SUMMARY

15〜17歳、高校1・2年生の時期

その年齢のみなさんにとって大切なことは、好奇心を探すこと。自分は何が好きか、自分の適性は何か、自分の才能は何に向いているのか、そういったことを考えるための重要な武器が好奇心だからです。好奇心は、大人になって一人で生きていくためのスキル(専門的な技術)を身につける上で、力強い原動力になります。好きな勉強、身につけたい技術、職業などを『できるだけ早い時期に選ぶこと=未来を先取りすること』ができれば、そこには大きなアドバンテージが生まれます。
今回の「職業フェスタ」は、厳選職種18分野の具体的な仕事内容を、業界の最前線で働くプロフェッショナルが説明します!その職業を選んだきっかけ、仕事に就くまでのルート、仕事の本質(やりがい・楽しさ)、給与等、充実のトーク内容から、好奇心の対象を探してみてください。それがいつかみなさんにとって具体的な仕事・職業に結びつき、これから踏み出す、理想の進路決定への「入り口」となるはずです。

〈 18分野から2つの職業を選択 〉
自分の未来を先取りし、進路決定のミスマッチを解消。

FUTURE

01.税理士

依頼者の税金に関する悩みを解決する仕事。「税金の申告の代行」、「税務署に提出する書類の作成」、「税金に関する相談業務」といった3つの業務は税理士しかできない独占業務です。 

02.公認会計士

大企業になると日本経済に与える影響が大きいため、どのような経営をしているのか、財務書類に誤りがないかなど確認されます。このことを監査といい、この監査を行うのが公認会計士の仕事になります。

03.金融機関

預金業務、為替業務、融資業務などを担当する仕事です。預金業務は、窓口での口座開設など。為替業務は、振り込み業務や、外貨両替、海外への送金。融資業務は、企業や個人事業主への資金貸付業務などを行います。

04.経理職

日常の出入金管理や帳簿づけ、伝票整理から決算表、貸借対照表、財務諸表などの作成業務までを担当。デスクワークのイメージがありますが、経営者や同僚、外部の方への対応もあり、コミュニケーション能力も必須です。 

05.一般事務

資料作成や保管・整理・管理から、お客様の対応や取引先からの電話対応など幅広い仕事をします。会社によっては、一般事務が経理や人事関係の仕事を兼ねるということもあり、様々な方向から企業を支えています。

06.システムエンジニア

システム開発に関わる総合的な技術者で、プロジェクトの中核となる業務を行います。顧客の要求に応じ、システムの基本設計や仕様書の作成、スケジュール管理、プログラマーへの指示など幅広く関わります。

07.イラストレーター

ポスター等の広告物に使用されるイラストレーションはセンスが要求され、説明書・解説書等に用いられるテクニカルイラストレーションは技術・知識が必要とされます。どちらも、イラストという表現で情報を伝える仕事になります。
 

08.サービス・観光

「旅行」を軸に個人・法人・官公庁へのビジネスを展開。目的地の選定からホテルの決定、観光プランなどを企画する仕事のほか、店舗でお客様に商品を販売するカウンター業務、添乗員の仕事などを行います。

09.診療情報管理士

カルテや検査結果といった診療情報の管理を行います。今後の研究や治療に活かすため診療情報管理士の力が必要です。業務内容は「診療情報のチェック・収集」「データ入力」「データの分析」の3つに分類されます。

10.医療事務

病院やクリニックで医療に関わる事務処理を行います。医療に関する専門的な知識はもちろんのこと、カルテ出し、会計処理、パソコン入力、介添え、簡単な看護補助のスキルも必要です。 

11.医療事務作業補助者

医師の事務作業をサポートする人で、ドクターズクラークや医療クラークとも呼ばれます。受付窓口業務ではなく、外来やナースステーションなどで医師の事務サポートを行います。

12.保育士

保育園は厚生労働省の管轄で、「保育」を目的とし0歳から小学校入学前の子どもたちを、仕事やその他理由で保育ができない保護者に代わり、食事や着替えなど日常生活の補助や基本的な生活習慣を身につけさせます。

13.幼稚園教諭

幼稚園は文部科学省の管轄で、3歳児から小学校入学前の子どもたちに「教育」を行う仕事です。子どもたちの集団生活の中で人との関わり方を教え、社会性を育て、その子の良さを引き出す役割を担っています。 

