オープン
キャンパスへ
行く

資料を
請求する

東京企業見学(中野TCIC・世田谷IID)に行ってきました!


東京方面への就職を希望している1年生を募り、東京にある2つの施設見学をしてきました。

TCIC(東京コンテンツインキュベーションセンター)
東京都が開設した施設で、アニメ・映画・ゲーム等コンテンツ分野のベンチャー企業が多数入居しています。

1つ目の施設TCICでは、ジェムドロップ株式会社(ゲーム制作)とStudio51株式会社(映像制作他)の代表の方から、
起業に至るまでの体験談や今後就職活動をしていくにあたって参考になる貴重なお話をしていただくことができました。

tcic.jpg
学生からは多くの質問が飛び出し、業界の最前線で働いている方のリアルな回答が得られました。

お話を聞いた後は仕事中の職場内を見せていただきました。中の様子は全て企業秘密です。。



IID(世田谷ものづくり学校)
廃校になった校舎を世田谷区から借り受けて再活用された施設で、デザイン・映像・アート・ファッションなど
「ものづくり」に携わるクリエイターの仕事場になっています。

2つ目の施設IIDでは、株式会社アザイ・コミュニケーションズ(Webサイト制作他)の代表の方から、
自身の経歴を交えながら現在に至るまでの取り組みについて語っていただきました。

IID.jpg
代表の方はデザイナーですが、ミュージシャンとしてメジャーデビューした経歴をもっていました。

IID1.jpg
お話の後は、施設内を見学させていただきました。廃校になった校舎をそのまま活かしてます。

IID2.jpg
施設内には世界で唯一「スノードーム」を常設展示している美術館があり、女子学生が夢中に・・・。
中にはオルゴール付きスノードームを購入した学生もいました。

IID0.jpg
男子学生は施設内にある最新の3Dプリンタや3Dスキャナ等の設備を見せていただき興味津々。
3Dペンタブレットという初めて見る入力装置を触らせていただき皆感動していました。

学生の感想から、今回の東京企業見学は就職活動の一環として大変有意義なものになったようです。


教務部 齋藤

最新のブログ記事

ワークショップ デジ絵のキホン 開催しました!
CITワークショップ デジ絵のキホンを行…
DESIGN FESTA vol.43に出展しました!
5月14日(土) 東京ビッグサイトで行わ…
電験三種 直前対策講座のご案内
高校生対象の電験三種(電気主任技術者)の…
中央工科デザイン専門学校/〒371-0844 群馬県前橋市古市町1-48-1 TEL:027-255-3544 フリーダイヤル:0120-040066

Copyright Chuo technology&design college © Company 2014