Follow me!

CIDの特長

FEATURES
中央情報大学校が誇る
6つの強み
社会で輝く即戦力の育成
FEATURES
社会で輝く即戦力の育成
高度情報化社会で活躍できるカリキュラムを編成!

情報通信技術(ICT)の進化に伴い、かつては想像もできなかった新しいビジネスが誕生し、同時に私たちの生活も変化しています。本校は、社会のニーズや流行をいち早く取り入れ、時代をリードする「最新」の技術が学べるカリキュラムを整備。また、実習を多く取り入れているため、業界で即活躍できるスキルが身につきます。

各分野の複合領域を網羅し、
「最新」のスキル習得が可能!
INTERNET OF THINGS

IoT専攻

ICT × デザイン × 電気通信

あらゆるモノをネットワークに繋げるIoT技術を習得します!

ROBOT・DRONE

ロボット・ドローン専攻

ICT × デザイン × 電気通信

ロボット・ドローン技術が新たなビジネスを創造します!

HIGH-LEVEL
DEVELOPMENT・PROGRAM

高度開発・プログラミング専攻

ICT × デザイン

多様な開発技術を駆使する、現場最前線のエンジニアを目指して、ハイレベルな開発技術を習得します!

一人ひとりの個性に合わせて学べる科目選択制
FEATURES
一人ひとりの個性に合わせて学べる
科目選択制
自分の将来に必要な知識を学べる

本校では科目選択制を導入しています。このため、必須科目のほかに、自分の将来の目標や進路に合わせて、好きな科目を自由に選ぶことができます。たとえ同じ学科・専攻の学生であっても履修科目は異なり、それぞれの学生が自分らしさや専門性、得意分野などを生かして就職活動を行うことができます。

産学官連携プロジェクトへの取り組み
FEATURES
産学官連携プロジェクトへの取り組み
企業や地域と連携して実践的な学びを習得!

企業や地域、市町村と連携し、システム開発やデザイン提案、新商品開発などを行います。実際のビジネスに携わることで、あらゆる側面から実学を学ぶことができます。産学官連携プロジェクトを通し、より専門性を高め、先進的な技術を身につけると同時に、高度情報化社会に即応した人材を育成する実践的なカリキュラムを整えています。

実践的な学びから3つの力を向上させる!
企画力
提案力
実践力
アクティブラーニング中心の『ゼミ制度』
FEATURES
アクティブラーニング中心の『ゼミ制度』
学習意欲の向上と、高い学習効果を生み出し、
主体的な学びへ!

本校で取り入れているアクティブラーニングとは、ゼミの中でいくつかのテーマや改善点に対し学生同士が互いに考え、教え合うスタイルです。高い効果があるこの学習法は米国のハーバード大学やスタンフォード大学でも積極的に取り入れられています。

CIDのゼミ

興味・関心のある同じテーマで集まった学生たち

専門性
協調性
合理性
主体性
チューターシステム
担当教員の推薦を得た学生が、放課後や授業の空き時間に教員助手として、検定対策などの学習指導補助を行うシステムです。資格取得率の向上や、就職活動など高い実績を出しています。
未来を担う人材を育成する多彩な講師陣
FEATURES
未来を担う人材を育成する多彩な講師陣
本物の技術の修得&人間力の育成

専門分野に特化した知識・技術を習得してもらうことはもちろん、より最先端のスキルを身につけることができるよう、多彩な経歴の講師陣が基礎から丁寧に教えます。学生一人ひとりがこれからの長い人生を過ごすのに必要となる「人間力」の育成にも力を入れており、『業界が求める本物の技術』と『社会から愛される人間力』の2つを兼ね備えた人材を育成しています。卒業する時は勿論、数十年経っても「入学して本当に良かった。」と思ってもらえる環境を整えています。

就職指導センターによるきめ細やかで徹底したサポート
FEATURES
就職指導センターによる
きめ細やかで徹底したサポート
就職決定率99.3%

一人ひとりの夢を実現する就職サポートシステムが高い就職率を実現!

就職情報はこちら