Follow me!

新着情報

NEWS & TOPICS
2022.01.5 お知らせ

職業訓練「デジタル人材育成科B」の受講を予定している皆様へ

 本校では、職業訓練を実施するに当たり、一部の授業をオンラインにより実施する予定です。このため、訓練を受ける皆様には以下の項目に沿ってオンライン訓練受講のための準備をお願いします。(受講のための機材購入、ネットワーク環境の整備等は訓練を受ける方自身の負担と責任において行ってください。)

 オンライン訓練は、令和6年度で年間38科目、1日3時間(年間のべ465時間)程度を予定(令和6年1月現在)しています。オンライン訓練は、リアルタイム方式(授業の映像と音声を生中継で見る方法)/オンデマンド方式(授業の動画などを都合のよいときに見る方法)で実施します。

 

オンライン訓練受講に必要なもの

 

★パソコン環境

・OS

Windows

・CPU

Intel Core i5以上相当のもの

・メモリ

8GB以上

・内蔵記憶

128GB以上(SSD推奨)

・その他

カメラ・マイク内蔵のノートパソコン

(USBカメラ,マイクは外付でも可)

 スマートフォンでも受講いただけますが、音声・マイク付きのPCまたはタブレットの利用を推奨します。オンラインでの学習では、音声がきれいに聞こえる環境が重要になります。イヤホンマイクの利用を推奨します。質問をはじめ、オンライン授業で発言する際、音声がきれいに伝わるよう、外部マイクの利用を推奨します。

 

★ネットワーク

 

 光・CATVなどの、通信量に制限がなく通信が安定している固定回線での接続を推奨します。スマートフォン(Docomo等の通信契約やモバイルWiFi)でも受講いただけますが、通信容量制限や速度制限がある契約プランの場合は、オンラインコンテンツ(動画)の再生をすると用状況によって遅延等が発生する場合がありますので、御注意ください。受講する場所は、インターネットに安定して接続できる場所を確保してください。インターネットが利用できる環境であればどこでも受講は可能ですが、カフェ等での受講は感染防止の観点から避けてください。また、発言の際に雑音が入らないように注意してください。

以上