DEPARTMENT OF INFORMATION BUSINESS情報ビジネス学科からの
お知らせ

ECサイトの問題点!?

2021.10.01 - fri

みなさん、こんにちは!!

中央情報経理専門学校 情報ビジネス学科の出雲です。

ECサイトを運営する上で今問題となっていることがあります。「カゴ落ち」という現象です。

では、皆さん「カゴ落ち」とは何でしょうか??

考える女性イラスト2 | 無料イラスト素材|素材ラボ

カゴ落ちとは、カートに入れた商品を購入せずに離脱することを言います。

売上を上げるためには、防がなければなりません。

売上上昇イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

具体的には、以下の原因が考えられています。

①送料や手数料が高い

 商品ページを見ている時は、送料や手数料などの追加費用を意識していません。その結果、カートに欲しい商品だけを入れて、いざ購入という画面に表示された金額が想定よりも高いことに気づきます。

「送料が高いのであれば買わない」と考えてページが離脱してしまいます。ECサイトでは、購入金額によって送料無料に設定しているところが多く見られます。しかし、安い買い物では送料が発生しますので送料負担してまで購入しなくなります。

窯元・作家をまたぐご注文の送料について[2020.5.1より] - お知らせ|モダン和食器をさがすなら!食器のファッション誌「テーブルライフ」

②利用している決済手段が使えない

いつも利用している決済手段が使えないことにより、別の決済方法で同じECサイトで購入する人は50%を下回るアンケート結果も出ているくらいです。決済手段が限定されている場合、カゴ落ちの原因となってしまいます。

支払い方法イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

 

他にも、クレジットカード情報の登録や入力をしたくない。決済途中でエラーやクラッシュが発生し決済できない。などの理由が挙げられています。

ECサイトを運営しえいる会社は、「カゴ落ち」対策は必要不可欠になっています。

具体的な対策については、次回の記事にしていきたいと思います!!

また、オンラインオープンキャンパスも行っています。

 

《オンラインオープンキャンパス》

~スケジュール~

日程:月曜日~金曜日

(土・日・祝日は除く。月曜日に参加希望の方は、前週の水曜までにお申し込みください。)

時間:要相談 

(オープンキャンパスの時間は30分ほどを予定しています。)

 

~予約・参加方法~

申し込み:inooka.remi@chuo.ac.jp にメールを送信

件名:オンラインオープンキャンパスの申し込み

本文:お名前・フリガナ・希望コース・住所・電話番号・メールアドレス・都合の良い曜日、時間帯

(高校生の方は、学年と学校名をご入力ください。)

 

メールが確認でき次第、2営業日以内にご連絡させていただきます。

zoomを使用してのオープンキャンパスとなりますので、事前に接続確認をさせていただきます。

その後日程を決定し、オンラインオープンキャンパスへの参加となります。

 

みなさまのご参加お待ちしております!