DEPARTMENT OF MEDICAL CARE NURTURE医療福祉秘書学科からの
お知らせ

卒業生トークライブ&座談会

2021.07.06 - tue

みなさん、こんにちは。

医療事務、医師事務、診療情報管理士を目指す医療福祉秘書学科です。

 

今回のオープンキャンパスは卒業生によるトークライブでした。

卒業生からはたくさんのお話を聞くことができ有意義な時間が過ごせました。

 

トークライブの内容を一部紹介します。

・勤務時間は実際どうですか?

 →出勤は8:30~ 9:00~ が多かったです。

 →終了はクリニックなどの込み具合によりますが、18:30や19:00が多いです。

  中には16:45には終わります!の先輩もいました。

 

・好きな仕事は?

 →赤ちゃんを抱いたりすることが癒しです!(産婦人科勤務)

 →患者様から「ありがとう」などの感謝の言葉をかけてもらえる(受付業務)

 

・仕事で気をつけていることは?

 →周りの状況をよく見ること。特に具合の悪い患者様などには気を配る。

 →とにかく笑顔!! こちらが笑顔でいることで、患者様もつられて笑顔になってくれることもある。

 

卒業生の話をぜひ参考にしてくださいね。

雨の中ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

 

 

また、午後には卒業生と就職を控えた在校生の座談会を行いました。 就職を控えているだけに具体的な仕事の内容や、シフト、仕事のやりがい、就職するまでにやっておいたほうが良いこと、お給料やボーナスの話まで、「実際に仕事を始めたら」という視点からの質問が多かったです。先日実習もしてきたので、卒業生の話がより理解できたことでしょう。学生の中には卒業生の話を聞いて見学の希望を出したりと、今後の就職内定につながっていくことを期待します。