オープン
キャンパスへ
行く

資料を
請求する

2台目の3Dプリンター導入です!


2013年7月に3D-Systems社(アメリカ製)の「CUBE」という3Dプリンターを購入しました。

3D-CADコースの学生が卒業研究で製作した3Dデータや、ネットにアップしてある様々な3Dデータ、そしてSolidWorksを使ってモデリングした3Dデータをこの3Dプリンターで出力しました。

その間には、素材が折れてプリントできなくなったり、ノズルが詰まってしまい・・・自分で分解して詰まりを取り除いたり、突然電源が遮断して動かなくなったり、ファンが何かにあたっている異音が発生などと多くのトラブルも経験しました。

実際に使ってこそ分かることなど多くを経験し学びました。

 

大活躍の3Dプリンターですが、故障したら代替が無いので不安でした。

CUBEにはとても感謝しています。でも、壊れる時は突然で・・・その度に大量の"冷や汗"をかきました(笑)

 

梱包1.jpg

そしてこの度、XYZプリンティングジャパンの 3Dプリンター「ダヴィンチ1.0 Aio」を購入しました。 決め手は、価格と「3Dスキャナー」が付属していることです。

 

今日のところは、開梱して動作確認です。

今後は、プリントアウトの様子や3Dスキャンの成果など、この「教師日記」でレポートしていきます。

設置3.jpg

プロダクトデザイン学科 高杉

最新のブログ記事

ワークショップ デジ絵のキホン 開催しました!
CITワークショップ デジ絵のキホンを行…
DESIGN FESTA vol.43に出展しました!
5月14日(土) 東京ビッグサイトで行わ…
電験三種 直前対策講座のご案内
高校生対象の電験三種(電気主任技術者)の…
中央工科デザイン専門学校/〒371-0844 群馬県前橋市古市町1-48-1 TEL:027-255-3544 フリーダイヤル:0120-040066

Copyright Chuo technology&design college © Company 2014