オープン
キャンパスへ
行く

資料を
請求する

プロダクトデザイン プロ用ハサミのデザインスタート!


プロダクトデザインコース2年生は、「プロダクトデザイン企画演習」という授業の中でペット・トリマー用のハサミのデザイン(商品開発)を企画しています。東京板橋のメーカーの方にご協力いただき実現した産学連携の事業です。

今回は、実際のトリマーの方がどのようにシザーを使うのか、さらにはペットサロンの業務内容・様子を学ぶために、グループ校の「高崎ペットワールド専門学校」へ取材見学に行きました。下田尾部長先生より学校・ペットサロンの概要について教えてもらい、トリマー実習を見学いたしました。手際よくカットする2年生の方、ウィッグを使ったブラッシング練習をする1年生の様子を熱心に観察してきました。その後、デザインをするにあたり、実際使用している学生の方にアンケートへ協力してもらったり、指導していました田中先生にいろいろな質問し参考意見をいただきました。プロダクトデザインを学ぶ学生たちにとっては、大変貴重な経験になりました。実践的に学ぶ重要性を実感しました。

6/13には、製造メーカーへも取材・見学に行く予定になっています。どんなデザインができるか楽しみです。

IMG_1596.JPG

下田尾先生よりペットサロンの説明を受けている様子です。


IMG_1589.JPG

気持ちよさそうに、ドライヤーで乾かしてもらっています。


IMG_1598.JPG

プロの技  きれいにカットしている様子



                                  (笠原)


最新のブログ記事

ワークショップ デジ絵のキホン 開催しました!
CITワークショップ デジ絵のキホンを行…
DESIGN FESTA vol.43に出展しました!
5月14日(土) 東京ビッグサイトで行わ…
電験三種 直前対策講座のご案内
高校生対象の電験三種(電気主任技術者)の…
中央工科デザイン専門学校/〒371-0844 群馬県前橋市古市町1-48-1 TEL:027-255-3544 フリーダイヤル:0120-040066

Copyright Chuo technology&design college © Company 2014