よくある質問

学校説明でよくある質問です。参考にしてください。

Q、本当に毎日通えるようになるか心配です。

A、入学からすぐに毎日通えるようになる生徒もいますし、徐々に通えるようになる生徒もいます。一人一人個性がありますから、毎日通えるようになるのも人それぞれです。しかし、平成28年度卒業生は出席率95%です。多くの生徒が卒業時には通えるようになっています。個別指導やカウンセリングなども行っていますので、一緒に毎日通えるようにがんばっていきましょう。

Q、勉強が苦手で、毎日の授業についていけるか心配です。

A、クラーク高校では学習指導要領に沿った勉強を行いますが、生徒一人一人の習熟度に応じて、小学校・中学校の内容にさかのぼって授業を行うこともあります。また、実践的な資格取得の勉強も行いますので、今までの学校の勉強とは違い、興味をもって取り組める将来役に立つ勉強も多いので、新たな気持ちで勉強に取り組んでください。

Q、入学前に授業の見学はできますか?

A、授業や生徒の様子を見学したい場合は、随時受け付けていますのでお電話でお問い合わせください。なお、授業見学は平日の9時30分〜15時、校舎・施設見学は月曜日〜金曜日で受け付けております。

Q、入学するにはどうしたらいいですか?

A、まず学校にお越しいただき、学校説明を受けてください。その上で入学試験を行います。入学試験は保護者の方を含めた面接試験を行います。これから高校でどのように頑張っていくかを確認させていただきます。あまり緊張せずに試験に臨んでください。

Q、他の高校から転校することはできますか?

A、4月〜1月(3年生は4月〜11月)までの間は転校することができます。今通っている高校を辞めていなければ基本的に同じ学年に転入学することができます。また、辞めてしまった場合でも取得した単位を生かし編入することができます。単位取得状況に応じて編入できる学年が変わってきますので、詳しくはお電話でお問い合わせください。

Q、卒業後どのような進路に進むことができますか?

A、当校は多くの大学、短大、専門学校から指定校推薦の枠をいただいています。毎日通い、しっかり学習に取り組むことでさまざまな進路を選択できます。また、中央カレッジグループ各専門学校に有利に進学することが出来ます。もちろん他の大学、短大、専門学校、各種学校に進学できます。就職については、高卒就職情報WEBサービス(ハローワーク)を介して、県内外の各職種への就職を目指すことができます。

Q、就学支援金は利用出来ますか?

A、登校も就学支援金の対象となっておりますので、所得制限はありますが、一般的には月額9,900円(年額118,800円)が、各生徒の授業料の一部として学校に支給されます。(当校では、規定の授業料から、あらかじめ支援金分を差し引いた額でご案内させていただいております。また、市町村民税所得割額が304,200円以上の場合は、支援金の対象外となります。)申請は、入学後学校を通じてとなりますので、詳しくは学校までお問い合わせください。