DEPARTMENT OF MEDICAL CARE NURTURE医療福祉秘書学科からの
お知らせ

前橋赤十字病院職員 特別授業

2021.07.09 - fri

みなさん、こんにちは。

医療事務、医師事務、診療情報管理士を目指す医療福祉秘書学科です。

 

中央情報経理専門学校の診療情報管理士専攻(2年+1年)を卒業した多くの卒業生がドクターヘリで有名な前橋赤十字病院に勤務しています。

前橋赤十字病院では診療情報管理士の資格を持つ職員の配属先は

・医師事務サポート課

・医事入院業務係

・診療情報管理室

となっています。

 

学生時代に学んだ医学知識、診療情報管理、診療報酬の知識をもとに現場で日々学びながら患者さまにとってより良い医療サービスを提供できるように医師、看護師など医療従事者とともに働いています。

 

ゼミの時間に行われた特別授業では前橋赤十字病院医師事務サポート課に勤務する卒業生が日常業務を紹介してくれました。心臓血管内科の医師事務として勤務する卒業生は、カテーテル治療など行う医師の診療以外の事務業務をサポートするのが仕事です。医師の指示で症例データベースへの登録、電子カルテへの入力、患者さんを紹介してくれた医療機関の医師あてに紹介状のお返事を書くこと、医師の代理で学会の出張などにも行くことも仕事です。

 

まさに「医師にとっていなくてはならない存在」

それが医師事務なのです。

今後のオープンキャンキャンパスでは

7/17(土)医療機関IT化のパソコン体験授業
日本医師会のORCA(オルカ)というソフトを操作!

7/31
(土)就職面接必勝法大公開!

病院・クリニックの採用担当者が就職内定を出すポイントをお伝えします。

 

8/19(木)行った気になる病院見学
前橋赤十字病院で勤務する医師事務職員の日常業務をさらに詳しくお伝えします!

 

皆さんのご参加お待ちしています!!