オープン
キャンパスへ
行く

資料を
請求する

3Dプリンターで賞品を製作しました。


ちょっと前の話ですが・・・
昨年実施した「第4回3D-CADモデリングコンテスト」の優秀コンセプト賞「呼んだら来る工具箱」の模型を、3Dプリンターで作ったのでレポートします。
完成品はこちら・・・

IMG_1582.JPG

昨年末、受賞者にプレゼントできました。

応募された作品の画像データはこちら

優秀コンセプト賞_呼んだら来る工具箱富岡.jpg


どうやって、こんなふうにできたか? けっこう苦労したので、皆さんも参考にしてください。

廉価版の3Dプリンターは、「フィラメント」と呼ばれるプラスチック素材の線を熱で溶かしながら重ねていきます。
・・・で、出来上がりがコレ!

IMG_1568.JPG

ベースやサポート材で、かなりの追加加工が必要です。

IMG_1569.JPG

IMG_1570.JPG

 

 

IMG_1571.JPG

とにかく、削って、削って・・・・紙やすりで、こすって 研いで・・・

でこんな感じ(笑)

IMG_1572.JPG


エポキシ系の接着剤で、接着し・・・適材適所なので、支柱は金属線を使いました。

ジャーーン!出来上がりです。

IMG_1578.JPG

中蓋のトレイも忠実に再現して、取り外しできるようになりました。・・・元データは公差ゼロだったので、外せるようにするために、ちょっとした工夫が必要でした。

IMG_1579.JPG

授業の合間や、放課後に こっそり作業室で作っていたので、プリンターで出力してから1週間くらいかかってしまいました。

プロダクトデザイン学科 高杉

最新のブログ記事

ワークショップ デジ絵のキホン 開催しました!
CITワークショップ デジ絵のキホンを行…
DESIGN FESTA vol.43に出展しました!
5月14日(土) 東京ビッグサイトで行わ…
電験三種 直前対策講座のご案内
高校生対象の電験三種(電気主任技術者)の…
中央工科デザイン専門学校/〒371-0844 群馬県前橋市古市町1-48-1 TEL:027-255-3544 フリーダイヤル:0120-040066

Copyright Chuo technology&design college © Company 2014