DEPARTMENT OF MEDICAL CARE NURTURE医療福祉秘書学科からの
お知らせ

オープンキャンパスにご参加いただきありがとうございました!

2021.06.19 - sat

みなさん、こんにちは。

医療事務、医師事務、診療情報管理士を目指す医療福祉秘書学科です。

 

本日は、お天気の悪い中オープンキャンパスにご参加いただきありがとうございました。

 

本日の体験授業は、「ドクタークラーク体験 ~車いすの患者様への対応~ 」でした。

車いすで来院する患者様はもちろんですが、体調が悪くなり車いすで移動をしていただく

患者様への対応も医療従事者として必要になります。

体験授業では、ポイントをおさえながら車いすの操作を実際に行いました。

 

                     

                     

                     

                     

 

【感想】

 ・いつも通りのスピードで歩くと車いすに乗っている場合は早くて怖い。

 ・思った以上にゆっくり歩かないと、患者様は不安になることがわかった。

 ・段差の乗り降りや、車いすの操作は思った以上に大変だった。

 

 在校生と一緒に車いす操作を学び、とても楽しくできたようです。

 

 オープンキャンパスでは様々な授業体験や在校生とのトークタイムがあります。

 医療業界に興味がある人、ちょっと気になる人などぜひご参加ください。

 

         

 

★オープンキャンパスのお知らせ★

 

 74日(日)受付勤務の医療事務 卒業生スペシャル 『限定トークライブ』

        ~クリニック・病院・歯科医院・調剤薬局に勤務の卒業生が大集合~

 717日(土)医療機関のIT化の体験授業 

        ~実際にPC操作をしてみよう!~

 731日(土)就職面接必勝法!!大公開

        ~現場で求められる人材像とは?評価されるポイントは?~