オープン
キャンパスへ
行く

資料を
請求する

業界講話【マンガ・イラスト分野】を行いました。


6月10日(水)業界講話として、
群馬漫画連盟事務局長 田中直樹先生を招き特別講座を行いました。
対象はCG学科1年生です。

manga02.JPG

どうやってプロの漫画家になっていくのか、業界の主流の流れと例外について。
また、どうしてそのようなステップが必要とされているのか。実例を上げながら、"プロになるまでの過程には
大切なことがたくさん隠されており、そこを編集の人は見ている"ということを学生たちに伝えてくださいました。

漫画家に限らず、一人前になるためにはたくさんの努力と経験・そしてやり通す覚悟が必要だと思います。
上手くいくまで、成功するまでのその過程をどう戦っていくか、そこから素敵な作品が生まれてくるのではないでしょうか?

そして昔の漫画家と違い、今はプレゼン能力や社会性・協調性も必要とされているそうです。
どんな分野でもやはり欠かせないことなんですね!
manga01.JPG

manga03.JPG

また、商業漫画だけではなく言葉や文を絵で説明するということは様々な分野で必要なことであり、
今まで漫画で表現されてこなかった分野にこそチャンスが広がっているという話もありました。
視野を狭めて可能性や表現を制御してしまうのではなく、新しい漫画の在り方を開拓していく、
学生たちの今後のチャレンジに期待したいです!!




------------------------------------------
本校では、群馬県にいながらにして業界を目指せる人材育成を行っています。
業界就職を憧れでなく、実現する活動ができるよう、技術的な部分はもちろんですが、
アニメ・イラスト・マンガ・ゲーム・CG制作への考え方や、作品制作へのモチベーションを高めることにも力を入れています。
今後も、ゲーム・アニメーション制作などの分野の講話を行っていく予定です。


教務部 岡本

最新のブログ記事

ワークショップ デジ絵のキホン 開催しました!
CITワークショップ デジ絵のキホンを行…
DESIGN FESTA vol.43に出展しました!
5月14日(土) 東京ビッグサイトで行わ…
電験三種 直前対策講座のご案内
高校生対象の電験三種(電気主任技術者)の…
中央工科デザイン専門学校/〒371-0844 群馬県前橋市古市町1-48-1 TEL:027-255-3544 フリーダイヤル:0120-040066

Copyright Chuo technology&design college © Company 2014