14.児童福祉施設員

何らかの事情によって、児童養護施設や児童家庭支援センター、乳児院といった児童福祉施設で生活する0~18歳までの子どもたちを、保護者に代わって育成、指導し、援助していきます。

15.公務員(公安系)

人々が安心して暮らせるように社会の安全を守る。(警察官、消防士、刑務官、海上保安学校、皇宮護衛官、入国警備官、自衛官など)

16.公務員(事務系)

官公庁などのデスクワークを中心とする。(国家公務員一般職・税務職、県職、市区町村職など、事務系公務員など) 

17.動物看護師

診療のサポートや手術の助手、検査や薬の用意、入院動物のケアといった看護に関することはもちろん、病院の受付や事務、飼い主様対応、近年ではしつけや飼育法のアドバイスも行います。2022年から国家資格になります。

18.動物飼育員

動物園などで、動物を飼育管理します。餌やりや獣舎の掃除も重要な仕事ですが、観察・研究し、その動物を繁殖させ種の保存に努めることも大切な業務。来園者へのガイドや対応、イベントの企画・運営なども行います。

dsc_7712.jpg dsc_7694.jpg dsc_7695.jpg dsc_7607_20201019164924619.jpg dsc_7626.jpg dsc_7706.jpg dsc_7673.jpg dsc_7661.jpg dsc_7750.jpg dsc_7603.jpg dsc_7726.jpg dsc_7696.jpg dsc_7686.jpg

スケジュール

SCHEDULE

 12月5日(土)タイムスケジュール
9:00 10:00 10:05 10:45 11:30 12:15 12:30
受付開始 オープニング
全体説明
進研アドによる
進路講演
職業別説明Ⅰ 職業別説明Ⅱ 今後の過ごし方
まとめ
終 了

スケジュール

SCHEDULE

09:00 ● 受付開始
10:00 ● オープニング・全体説明
10:05 ● 進研アドによる進路講演
10:45 ● 職業別説明Ⅰ
11:30 ● 職業別説明Ⅱ
12:15 ● 今後の過ごし方・まとめ
12:30 ● 終 了 

(株)進研アドによる特別講演会

LIMITED PLAN


 
高等教育の発展を通して、
全国の高校生の多様な未来をサポートしている
㈱進研アドのスタッフを招いての特別講演会を開催!
 

『目指すのは未来のベストマッチ。好きなことから視野を広げて、理想の未来を考えてみよう!』

 

Teacher

K.TAMURA

田村 幸喜(たむら こうき)様

神奈川県 横浜市出身
明治学院大 法学部卒
趣味は、プロ野球観戦。地元の球団である横浜DeNAベイスターズの大ファン(ファン歴15年)
現在、㈱進研アド営業本部 専門学校事業部に配属。北関東と埼玉エリアにて約170校の専門学校に教育の支援と学生募集の支援を担当。
主に教育面では、専門学校に入学が決まった高校生に向けて、基礎学力の重要性や入学後に学ぶ専門分野への興味・関心を高めるような教材を提供。数年後に控えた国家試験や就職、その先の未来をより良い方向に進めるよう支援を行っている。

参加申込み

CONTACT

中央カレッジグループ(新前橋キャンパス)が開催する「職業フェスタ」のお申し込みを受付しております。 参加をご希望される方は下記のフォームからお申し込みください。 お申し込み専用フォームに入力いただきました個人情報は下記の目的以外には使用しません。 
イベントやセミナーのお申し込みに対して受付のご連絡を差し上げること
関連情報をご案内すること
※ 入力した情報はSSL暗号化通信によって安全に送信されます。 
 

お電話での参加申込みは

0120-04-0066

新型コロナウィルス対応

MEASURES AGAINST COVID-19

 

新型コロナウイルス感染拡大防止への対応についてのお願い

 
ご参加予定の皆様にはご不便をおかけいたしますが、下記の感染予防対策に、ご理解・ご協力くださいますよう、何卒よろしくお願いいたします。
 
● 発熱など体調にご不安のある方は参加を控えるなどご配慮くださいますようお願いいたします。
● 会場内でのマスク着用など各自で感染予防対策をお願いいたします。
● 入館時に検温、手指のアルコール消毒を依頼しますので、ご協力をお願いいたします。

アクセス

ACCESS

 

ホテルラシーネ新前橋

〒371-0844 群馬県前橋市古市町1-35-1
(JR新前橋駅から徒歩2分)