DEPARTMENT OF INFORMATION BUSINESS情報ビジネス学科からの
お知らせ

カゴ落ち対策!!具体的な方法は??

2021.10.08 - fri

みなさん、こんにちは!!

中央情報経理専門学校 情報ビジネス学科の出雲です。

前回の続き、「カゴ落ち」を防ぐための対策についてです。

カゴ落ちについては、この前の記事を是非読んで下さい!!

具体的な対策としては、下記の内容が挙げられます。

1.送料などの追加費用をできるだけ下げる

 送料などの追加費用が原因であれば、費用の負担をなくすしかありません。しかし、安い商品の送料を会社が負担するのも難しくなります。完全な対策はありませんが、特定の商品に絞って戦略的に送料をゼロにするという方法があります。

「送料無料」のイラスト文字

2.多くの決済方法に対応する

 普段利用している決済手段がない場合はカゴ落ちが起こりやすくなります。できるだけ多くの決済手段に対応し、お客様の取りこぼしを防ぐことが必要です。決済手段の利用率が高いクレジットカード決済は絶対条件として、他にコンビニ決済やキャリア決済、ID決済、後払い決済などの手段を用意しておくことが重要になります。

スマホ決済イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

3.会員登録の手間をなるべくへらす

 登録の手間を極力減らすことで、ある程度離脱を防ぐことができます。入力フォームを少なくして、会員登録する抵抗感を減らすことができます。

4.決済の途中でエラーやクラッシュが発生し、うまく決済できなかった

カートに商品を入れている途中や、決済を進めている最中に、エラーが発生し強制的に落ちた場合、サイトに戻らなくなってしまう傾向にあります。エラーを起こさないようシステムを安定させることと、極力サイトを軽くして、表示スピードを速められるようにすることも大切になります。

エラーマークイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

主だった対策は以上になります。詳しく知りたい方は、オープンキャンパスでお話します(^^)/

10月16日(土)は進路フェスタVol.2を開催します!!

今回の内容は、時代を先取りした資格ウェブ解析士の仕事内容について、実際に第一線で活躍する方が、やりがい・魅力を伝えます。

さらに、情報ビジネス学科の学びの先にある「先進的な仕事」について、

実例を含めながら解説して頂く予定です!

みなさんの参加をお待ちしています!