DEPARTMENT OF MEDICAL CARE NURTURE医療福祉秘書学科からの
お知らせ

実践授業 ★医事IT&ビジネスマナー★

2021.07.15 - thu

みなさん、こんにちは。 医療事務、医師事務、診療情報管理士を目指す医療福祉秘書学科です。

 

7月17日(土)のオープンキャンパスは「医療機関IT化のパソコン体験」です。

体験内容は実際の医療現場で使われているORCA(オルカ)を使い病院での治療費計算を行います!

 

 

2年生は6月の病院やクリニックの実習でORCA(オルカ)を実際に使って実習させていただきました。

 

★実習の感想★

『授業の中で操作方法など理解したうえで実習できたので良かった』

『学校で使っていたので、実習先の方に教わらずにできたので良かった』

『学校で勉強していたので、保険証の確認や新患登録をやらせてもらえて嬉しかった』

 

 

 

現在、学生たちは7月末の資格取得試験に向け頑張っている最中です!

 

 

 

中央情報経理専門学校は「体験から学ぶ」ことを大切にしてます。

医事ITの授業では病院やクリニックで実際に使用されているORCA(オルカ)を導入していることや

ビジネスマナーの授業の中で演習を中心に行うことなど魅力たっぷりの授業が盛りだくさんです!!

 

 

 

 

【ビジネスマナー授業】

電話応対に引き続き、来客応対・患者応対の実践です。

緊張の中にもマスク越しの笑顔がとても好印象!

6月に実施された社会人常識マナー検定も全員合格★★★

知識と技術を兼ね備えた社会人への第一歩ですね(^^♪