歯科医院/ちおり歯科/アイルめぐみ歯科医院/はーとふる歯科クリニック/すずき矯正歯科/にいさか矯正歯科/ヒデ歯科クリニック/明海大学歯学部付属明海大学病院/上尾中央総合病院/草加いすず歯科/青い熊歯科診療所/アリゼデンタルクリニック/戸矢歯科医院/ふかや夢デンタルクリニック/池田歯科医院

東京都

ホワイトプラザ歯科/桂歯科医院/かめいどファミリー歯科/おおさわ歯科クリニック/デンタルオフィス八丁堀/しぶたに矯正歯科/尾山台駅前歯医者/あいおい歯科/桜堤あみの歯科/パール歯科クリニック/千賀デンタルクリニック新宿駅東口医院/きらら歯科

その他

軽井沢あらい歯科/まさむら歯科/濱野歯科医院/ふぉーれすと歯科/谷歯科医院/長野ひだまり歯科/ひかり歯科