オープン
キャンパスへ
行く

資料を
請求する

吉岡自然エネルギーパークを見学してきました!


テクニカルエンジニア学科1年は群馬県吉岡町にある「吉岡自然エネルギーパーク」を見学してきました!

連日雨模様で 天気が心配でしたが この日は快晴!絶好の見学日和となりました。

DSC_0526.JPG

坂東電気発電所の方に風力、太陽光、水力発電について説明を受けています。
運悪く 太陽光発電はパネルの故障で発電量が確認できませんでしたが 風力発電は間近で発電機を見ることができました!

DSC_0529.JPG

41.5メートルの高さ 間近で見るとすごい大きさです!

DSC_0532.JPG

普段絶対に見ることのない 中の様子まで見せてもらいました。
発電機自体は 梯子を登って遥か上の方まで行かないと見れませんが 貴重な体験です。

DSC_0538.JPG

その後は水力発電も見学し 仕組みやメンテナンスについても詳しく説明して頂きました。

説明して頂いた方は 今学生が学んでいる第二種電気工事士、第一種電気工事士、電験三種に加え、油圧式ポンプの取り扱いの為に 危険物の資格も持っていると話して下さり 学生達も取得する資格を活かす仕事が理解できたのではと思います。

今後も様々な場所を見学しに行き 学んだ知識をより印象付けていきたいですね!

教務部 渡部

最新のブログ記事

ワークショップ デジ絵のキホン 開催しました!
CITワークショップ デジ絵のキホンを行…
DESIGN FESTA vol.43に出展しました!
5月14日(土) 東京ビッグサイトで行わ…
電験三種 直前対策講座のご案内
高校生対象の電験三種(電気主任技術者)の…
中央工科デザイン専門学校/〒371-0844 群馬県前橋市古市町1-48-1 TEL:027-255-3544 フリーダイヤル:0120-040066

Copyright Chuo technology&design college © Company 2014