オープン
キャンパスへ
行く

資料を
請求する

「著作権セミナー」を行いました!


5月27日(水)業界講話として、CG学科およびプロダクトデザイン学科1年生を中心に著作権セミナーを行いました。
講師は 株式会社マークアイ 山本忠宏先生、日野由紀先生です。

スライドショーを利用し、"名作「ドラえもん」の作者はだれか?"という学生が入りやすい題材を通して、
「著作権」とは何かなどの講義をしていただきました。
これから作品制作を行い、外に公表していく学生たちには欠かせないとても大切な内容です。

20150527_2.JPG

20150527.JPG

ネット社会と呼ばれる今、情報の発信・複製等は容易にできてしまいます。
そんな中、自分の作ったものを守るにはどうしたらいいのか、
相手が作った作品の権利を侵害しないためにはどのような心掛けが必要なのか、
学生たちはとても勉強になったようです。

感想として「著作権は全ての権利を著作者の意思で譲渡できると思っていた。」
「今後、サービスを利用して自分の作品を公開する利用規約をより注意して利用したい。」
「相手が作ったものをお互いが尊重し合うとても素敵な権利なので、しっかりと理解していきたい。」等々述べられていました。
また、ここには載せきれませんが立派な感想が多く私も感動してしまいました。( *´;ω;)

この機会を今後の生活や学業に活かして頑張っていきましょう!!!




本校では、群馬県にいながらにして業界を目指せる人材育成を行っています。
業界就職を憧れでなく、実現する活動ができるよう、技術的な部分はもちろんですが、
アニメ・イラスト・マンガ・ゲーム・CG制作への考え方や、作品制作へのモチベーションを高めることにも力を入れています。
今後も、漫画・ゲーム・アニメーション制作などの分野の講話を行っていく予定です。


教務部 岡本

最新のブログ記事

ワークショップ デジ絵のキホン 開催しました!
CITワークショップ デジ絵のキホンを行…
DESIGN FESTA vol.43に出展しました!
5月14日(土) 東京ビッグサイトで行わ…
電験三種 直前対策講座のご案内
高校生対象の電験三種(電気主任技術者)の…
中央工科デザイン専門学校/〒371-0844 群馬県前橋市古市町1-48-1 TEL:027-255-3544 フリーダイヤル:0120-040066

Copyright Chuo technology&design college © Company 2014